花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

備忘録的に食ったもん、読んだもん、聴いたもん等を書いてます。

「まいなす」 太田 忠司

2008-12-30 20:56:20 | 活字もすっげえたまには読むぞ


那須舞、中学二年生。あだ名は「まいなす」、そう呼ばれるのは実は大嫌いだ。こんな名前に生まれてこなければ・・・そんなあだなの「リカバリー」と言うわけでも無いが、頼まれると断れない身体。ある日同級生の依頼で一緒に行った、近くの山にある「時渡りの祠」。タイムトリップが可能との伝説。その前で怪我をしてうずくまる男・・・は中学校の先輩?その先輩が未来で見てきたと言う橋の崩壊事故と女子中学生殺人のニュースで、世間は大騒ぎに・・・・と言ったお話。

思春期なりの色んな思惑も重なりぃので、結構きっちり治まりの良いライトなミステリィに。大事の叔父さんの闘病の果て・・・とか結構卑怯な展開も含みつつ、素直にそう言うのにも乗っかっとけば、まあ結局面白かった気がする。本は厚いけど、字も大きいし内容も軽めなのでサラッとお茶漬け感覚で楽しめました。

AMBITIOUS LOVERS

2008-12-30 16:43:43 | 音楽の話とか
</object>
COPY ME


</object>
ADMIT IT


Arto Lindsay、キモかっこいい。

本日Ambitious Lovers のCD聴いてて、やっぱやたらにカッコイイなと。動画でも探してみるかなと。

CDとはまた違い、若干チープでけどこれまたカッコよい。司会者英語・・・しゃべってるっぽいけどなんかドイツ訛りとかそんな?何処の国のTV番組だろう?

またやってくれねえかなあ・・・・・

社会復帰出来ないくらい

2008-12-29 22:34:37 | 食い物の話とか
まったり継続中。いや・・・社会復帰はどうせ「する」のだが、社会復帰「したくなくなる位に」と言った方が正確か。そんなに嫌でも結局やっぱり社会復帰するのはほんの少し「永遠の謎」の香りがしないでは無いが、恐らくきっとそれが「安心」だから?まあ安心は大事だ。

今日は魚介類で攻める。

お昼は、どの店も「本店」なフランチャイズ大和甲羅本店。たらばちらし御膳=1764円。

たらばちらしとお吸い物に・・・


野菜天。

そして

デザート&コーヒー。この店では比較的安い方のメニューだが、それなりにリッチにゆったりとランチを堪能化。流石にこの値段ではたらばもちょっぴりでねっとりだったが、充分です。しかし店内結構賑わってました。木曽路でも思ったけど不景気感はあまり無い・・・・ちなみに本日も隣はおばちゃん達(今日のは、おばあちゃんに近かったか・・・)だった。


夜は本屋よったついでに魚貝亭。6時半ごろでここも待たない程度には賑わってた。
月曜のサービス、季節のどんぶり定食=1344円を(多分普段はもうチョイ高い)。

うむ、賑やかで良い。小鉢がツナのマヨネーズ和えと言うのがなんか不思議だが・・・結構美味かったりして・・・

もう少し具が判るように上空写真

色々豪華な具材の中にあって「しめ鯖」が一等美味かった。他の具材も中々ちゃんと美味く、やはり魚貝亭侮り難い。



本格的に年の瀬です。大掃除・・・と言うか普通の掃除くらいしようか・・・どうかなあ~?

次回出勤の日まで、あと6日・・・・とすっかり気分はイスカンダルへ向かうヤマト(嘘です)。



「短劇」 坂木 司

2008-12-29 22:09:53 | 活字もすっげえたまには読むぞ


坂木 司の新作は短編集・・・と言うか超短編集?・・・SF的に言えば「ショート・ショート」と言う奴か?

結構ブラック。穴とか溝とか隠し扉とか・・・そう言う系が多い気がする。超短編なのでキレとテンポが命ですか?そういう意味では良かったです。

長編の方が好きだけどこれはこれで。