花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

8月の最後と成るドクターイエローの姿を写そうと思い、ひまわり畑へ・・・

2017年08月31日 | 鉄道関係


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像10枚)・・・


晴れの天候に恵まれた昨日は、8月最後と成りますのぞみダイヤでの
ドクターイエローが、上り検測・走行予想日であり
丁度見頃を迎えていますひまわり畑から、ドクターイエローとひまわりを
一緒に写す事の出来る最後のチャンスの日でしたので、爺やも出かけて
走行予定時間の1時間程前に現地に着くと、既にひまわり畑の周りには
多くの人達が訪れてカメラやスマホ等を構えて、試し撮りをしながら
ドクターイエローが姿を現すのを、待ってい居る状態でしたので
爺やも撮影場所を何とか確保して、三脚にカメラをセットして
レリーズボタンのケーブルを取り付け、今回は広角と望遠の
2つのレンズを使ってドクターイエローを現すと云う欲張った計画で
昔から「二兎を追う者は一兎をも得ず」と云う諺も有りますので
今回最悪の場合は、どちらも上手く写せない事も考えられましたので
カメラを設置した後に、シャッタースピードやホワイトバランス
露出補正等を設定後に、新幹線をモデルに練習をしながら待ち
ドクターイエローが予想時刻通りに姿を現した時には、レリーズボタンと
手持ちカメラのシャッターを夢中で押しましたが、家に帰り写した画像を見ると
2台のカメラで写した画像には、どちらにもドクターイエローが写っていたものの
画像がどちらも少し暗く成った状態で、露出補正の設定が間違っていた様で
現地で試し撮りをした時の確認も不十分で、今回は残念な結果と成り
「二兎を追う者は一兎をも得ず」と云う、諺通りの結果と成ってしまいました






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「にっぽんど真ん中祭り」を... | トップ | 大須観音から、名古屋駅前へ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモスとDYのコラボいいですね~ (satorujiji)
2017-09-02 09:24:44
花咲爺やさん こんにちは!!
8月30日、今年の夏の向日葵とDYとの
コラボ写真最後の撮影に行かれましたか。
大勢の人たちが撮影に出かけていますね。
今回は、カメラ2台体制での撮影お疲れ様でした。
2台体制の撮影は頭では理解できていて
も実際に撮ると難しいですね。
大垣の向日葵畑で新幹線車両を撮影する
と逆光になりどうしても車両が暗くなり
ますので難しいですね。
向日葵が黄色に近くて反射が強いのでマ
イナス補正したくなり、その分どうして
も暗くなりますね。
勇気をもってプラス補正すべきなんでし
ょうが出来ませんね。

私は、向日葵畑へは前日の8月29日の
下りのぞみ検測を撮りに行きました。
30日は富士市の撮影ポイントで撮りま
した。その日は24-70mmでの流し撮りで
したのでまたもや失敗しました。
DYと白色車両のすれ違いが撮れました
が、思うような写真ではありませんでし
た。
また機会がありましたらブログへアップ
したいと思います。
返信する
ひまわりとドクターイエロー (花咲爺や)
2017-09-03 19:45:34
satorujijiさん、こんばんは^^

ご無沙汰しています。

ようやく8月が終わり
まだ日中は暑いものの、空気が乾燥していて
日陰に入ると、涼しさを感じる様に成り
これからは、彼岸花やコスモス、ソバ、秋まつり等、屋外での撮影も増えて来ますネ。

30日は予定通り、富士市へ行かれたのですね。

赤色に染まる富士山を背景に走るDYの姿や
DYと白色車両のすれ違い画像
投稿される日を楽しみに待っています。

返信する

コメントを投稿

鉄道関係」カテゴリの最新記事