花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

備忘録的に食ったもん、読んだもん、聴いたもん等を書いてます。

とん美 (とんかつ屋)

2005-11-13 15:33:34 | 食い物の話とか


宇都宮に来て「美味しい!!」と思ったものがいくつかある。満福のチャーシュー麺、ラ・ルッコラ(ピザ屋)のデザート"アッフォガード"、「うどんや」と言うお好み焼き屋のお好み焼き、トラットリアジェンテのパンプキンプリンなど他にも色々。そんな中の一つが、宇都宮南警察向かいのとんかつ屋"とん美"のロースかつ定食1300円。

まず、程よく漬いた白菜ときゅうりの漬物がナイス(まあ、花男はこれに醤油と七味唐辛子をぶっ掛けて食うのだが>やっぱ味覚が下品だ・・・)。付け合せのきゅうり交じりのキャベツの千切りも、うえに乗っているドレッシングも良い。出汁の聴いた味噌汁(なめことわかめが選べるが、花男はもっぱらなめこ)も美味いし、食後にコーヒーかアイスかフルーツのどれか一品が選べるのもうれしい。ライスもお替り自由。

肝心のかつである。まず結構でかい。普通でもでかいが、この上に「大ロースかつ」っつうのがある。衣は軽やかにさくっと揚がっていて、肉はジューシーで柔らかすぎず固すぎず。旨みたっぷりで、豚の臭みも一切無い。ボリュームがあって、仕上がりがこんだけジューシーなのに、肉・衣ともくどさ無いので気持よく平らげられる。花男はソース少な目で、肉の旨みを楽しみながらいただかせていただいてます。

実は花男は元々は"ひれかつ派"なのだった。ロースかつはどうもくどくて選べれば「ひれかつ」と言う感じだったのだが、ここのロースかつを食って少し考えが変わった。この店もひれかつももちろんあり、そっちも美味い。でもロースの方が好き。

それでも実はめったにいかないのだった。閉店が20時と早く、平日仕事の後行くのはきついと言うのが一つ。もう一つは駐車場が狭くてとめられない事が多いし、空きがあってもとめにくいのだ。駐車場に対して座席数は十分(宇都宮の常識レベルでは)なので、車が止められれば座れないと言うような事は無いです。ちょっと高めの値段設定も食べれば納得だと思います。近隣にお住まいの方で行ったことの無い人は是非あるね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