虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

やっぱりがんばれ、がんばれ小保方。

2014年04月10日 | パワーな人々・パワーな本
昨日の小保方さんの会見を見て、体調の悪いなか、一生懸命、できうるかぎり誠実に話そうとしている姿になぜだか涙が出てきました。
最初から理論武装できるような人じゃないのでしょうが、「自分自身に嘘をつきたくない」そういう気持ちは痛いほど伝わってきたので…

木村秋則さんモデルの「奇跡のリンゴ」映画の中で、無謀な無農薬の栽培種りんごを作るのをやめないので家族にも苦労させ続けていることを、友人にとがめられた時、「俺がやめたら、地球上で無農薬でリンゴをつくる人間が誰一人いなくなる」と言って泣いていたシーンが、重なってきた。

誰もが、無理だという、出来ないという。自分たちのことだけ考えていたら、もっと楽な別の選択肢だってある・・・でも。先駆者というのは、それでもその先を見てしまう、そうさせられてしまう未来からの力があるように思う。

私がご紹介するまでもなく、ご存じの方はとっくにご存知だと思うけれど、立命館大学 総合理工学研究機構 チェアプロフェッサーKUMAGAI氏のブログのこの記事。
 夢(65)
コメント欄も賛否両論あるけれど、この記事には、人として救われる思いがする。

小保方さんには、今の状況は、本当に苦しいだろうけれど、やっぱりがんばれ。がんばれ、小保方。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウツ自殺者の7割が精神科受診... | トップ | 一人でも変えることができる... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まっすぐな目 (ミキコ)
2014-04-10 16:06:32
会見の時の、まっすぐに見つめる目が印象的でした。あのようなまっすぐな目で嘘がつけるはずがありません。私も信じます。KUMAGAI氏のブログは、読ませていただきました。ガリレオやシュリーマンも認められるまで時間がかかりました。今すぐでなくても必ず時は来るでしょう。折れず、しなやかに頑張って欲しいと思います。
返信する
ミキコさんへ (金木犀)
2014-04-10 22:37:08
そうですね、ガリレオもシュリーマンも・・
批判や嘲笑を乗り越えて、真実を追求してきたのですから。
マスコミの報道や、ネットの中も、多くは批判や中傷・悪意に満ちています。どうか、彼女の目に触れませんようにと願っています。
返信する
本当に・・・ (ひろみ)
2014-04-11 00:38:29
真実を追究するということは、厳しい道だと思います。
その道を突き進むと決めたのなら、図太くならないといけません。
批判や中傷、悪意が満ちていても、命に関わらないことなら、無視をしたらいい、そう思います。
繊細であるということと、弱いというのは、違うと感じるので、繊細でありながら、強くしなやかに、生きることはできると思います。
小保方さんは、そういうことができそうな人のような気がします。

高い意識を維持することが、苦ではなく、本質なのだとしたら、私たちが思っている以上に小保方さんは強い人だと感じます。

それよりも、理研の対応、マスコミには、ほんとうんざりですね。
特許関係には、まったく触れずに論文の書き方だけを批判するなんて・・・。(まぁ、つけいる隙を作ってしまった小保方さんも甘かったのですが・・・)
とにかく、この騒ぎは本当に胡散臭いです。。。
2573
返信する
ひろみさんへ (金木犀)
2014-04-12 16:17:23
>小保方さんは、そういうことができそうな人のような気がします。

実は私もそう思います。間違っても自死など選ぶ人ではないと。
目的意識がしっかりしており、また自分の使命感のようなものも感じますので、おそらく傍が思うほど弱くはないと思います。
ただ、体が弱っているときは、心もへこみますので、普段よりもずっと余裕がなくなってしまうんです。
それが今だからこそ、エネルギーを送って応援しています。

一方的な理研や学者業界?や、マスコミのバッシングは本当に違和感があります。

>とにかく、この騒ぎは本当に胡散臭いです。。。

理研にとっても、お金がからんでいるように感じますね。
とにかく今の政権が関わっていると、1から10まで胡散臭くなります。
返信する
こんな記事見つけました。 (ひろみ)
2014-04-18 06:20:39
たまたま見つけた記事です。
STAP細胞を巡る小保方春子氏の会見リバース・スピーチ①
http://keimizumori.blog.fc2.com/blog-entry-101.html
返信する
ひろみさんへ (金木犀)
2014-04-18 21:49:53
STAP細胞からこっち、びっくりすることがいっぱいです。
勝手に胡散臭いと思っていた苫米地英人氏の意識レベルが、ものすご~く高かったこと。
同様に、ちょっと胡散臭いのでは?と思ったリバーススピーチ(ごめんなさい!)の意識レベルが、ものすごく高かった。
あ~、びっくりした!!
なんて、うちの不思議人間だって、よく考えたら傍目からはめちゃくちゃ胡散臭いし・・・人のことは言えないのでした。

