マイガーデン 秘密の花園 

2011年8月、新居にお引越し
マイガーデン作りも心気一転、新たなスタートです

プチリフォーム

2009年09月30日 | 玄関飾り
狭い狭い玄関を何とか使い勝手の良い様にと考えた挙句の苦肉の策です


 


シューズBOXに入らないブーツをどうにかしたくて

狭くなる事を覚悟で収納棚作って、、、どうせなら上を飾り棚に、、、、

と色々考えて出来たのがこれ

と言ってもいつもの事ながら大工さんは彼ですが、注文道理に仕上がりました


ここまで来るのに試行錯誤があってようやく落ち着きました


棚の下にはよく履くブーツが四足入りました

祇園祭の京都で買った糸巻き三個を壁に取り付け、色々飾ってみましたが

元々あった照明器具付き鏡を外し、ついていた照明器具だけ残して取り付け

ビナンカヅラの花瓶とシダを植えた急須を置き

九匹のお猿さんが南天の木に乗った『難を転じて苦(九)が去る(猿)』と言う縁起物も飾り完成です

棚には野草や庭の花を生ける事も出来で

季節感を感じるスペースが出来ました


因みに生けてあるのは

     ススキ
     サクラタデ(白)
     メドハギ
     実の付いたアギナシ  です



狭くなった筈なんですが、何も無かった時より返って膨らみが出てゆったりした感じがします

このリフォームは成功の様です










コメント (2)    この記事についてブログを書く
« エカテリーナ2世の四大ディ... | トップ | 虎屋のういろ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~ (さきちゃ)
2009-09-30 09:59:53
壁を上手く利用するアイディアに拍手!!

ススキなどの季節感のある生け花もステキ!
旦那さまのお母さんも同じように
和が好きで、これまた同じく南天の木の置物も
手作りして飾っていますよ~^^

生活に新たな潤いが生まれますね♪

返信する
さきちゃ (hanako)
2009-10-06 14:32:19
いい空間が出来ました

何と言っても京都で買った糸巻きを何とか使いたくて、、、、

またまた無理を言って、一度出来上がったブーツ収納BOXを改装
無理言った甲斐あって思い通りの空間になりました

バタバタした毎日でしたが
玄関開けた瞬間ほっこりさせてくれます
彼に感謝で御座います......笑)
返信する

コメントを投稿

玄関飾り」カテゴリの最新記事