花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

今朝様子を見に畑へ出掛けると、「ツタンカーメンのえんどう豆」に赤紫色の鞘が多く出来始めていましたので・・・

2020年05月23日 | 家庭菜園


真偽の程は定かではありませんが、花やサヤが濃い赤紫色をしているえんどう豆は
古代エジプトのツタンカーメン王の墓から出土したえんどう豆の子孫と云われ
1992年にイギリスの考古学者が、ツタンカーメンの墓を発掘した際に
数多くの副葬品の中から見つけて、それを持ち帰った考古学者が
発芽・栽培に成功して、「ツタンカーメンのえんどう豆」として
世界の各地に広められたと云われていて、このえんどう豆の種豆が
10数年前に、爺やの所へも巡り巡ってやって来ましたので
その翌年から、前年に収穫した種豆を利用して毎年育てていますが
今年も昨年収穫した種豆を、2月8日にポットへ第1回目の種蒔きをして育てていたら
3月初めには無事発芽してその後も順調に育ち、予め準備がしてあった畑の畝へ
「ツタンカーメンのえんどう豆」の苗を3月18日に植え付け、上手く根付いて
5月中旬頃には背丈が1m位迄伸び、鮮やかな赤紫色の花が咲き始めていましたが・・・



今朝、「ツタンカーメンのえんどう豆」の様子を見に畑へ出掛けると
赤紫色の花はそろそろ終わりを告げて、花の後に出来る赤紫色の鞘の姿が多く見られ
後10日程過ぎれば、「ツタンカーメンのえんどう豆」の初収穫が出来ると思いますので
このえんどう豆を使って豆ご飯を炊き、先回の「ソラマメ・初姫」とは異なった
ご飯が赤色に染まった、赤飯の様な豆ご飯を味わってみたいと思っています



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爺やんちの庭先で、今年も「... | トップ | 昨日の午前中に、凡そ3ケ月ぶ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事