何にせよ、やっぱりSTAP細胞は存在すると、私どもも勝手ながら信じております。
ひろみさん、リバーススピーチのご紹介ありがとうございました。
返信する
たぶん・・・ (ひろみ)
2014-04-19 00:13:27
意識レベルが高すぎると、一般には理解できないことなので、フィルターがかけられてしまうのでしょう。。。
でも、この数年の全体としての意識レベルの上昇あって、今やっと、受け入れられるというか認識できるようになったのかもしれません。

私もSTAP細胞については、最初ちょっと、?!でしたが、いろいろと調べてメカニズムがだいたい分かり、私の?!が解決したので、今は、信じています。

利権と政治がらみで、つぶされないようにしないと、って感じですね。
小保方さんはそういう勢力に負けないとは思うのですが、最悪の事態にならないように日本国民全体で意識してバリアを張らないといけないんじゃないか・・・って気がしています。
なんて、胡散臭いこと書いてるんでしょ、私・・・(笑_

5671
返信する
ひろみさんへ (金木犀)
2014-04-19 22:57:47
>この数年の全体としての意識レベルの上昇あって、今やっと、受け入れられるというか認識できるようになったのかもしれません

そうそう、その言い方、胡散臭くていいですね(笑)

論文もミスが重なってしまっただけで本人が悪意などないと断言してもなお、まだ「不正」とか「捏造」とか決めつけて、検事か裁判官にでもなったかのように、断罪する。
KUMAGAIさんだったかも書いていたようですが、今の世の中の嫌な部分が、凝縮されてしまったような騒ぎです。

>胡散臭いこと書いてるんでしょ、私・・・(笑_

現実の胡散臭さに比べたら、こういう魔化不思議なお話をしている方がずっといいですよ。(#^.^#)
返信する
シンクロです (ひろみ)
2014-04-22 05:27:34
今日、たまたま、目についたfacebookの投稿を元に、検索したら、その言葉を発したのが苫米地英人氏だということがわかり、おぉ~金木犀さんのコメントと、シンクローって思ってしまいました(笑)

苫米地英人氏については、実は、以前から、facebook、ブログでやり取りしている人が、昔セミナーなどを手伝っていたということで、接点はあったのですが(直接じゃないですよ)、特に、私は、気にしていませんでした。
そういう人もいるんだなー程度。。。
でも、たしか去年の参議院選の演説の動画を見て、なかなか、いける人かも~と感じました。

それでも、あんまり興味がなかったんです。

でも、今日、直球ドンずばりのコメントを見て、おぉぉ~!です。

「ひらめき脳になれるトレーニング」
http://t.co/ZBJLgUIeLd
1.常に反対側から考える
2.他の人の視点で考える
3.「ながらイメージ」法(~しながらで考える)
4.身近なもののからくりを考える
5.好きなことをなんでも徹底的に調べてみる

4に「ひらめき脳になる特徴にもう1つ、
膨大な知識を持っていることがあります。」
と書いてありました。
知識よりも直感が大切という人もいますが、
私は、知識をいかに叡智へを昇華させ
人類の幸せのために使うか、が大切だと
感じていたので、直球ストレート~!って
感じでした。
返信する
ひろみさんへ (金木犀)
2014-04-22 22:04:49
>その言葉を発したのが苫米地英人氏だということがわかり、

言葉がシンクロしていたのですね。どの言葉なのでしょうか。

私は高い声でまくし立てるように話されるのが苦手で、(しかも上から目線?)内容もきかず、それだけで引いてしまってましたが(汗)
ひろみさんのコメントで、昨年の山田前農林大臣の応援演説に参加されているのを見て、「お!」と思いました。
このセンス、共感できます。

>知識よりも直感が大切という人もいますが、
 私は、知識をいかに叡智へを昇華させ
 人類の幸せのために使うか、が大切だと
 感じていたので、直球ストレート~!って

直感を裏付けるためには、知識は必要だと思います。
直感だけでは、間違えてしまうこともありますし・・

苫米地さんの高い意識レベルの理由は、自分の知識を自分のためではなく、人類の平和や幸せのために「本気で」使おうとしていることだ、と不思議人間も申しておりましたよ。
なんと。つまり、これもまたひろみさんの気持ちとシンクロしちゃいましたね!(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パワーな人々・パワーな本」カテゴリの最新記事