虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

新元号予想は「安なんとか」?!

2019年02月03日 | 社会のニュースを考える

今だから正直に書くけど、「平成」を初めて聞いたときも、平安時代の「平安」が思い起こされ、ずいぶんと古風なイメージだなあ、って思った。
誰が決めたのかはわからないが、ずいぶん前から用意したかのような「平成」の文字。スムーズに新元号に移行するように、水面下で、決まっていたのだろう。
30年前だからネットもないし、文句の言いようもないので、そういうものかと受け入れた。
しかし、安倍さんの「安」の字が新元号に入るとしたら?
漢字自体は悪い字ではないし、罪はないけれどこのタイミングでは使われたら嫌だなあって思うのは人情だ。

元号に有無を言わせない日本のシステムに、今日の今日まで別段疑問を持ってはなかったけど、もし誰かさんを彷彿とさせる(させたい)ような元号になったらゾッとする。


新元号に安倍首相の「安」の字が入る!? 極右勢力が「国体思想の復活」を目指し法制化した元号の危険性(リテラ)より抜粋
 1月19日付けの日刊ゲンダイは、〈国民的な関心が高まる中、永田町では「新元号に〈安〉の字が採用されるのではないか」との臆測が広がっている〉と伝えた。安倍政権が改憲戦略や外交で厳しい局面に立たされているなか「新元号に総理の姓である〈安倍〉から一字を取るプランがにわかに現実味を帯びて伝わってきているようです」(与党関係者)とのコメントを掲載している。
 前述の通り予想じたいに意味はなく、これだけ予想に上がっているぶん、むしろ「安」の字の使用に現実味があるとは言い難い。逆に、こうしたアンケート結果や観測から言えることは、安倍首相なら自分にゆかりのある「安」の字を使うんじゃないか、そう多くの国民に思わせているということだろう。



でも、確か新元号発表前に予想の元号が公に出てくると、もうその言葉は使えなくなる・・とか、専門家筋が言っていたので、こうなれば各方面で、「安」「安」「安」と連呼して使えないようにしたい。




画像:報道ステーション(2017/8/15)

天皇陛下のこの表情を見ても、「安」の字は皇族の方々にも共感を呼ばないのでは?
安倍総理5年連続「加害」に触れず(2018年8月16日)



にしても、元号っていうのは一部のマニア的な利用にして、公のものは西暦でやってほしいなあ。
昭和から平成に変わって、本当にややこしくなったし、うっかり間違えてトラブることもあるから。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 統計不正厚労省認める 2019... | トップ | アベノミクス効果と見せかけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会のニュースを考える」カテゴリの最新記事