エクスタシー World by XtaSEA

どんな世界にもエクスタシー(恍惚感・絶頂感)はあります。
特にスポーツの世界では。

あなたは犬派?猫派?

2005-02-01 17:40:57 | We Love タイガース
今日から我らが阪神タイガースは、沖縄・宜野座で春季キャンプ。
僕は、走り回るスタッフを尻目に、ホール中央の大型TVでSky-Aのキャンプリポートをゆっくりたっぷり見せてもらった。
時の人・井川や先発変更の安藤のブルペンでのピッチング練習。
和田豊コーチに指導を受ける若手の赤松、浅井、岡崎。
島田コーチ(だと思うが)が見守るゲージの中でバットを振る鳥谷。
にこやかに談笑する矢野や赤星。
ノックを受ける関本、藤本、葛城。
みんな初日だからか、少々はにかみ弛緩した顔をしている。
これからみんな日一日と厳しく締まった顔つきになっていくのだろう。
しかし、僕個人はこのようなキャンプ風景を見ていても全然面白くない。
見れば見るほど、早くペナンと始まれと飢えていく。
珍プレ・好プレやオフの番外編も見るには見るが、やはり実戦に勝るものなしだ。
勿論一年を乗り切るためにも、スタメンを勝ち取るためにもキャンプやオープン戦がとても大事なことはよく分かっている。
女性ファンなどは、お目当ての選手のゲーム中とはまた違った一面が見れて楽しいのだろう。
でも一足飛びに早く早く本チャンのゲームが見たい。
焦らなくとも4月から10月まで、シーズンはたっぷりとあるのだ。
でも早く見たい。
こうなりゃその辺でゲームソフトを欲しがる駄々っ子と一緒。

ところで話は変わるが、皆さんは犬客、猫客と言うのをご存知だろうか?
美容室や飲み屋さんでよく使う言葉なのだが、贔屓の技術者やホステスが店を変わると、お客さんもそれについて店を移るのを犬客と言う。
それに対して店そのものについている客を猫客と言う。
犬は人につく、猫は家につくことから喩えられた誠に口の悪い言い方である。
ここで僕はとんでもなくアホな荒唐無稽なことを想像してみた。
もし、阪神の選手がすべて巨人のユニフォームを着て、巨人軍としてプレイをしたら、阪神ファンはどうするのだろう?
勿論巨人の選手は阪神のユニを着て甲子園でプレイするのだ。
阪神のクリンナップはローズ・小久保・ヨシノブ。
巨人のクリンナップはスペンサー・金本・今岡。

どこのユニフォーム着ていても、アニキはアニキ、今岡は今岡、矢野は矢野と彼らを応援するファンを犬ファン。
おお!今度のタイガースのクリンナップはすげえじゃない?と変わらず阪神を応援するファンを猫ファンとしたら、あなたはどちら?
僕は・・・うーん、やっぱり甲子園でタテ縞チームを応援する猫ファンかなぁ。

春が待ちきれずアホなことばかり考えているXtaSEAでした。
まともな神経の皆様方、この馬鹿エントリーはスルーして下さい。

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫っぽい (ichiken)
2005-02-01 18:07:48
へぇー、犬客、猫客ですかぁ。面白いですねぇ。

知りませんでした。勉強になります。



私の場合、ゆっくりと少しづつ選手が入れ替わる分には全然問題なく、ゆっくりと時間をかけて結果的に選手がGと総入れ替えになったとしても、タイガースを応援してると思います。



ただ、一気に入れ替わっちゃったら、ファンを辞めるでしょうねぇ。



なので、私にとってタイガースは、江戸時代から足し続けて味を守っている穴子のタレみたいな感じですかね。
返信する
★ichiken様 (XtaSEA)
2005-02-01 18:23:18
さっそくのコメントありがとうございます。



>私にとってタイガースは、江戸時代から足し続けて

>味を守っている穴子のタレみたいな感じですかね。

僕はいつもichikenさんの喩えに感心している一人ですが、今回も素晴らしい喩えで納得させて頂きました。



犬客、猫客なんて現代ではあまり知られてないので、あんまり勉強にならないかも(笑)



阪神ファン、特に男性ファンは猫っぽいと思います。

返信する
 (shu)
2005-02-01 19:55:20
江戸家猫八です

私も選手よりチームなんだなぁ

もちろん個々の選手への思い入れとか過去の思い出とかいろいろあるし、

以前タイガースに居た選手は他球団に行っても応援するけど、

やっぱりタテジマ着てナンボですよ



究極の質問として、

ジャイアンツと2対2の交換トレード

【金本・鳥谷←→ヨシノブ・二岡】となったら

敬華さんと地下ベイベさんはどうするんだろう?(笑
返信する
犬好きですが猫派 (daiten)
2005-02-01 20:14:34
僕も個々の選手以上にチームかなあ。



