マイガーデン 秘密の花園 

2011年8月、新居にお引越し
マイガーデン作りも心気一転、新たなスタートです

花菖蒲が咲きました

2006年06月20日 | マイ ガーデン



日曜日に行った、ゆり園の近く
            篠山の永沢寺で3年前に買って来た物です


以前にした、寒牡丹も永沢寺、、、
ここは、水芭蕉、芝桜、牡丹、花菖蒲、などが有名です

三年経って小さな株が、一つ増えました
来年は、二輪咲くかも、、、楽しみです 




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 玉水ゆり園 | トップ | 徳島県鳴門市の大塚美術館へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花菖蒲 (雪ん子)
2006-06-20 08:31:27
絵では、よく見かけることがあるけれど、画像で、まじまじ見るのは、はじめてかも…。

すーっと、細長く伸びた先で、色合いといい、花びらの開き方といい、趣のあるお花ですね~。

お昇華とかで、いけてあっても、かっこよさそう
返信する
Unknown (広島アンジェラ)
2006-06-21 09:25:26
ユリ園が、、、すごいです!!!!!

これは、、毎年この様なのですか?????

私は、、ユリは好きな花の、、一つです。。。。
返信する
雪ん子さんへ (hanako)
2006-06-21 12:49:20
実際の所、アヤメもかきつばたもしょうぶも違いが、良く解からないのですが????

これは、花菖蒲園で買ったので菖蒲のはずです、、、(笑)

花の名前も数え切れないほど有って、読んでいるとどれも、お酒のなまえの様でした、、、

和、そのものの様なお花でも一杯咲いている時は、華やかで、一本で見るとおごそかで、こんなにもイメージの変わるお花は、珍しいです、、、
返信する
アンジェラさんへ (hanako)
2006-06-21 12:54:31
ゆり園は、気になりながら行ったのは、今年が始めてです

係りの人のお話では、ゆりは育てづらい花だそうです、、、

虫、病気が多く、植えっぱなしもダメで、こちらでは毎年、植え替えをされているようです、、、

上手く行くのは、1年目か2年目位で後は、手が掛かるみたいですね、、、
返信する
はんなり。 (MAYU)
2006-06-25 01:04:48
このお花花菖蒲なのですね。

先日、会社でお借りしている事務所の大家さんがこのお花と同じお花を分けてくださいました。



あやめ?しょうぶ?って感じで聞けばいいのにすっかり聞くことを忘れてキレイですね~!って浮かれしまいました...。



上と下の蕾で2回お花を楽しめるので長く飾っていました。
返信する
MAYUさんへ (hanako)
2006-06-25 01:24:13
アヤメも菖蒲もかきつばたも区別付きにくいですよね

ただ、このお花は菖蒲です、、、何せ菖蒲園で買ったんですから、、、、(笑)



このお花は、水辺で育ちますから一年中お水は要りますよ、、、

水の中に鉢を入れておくと開花が早いらしいです

うちでは、石臼に溜まった雨水をせっせせっせとやっています、、、
返信する

コメントを投稿

マイ ガーデン」カテゴリの最新記事