花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

備忘録的に食ったもん、読んだもん、聴いたもん等を書いてます。

「ラットマン」 道尾 秀介

2008-12-29 15:22:37 | 活字もすっげえたまには読むぞ


結成14年のアマチュアバンド=エアロスミスのコピーバンド。スタ連の間の元ドラマー、現ドラマーの姉でギタリストの恋人の死。23年前のそのギタリストの姉と父の死。クヌギ林の「熊」。うさぎ型宇宙人と夜。騙し絵の「ラットマン」・・・そんなお話?

序盤から中盤はひたすら人間臭く・・・・若干だれる気がしないでも無いけど、後半展開の連続良いです。いかにもミステリィっぽい快感。本筋とは関係なく「あんなもの」改めて用意してくる竹内がナイス。

最終的に・・・ああミステリィだったと言う感じ?結局面白かったです。

鯵→カレー

2008-12-28 20:35:58 | 食い物の話とか
そう言えば、クリーニング屋に洗濯物出しっぱなしで引き取って無かったなとイーオンへ。お昼はその帰り一汁五穀で

鯵の一夜干し定食=1029円。

夜はCoCo壱

オクラ豆腐豚シャブ400g7辛=1080円。

昼夜とも子供の頃からの大好物メニュー。

しかし・・・この二つのメニューに1000円を超える金額を支払って違和感を覚えない時が来るとはちょっと前まで思って無かった。まあ探せば安い店はまだまだあるけど、やっぱ外食物価は上がってるっぽい。一方で「MADE IN CHINA」が幅を利かす身の回り品は驚くほど値段が上がってないよなあ・・・と。100円ライターしかり、TVだってコンポだって・・・来ているTシャツの値段より一食の食事代の方が高いと言うのはやっぱ冷静に考えるとちょっと凄い(来ているTシャツが安すぎと言う話はある)。

時の流れを感じつつも別にだからどうと言うことでもない年の瀬な28日。なんかもはや連休終了が秒読みに入ってきた気がして既に若干ブルー・・・いや、未だ後7日もあるから、まったり堪能せねば。

「ブラック・ジャック・キッド」 久保寺 健彦

2008-12-28 18:51:19 | 活字もすっげえたまには読むぞ


「ブラックジャックの様になりたい」では無く、「本当にブラックジャックになりたい」と思っていたちょっとイタイ小学生の青春ストーリー・・・ですか?

青・・・、うん青春物ですね、小学生だけど。恋あり、エロあり、グロあり、戦いあり。少しファンタジー&冒険もあり。普段はメガネザル→でも眼鏡を外すと美人と言う、現実世界では中々出会ったことの無い少女漫画キャラもあり。結構王道。

でそれを読む中年オヤジとしては・・・結構楽しかったです。

「プラス マイナス ゼロ」 若竹 七海

2008-12-28 14:56:32 | 活字もすっげえたまには読むぞ


「プラスとマイナスとゼロが歩いてら」

とはとある数学教師の弁。所は神奈川県「葉崎市」。山道を登り牛と野菜と戯れる「葉崎山高校」。葉崎市に3つある高校で調度真ん中。超が付く秀才でお金持ちのお嬢のテンコ、ただしこれまた超の付く不運の主。秀才校受験の日、車から降りた瞬間凍結路面で足を滑らせ、後続車に撥ねられ入院・・・でニジボで葉崎山工へ。頭の先から足の爪まで真っ赤な超絶ヤンキーユーリ。ヤンキー高受験の日、痴漢にヤキ入れしてて間に合わず・・・ニジボで葉崎山高へ。頭から容姿からサイズの何から何まで全国標準のミサキ・・・そのまま葉崎山高へ。そんなんで何故かめぐり合った三人が、野グソしようとして死体見つけるは、蛇に襲われてそれ避けたら事故が起こるは、海の家で・・・

「なんか最近、アタシら死体に縁がねーか?」

と言うお話です。

葉崎市のモチーフはやっぱ三浦郡 葉山町なんだろうな・・・コンビニ・・・あったよね?

青春系、友情物、ドタバタコメディー、ミステリィエッセンスありと言った感じ。気の良い暴走馬鹿ヤンキーと、スラップスティックなポジティブ天然お嬢と、フォロー体質で妙にクールな常識人の織り成すトライアングルで人が死んでも、幽霊が出ても、大火事になっても、牛糞まみれになってもほのぼの爽快?

面白かったです。


土曜です

2008-12-27 20:58:10 | 食い物の話とか
世間も追いついて、概ね連休に入った模様。花男の場合はこれで半分終了→大連休後半戦へ。

お昼はプロスの魚貝亭で「2色丼」=1029円っつうのを頼んでみた。「まぐろ・いくら・いか・うに・ほたて・あじ」から2つチョイスとあったので、痛風コンビの「うに・いくら」に

おおっ?「2色」に彩られたどんぶりが一個出てくるんじゃなくて、ちっちゃいどんぶり2個なのね。実はメニューの写真からも予測可能だったのだが「じゃねえよなあ・・・」と勝手に頭の中で読み替えていたが・・・なるほど。いや、こっちの方が良いね。それぞれの味をきっちり楽しめる。結構ちゃんと美味かったです。



夕飯は鶴間駅前蕎麦屋、寿美吉で。なんかめちゃくちゃ混んでて相席。

鴨せいろ=900円。良いです。

混んでた理由は、10人ほどのグループ(仕事納めのリーマン軍団っぽし)がテーブルを4つ程占拠してたからと判明。花男が入った段階ではもう食事は完全終了していて、酒もすっかり空でダラダラ残談中な感じだった。その後、別のお客さんが来て「満席なんで・・・すみません・・・」と帰らされていたりしても・・・動く気配なし。常連なのかも知れんが・・・どうなんだろ?その図太さは・・・むしろ欲しいな・・・俺にもくれ。いや・・・やめとく・・・



そばだけでどうも腹一杯になった感が無く・・・こんな事なら大盛りにしといた方が結果ヘルシーだったなと思いながらも、帰りがけのドラッグストアで

補食。捕食では無い。店の前でパクついて袋はそのまま店頭のゴミ箱へ。



本日のBGM

ウーター・ヘイメル?オランダの人らしい。サロンっぽいって言うのか?ジャズポップス。毒や刺激にはならぬが癒しにはなる。今更ながらクリスマスっぽい・・・

そこからの切り替えーで

ややはまり始めのエミリーサイモンさん。一個追加→ライブのCD&DVDの2枚組み。そして現在動くエミリーさん鑑賞中。男子としての惹かれ具合はジャケ写の方が上だったが・・・中々独特で良いです。こちらはポップな刺激系。

もうチョイしたら「すべらない話」が始まる。それでも観ながらまったりしよう。まったりし通しでも未だまったりが心地よい、根っからのまったり派の花男であった。