花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

昨日久しぶりに畑へ出掛けて、玉ネギ苗の様子を見ると・・・

2022年01月31日 | 家庭菜園

・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・


爺やは一昨年に、種から玉ネギを育てようとしましたが苗の育ちが遅くて
植え付け時期に苗の出来が間に合わなく成り、結局苗を購入して育てましたので
昨年は最初から「豊円球で揃い、しまりが良好で厚皮密着で特に皮色が濃く
テリやツヤに優れて、貯蔵種としては早めに収穫が出来る中晩生種で
今年の6月上中旬頃に収穫が出来、肥大性に優れて長期貯蔵でも玉じまり良好」と
品種説明に書かれていた中晩生種の「ネオアース」100株を11月3日の昼前に購入して帰り
4日の午後3時頃から購入した苗を持って畑へ出掛けて、苦土石灰や鶏糞、化学肥料等を
散布した後に畑を耕してから畝を作り、マルチをかけ予め準備がして有った畝へ
苗を植え付けて育てていましたので、晴れの天候に恵まれた昨日
玉ネギ苗の様子を見に行くと、今年の冬は例年よりも当地では積雪が多くて
鳥対策で玉ネギ苗の上に被せて有った網が、雪の重みで下がり苗を抑え込んだり
度重なる霜柱の影響で、一部の苗では土が盛り上がり苗が浮き上がって枯れたり
苗周りには雑草も生えていましたので、被せて有った網を一旦取り外してから
苗周りの雑草をとり、株元の盛り上がった土を手で抑え込んでから
時期的には少し早いのですが、2回目の追肥として配合肥料を株元へ散布してから
再び玉ネギを育てている畝全体に網を被せて、昨日の作業は終了しましたが
今後は、冬の季節でも冷たい北風が吹かずに暖かい日には畑へ出掛けて時々様子を見る心算です





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の午後2時半過ぎにサブ機... | トップ | PCサークルのオンライン勉強... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事