マイガーデン 秘密の花園 

2011年8月、新居にお引越し
マイガーデン作りも心気一転、新たなスタートです

センダンの花が満開

2010年05月31日 | 花・あれこれ
荒牧バラ園のUPを先日しましたが、、、

園の横を流れる川の土手の両側に大きなセンダンの木がありました





           


見事なまでに満開でした


「栴檀は双葉より芳し」(せんだんはふたばよりかんばし)でよく知られていますが、これはセンダンではなくビャクダン(白檀)だそうです

この日本のセンダンも香りがするらしいですが

木ではなく、花粉を飛ばす時期に花の匂いが一番強くなるらしいです





花びらも細く小さな花ですが、何しろ凄い数の花をつけます

秋には落葉して黄色い実がすずなりになるそうです

所によっては『センダンぼうず』と呼ばれているそうです.........笑)









コメント    この記事についてブログを書く
« 智恵の餅ー天の橋立 | トップ | ユリノキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・あれこれ」カテゴリの最新記事