でなきゃ、東京生まれの東京育ちで、タイガースファンやってないですよね。



しかし、犬客猫客って初めて聞きました。面白いですね。
返信する
うーーん・・・ (地下ベイベ)
2005-02-01 20:25:39
ちょっと真剣に考えてみました。珍しく。←(笑)

私は確かに金本選手が大好きですが、(ありえないけど)もし巨人に入ってしまったら(ありえませんが!)、素直に巨人を応援する気には到底なれません。金本個人を応援はもちろんしますが・・・選手総入れ替えしてしまったらまた話は別ですが、金本が一番好きだとはいえ、他にもいっぱい好きな選手がタイガースには居るし、そもそもタイガースそのものを好きになってしまってると思うんですよ、私。←一応、これでも・・・



>究極の質問として、

>ジャイアンツと2対2の交換トレード

>【金本・鳥谷←→ヨシノブ・二岡】となったら

>敬華さんと地下ベイベさんはどうするんだろう?(笑

そんな悩むようなこと書かないでshuさん!(号泣)

でも私巨人は絶対に応援出来ませんから。キッパリ。これだけは断言出来るので。タイガースファンのまま金本だけ応援さしてもらいます。



それと、客の話ですが私はどうも犬派ですXたしーさん

担当の人がお店替わった時に実際付いて行きましたから私(笑)←美容室ですよ!
返信する
★shu様 (XtaSEA)
2005-02-01 20:27:56
>江戸家猫八です

ゲラゲラゲラ、年いくつでしたっけ?

>タテジマ着てナンボですよ

やっぱし!



究極の質問の答は出演されるまでお待ちしましょうか。

でも彼女達、今となっては余裕でGにいってしまいそうです(笑)



返信する
★daiten様 (XtaSEA)
2005-02-01 21:33:23
daitenさんも猫ですか、やっぱり。



しかし、今はいざ知らず東京生まれの東京育ちの阪神ファンって、周りからの風当たりきつくないですか?

なんか子供やったら、村八にされそう。



でも僕の小学生時代、船橋にいたのですが、野球をやるのにユニフォームを買いに行ったんですよ。

でもどこへ行っても、Gのオレンジライン入りしか売ってませんでした。

Gファンの親父はそれ見て喜んでましたがね。



犬客猫客は美容師修行時代にお店の先生から教わりましたが、古い言い回しです。
返信する
★地下ベイベ様 (XtaSEA)
2005-02-01 22:10:47
悩みましたか。

>選手総入れ替えしてしまったらまた話は別ですが

この妄想は総入れ替えをするとしておりますので、そうなるとヤッパリ犬派かな。

しかし、おっしゃるようにありえない話なので、真剣に悩まさせてしまった方が悪いですわ(笑)

でも最後には明確な答が出てますね。



>←美容室ですよ!

いたずらして、美容室をホストクラブに書き換えようかなと思ったけど、強烈に怖いから止めておきます(爆)





返信する
来ましたよ~ (敬華)
2005-02-01 22:21:02
犬客・猫客ですか。面白いですねぇ。

美容室に関しては店にも人にもあんまり執着ないからちょっと私はどっちかわからないなぁ。

ちょうどウチの姉が最近、行きつけの美容師さんがお店変わったばかりなのですが「やっぱり○○さんじゃないと!」と言って引き続きその人に切ってもらうつもりだそうです。



>究極の質問として、

>ジャイアンツと2対2の交換トレード

>【金本・鳥谷←→ヨシノブ・二岡】となったら

>敬華さんと地下ベイベさんはどうするんだろう?(笑



本当はそんなの嫌!考えるだけでもおぞましい!

というところなのですが(笑)もし万が一!そうなったら、、

タイガースファンはやめないと思います。

けど巨人でも“鳥谷さんだけは唯一!!”応援します。

本来は“阪神タイガースの鳥谷敬”が好きだしできればずっとそうでいてほしいけど

でも一プロ野球選手として個人としての鳥谷敬も好きですから。

この先どうなっても応援しますよ!

あ、もう一度書きますがそれでもタイガースファンはやめません♪
返信する
(爆) (地下ベイベ)
2005-02-02 00:00:46
>強烈に怖いから

前からそういう反応をよくされます・・・(笑)←怖いらしい

それにしても今日は寒かったですね!帰りのバス停で強風と雪に吹き飛ばされそうになっていました

いろんな意味で沖縄に行きたいです・・・
返信する