虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

辺野古の海を埋め立てないで2

2018年12月14日 | 沖縄で起こっていること


沖縄県名護市辺野古の沿岸部に投入される埋め立て用の土砂
=14日午後3時36分 画像:東京新聞



ジャーナリストの青木理氏は、辺野古の海への土砂投入の様子を、海上から取材していたという。
青木氏は、私どもが今、最も信頼しているジャーナリストの一人だ。
リテラの記事より青木さんの言を抜粋。


「土砂の投入がはじまったという意味では、たしかにきょうは大きな節目ではありますが、しかしその実態は、一部海域にわずかな土砂を入れただけ。むしろ土砂投入を進めるにも問題が山積している状態です。

 たとえば、埋め立てには大量の土砂が必要で県内だけではなく県外から持ってくる必要があるが、そのなかに外来生物が混入していないか、混入の恐れがあるときには知事が土砂の搬入や使用中止を勧告する権限がある。さらに、基地建設現場の海底に軟弱地盤があることがわかっており、地盤の改良工事が必要な状態。でも、設計変更には知事の承認を得なければならない。つまり、すぐに工事が進展するわけではけっしてない。

 ようするに、きょうの土砂投入というのは、来年2月の県民投票を前に沖縄県民から“抵抗しても無駄”という感情を引き出したり、アメリカに“進めていますよ”とアピールするためのもの。『もう基地建設は止められないんだ』と諦めさせるための、たんなる三文芝居なんですよ


たしかに、やってるふり、仕事してるふり、海外の要人と中身のあることを喋っているふり、「三文芝居」っていう言葉がピッタリの政権だから・・・
続けてリテラより。


 しかも、辺野古の工事に詳しい沖縄平和市民連絡会の北上田毅氏の話では、今回、土砂投入が狙われている辺野古側に必要な土砂総量は約319万立方メートルで、沖縄県内の土砂は129立方メートルだが、「365日休みなく作業しても、搬入だけで3~4年はかかる」という(しんぶん赤旗4日付)。

 先の県知事選でも与党推薦候補者陣営の一部は「もう工事は止められない」というデマを喧伝していたが、これはあきらかな嘘であり、実際に工事は止まってきた。玉城知事も、きょう発表したコメントのなかで「国は、一刻も早く工事を進めて既成事実を積み重ね、県民をあきらめさせようと躍起になっていますが、このような行為は、逆に沖縄県民の強い反発を招き、工事を強行すればするほど県民の怒りはますます燃え上がるということを認識するべきであります」と述べている。


強行すればするほど、やればやるほど政権の横暴さが際立ってきます。玉城知事の言われたことは、的を射ていると思います。
近代民主国家として、この政権の異様さが世界にもどんどん伝わっていく。
「沖縄の民意に反して工事着手」 米主要メディアが一斉に報道(沖縄タイムス)






署名はこちらから
 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辺野古の海を埋め立てないで | トップ | 情報戦の裏にある-1000... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
署名が加速してます (ひろみ)
2018-12-15 20:59:10
この数日、署名数がどのくらい伸びているか、ずっと観察しているのですが・・・

今見たら、39000筆越えて、ほぼ、40000筆近く・・・
昨日の夜(約21時間前)見たとき、18000筆だったので、1時間あたり、850筆!
数日前は1時間あたり、333筆くらいでした。
ずいぶん加速してます!

やっぱり、一人一人の意思表示って大切!

ローマの道も一歩から・・・
大海も一滴から・・・

はちどりの一滴効果!
バタフライエフェクト!

わたしもブログでロバートさんの動画と署名サイトをシェアする記事を書きました。

世界のウチナンチュウは今すぐ団結しなければならない!
https://blogs.yahoo.co.jp/shihihaida/16596375.html

ウチナンチュウっていう言葉、ヤマトンチュウとの
対比語なので以前は好きじゃなかったんだけれど、
縄文人と渡来系人という意味なら、わたしも
ウチナンチュウだと感じます。
これは、まさに、侵略民に対する先住民の自分の
土地を守ろうとする思いを貫く意思と行為なのです。
だから、沖縄の人だけでなく、日本人全体、他国の
先住民に関わることなのです。

9298
6164
返信する
国家に依る沖縄イジメ (私は少数派)
2018-12-16 15:54:54
毎日新聞に記事です。
https://mainichi.jp/articles/20181214/k00/00m/040/084000c

安倍内閣のやっていることはどういうことなのか?
国民は知らないといけないと思います。多くの人が自分には関係ないと思っているかもしれませんが
それは「イジメを見て見ぬ振りをする傍観者という加害者」そのものです。
返信する
Unknown (金木犀)
2018-12-17 15:25:06
ひろみさん、少数派さん
今朝の東京新聞にも、署名の記事が1面トップで出ていました。
今現在、77000筆以上あります。あと22700筆くらいです。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201812/CK2018121702000115.html

毎日の記事のご紹介もありがとうございました。
自然が壊されていくの、つらいです・・・。
返信する
せやろがいおじさんの動画 (ひろみ)
2018-12-22 21:23:31
辺野古の埋め立ての件で、動画アップされています。

辺野古への基地移設に一言【せやろがいおじさん】
https://www.youtube.com/watch?v=-6ecL1r-Bv8

twitter、facebookで拡散してます♪

ホワイトハウスへの直接請願署名は、155000筆超え!
164000筆超えたら、つまり、あと9000筆で、署名数が6番めに多い請願となります!
いろんな意味で、うねりがきていますね!

4246
返信する
ひろみさんへ (金木犀)
2018-12-22 21:42:44
ありがとうございます。
私も早速新記事で拡散しますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

沖縄で起こっていること」カテゴリの最新記事