花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

備忘録的に食ったもん、読んだもん、聴いたもん等を書いてます。

「ひかる、汗」 川西 蘭

2022-12-04 22:28:29 | 活字もすっげえたまには読むぞ

 

孤独な老婆が孤独な少年に遊歩道で出会いモンスター狩りのゲームを始める。怪我でテニスとの付き合い方をゴリゴリからふんわりに変えた少年がライバル候補と出会う。野球家族に生まれその才能を持った少年は家族には言えぬサッカー愛を抱える。柔道少年は柔道女子に惚れ投げられまくる。父を知らぬ少年は偶然見つけた父のゴルフクラブを持ちゴルフ場へ不法侵入する。バスケに燃えたいけど体育会に合致しなかった少女はストリートで相棒に出会う。別居中両親を再度くっつけるため双子の姉は画策し家族で10Km走る。そんな感じの短編集ですかね?

 

1994年に書かれた短編集に、昨年の文庫化で書き下ろしが追加されたものらしい。執筆再開してるのなら、4が出ると言ったまま消滅したセカンドウィンドを再開して欲しいな

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

「セカンドウィンド 1~3」 川西 蘭 - 花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

ロードレースに青春をぶつける少年・・・溝口洋の中3~高3までのお話・・・と平たく言いすぎか?極めて真っ当で王道な少年スポーツ物。小さく恋も・・・プチお蝶婦人やらの...

goo blog

 

で、本作ですが書き下ろしの最初の話は実はちょっと解釈が難しいと言うか、どう感じるか微妙なまま終わっちゃったんですが・・・残りはなかなかポップで、家族愛とスポーツ愛とほのかな恋心あたりが程よくコミカルにブレンドされてて楽しめました。

 

面白かったです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