虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

牧之原市、浜岡原発の「永久停止」を決議

2011年09月26日 | 脱原発
浜岡原発
(写真・共同通信)


浜岡原発「永久停止」を決議 静岡・牧之原市議会(朝日新聞) - goo ニュース

静岡県牧之原市議会は26日、隣接する御前崎市にある中部電力浜岡原子力発電所について「確実な安全・安心が将来にわたって担保されない限り、永久停止にすべきである」とする決議案を賛成多数で可決した。西原茂樹市長も決議を支持する態度を表明する見通し。
 牧之原市は浜岡原発から10キロ圏にあり、中部電と安全協定を締結している。同協定を結ぶ地元4市(御前崎、掛川、菊川、牧之原)で「永久停止」を求めるのは牧之原市議会が初めて。


とりあえず、浜岡原発に関しては、早いうちに停めることができて本当によかったなと。

加えて、9月26日付の毎日新聞によると、浜岡は地震だけでなく、津波の被害も受けやすい地形 であるということが、東京大地震研究所の都司嘉宣(つじ・よしのぶ)准教授(地震学)の分析でわかったのだと。



(画像:毎日新聞



国会で泣いてしまったことに対して、海江田さん、各方面からずいぶん批判されたし、当時の菅さんと海江田さんの関係は、ぎくしゃくしていると言われていたけれど、菅さんの側近だった下村健一さんによると、菅さんは、海江田さんに対して
「疲れていたのだろう」
浜岡を停めるときは、本当によくやってくれた
と、むしろ、ねぎらっていたといいます。
それを裏付けるように、実際、東京新聞の海江田さんのインタビューには、海江田さん自身、現地に出向いて視察した結果、「浜岡は、全部停めなければならない」という危機感をもち、総理に強く進言した旨が書かれていました。

菅さんの言動が唐突だとか批判されたけれど、一刻一秒のスピードを争う緊急事態の時に、あちこちに根回ししている暇なんかなかったでしょう。(むしろ根回しすればつぶされて、停めることなんかできなかったでしょう・・)
特に原発事故後の対応には、心を鬼にしなければならない決断も必要だったと私は思います。
それが今できうる最善の結果につながるなら、回りから何を言われようと、自分が泥をかぶればそれでいいことなのだから。

表面的に、どんなに耳触りのいい低音のよく響く発声・街頭演説的なりっぱな言葉を並べて演説しても、そこに人類を含めた森羅万象に対する本当の愛がなければ、それは空虚な演説です。

放射性廃棄物の始末もできない代物をこれ以上、維持し続けることは、人類だけではなく、この地球上に住むすべての生き物、すべての生命、すべての未来への大罪ではないですか。

牧ノ原市の議決をきっかけにして、日本中にこの思いが広がってゆけばいいなと願っています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空気で走る車 | トップ | 「さようなら原発」の言葉・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金木犀)
2011-09-28 10:10:10
もし、もう一度原発事故が起こったら、日本はそれで終わりです。
それが日本海側で起こったら、国内の復興どころではなく、中国やロシアなど国際的な国家賠償で日本は何十年も根底から立ち直れません。
景気や電気が足りないどころではないでしょう。

放射能のことも、もし、あなたに小さなお子様がいたら、そんな今だけ自分だけの身勝手なことはことは言わないでしょう?

体が元気で生きていられるなら、いざとなったら、お互いに助け合って分かち合って、なんとかなるんだから。
次の事故が起こる前に、そういう価値観を持てる日本にしましょうよ。
返信する
Unknown (kk)
2011-09-28 00:43:45
電力問題でゴタゴタして
失業者を多くだして死人を多く出すほうも
問題だ。

政府にはもっと広い視野で対応
するべきだろう。

太陽光も地熱も風力も完全なエネルギー源に
なるには何十年も先の話。

特に太陽光パネルではアメリカも最近
頓挫してるし地熱は時間がかかる。

すぐにどうこうできる話じゃないし
電気をまともに安定供給してるのは
日本だけなんだから。
返信する
kkさんへ (金木犀)
2011-09-27 17:21:37
>普通の人間ならあぶない原発だけはとめて

地震学の常識は変わりました。
地震学者は、日本においては原発はない方がいいと、はっきりと言われています。
また、今度の大震災で、今まで動かないと思われてきた断層が、動いてしまったことで、さらに今までの安全の常識が変わってしまいました。
最終処分場も含めて、安全な原発は日本の国土には一つもありません。

電力関係だったり、工事関係だったりする方たち、今まで自分の仕事を誇りに思っていた人たちが、それによって自信を失ったり、職を追われたりするとすれば、お気の毒だしつらいことです。
しかし、命と仕事(=お金)をはかりにかけるなど、愚の骨頂です。

>火力とLNGを当分使っていくのが世界の常識。

太陽光風力だけでなく、CO2排出の少ない効率の良い火力はいいと思いますし、地熱発電も、東北のあるところで、すでに建設が始まってますし。
時代の流れは、確実にシフトしてゆくでしょう。

あなたも腹をくくって、一緒に日本の変化を乗り越えてゆきましょう。
返信する
Unknown (kk)
2011-09-27 16:16:36
浜岡はとめても結構だが
普通に考えればもっと関係機関とつめて
やるべきだろう。

そもそも太陽光だろうが風力だろうが
あれも原発と同じで自然に左右されやすい
まだまだ実現不可能なもんだから騙されちゃ
いけない。

普通の人間ならあぶない原発だけはとめて
火力とLNGを当分使っていくのが世界の常識。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

脱原発」カテゴリの最新記事