エクスタシー World by XtaSEA

どんな世界にもエクスタシー(恍惚感・絶頂感)はあります。
特にスポーツの世界では。

今度は真夏に鍋焼きうどん

2005-08-11 20:29:27 | 徒然エクスタシー日記
ちょい不利に進む阪神-中日を横目で観ながら、月曜日の季節はずれのイモご飯に続き、今度は夏バテ防止のXtaSEA流鍋焼きうどんを作って食ってます。
このクソ暑いのに鍋焼きうどん?と笑うなかれ。
こんなモンが食えるってことが、夏バテしてないって証拠。
関東の人には物足りない薄口ですが、我ながら美味しいですよ!

レシピ

①小さい土鍋に水を張り、かつお・昆布でダシを取りながら中火で。
②沸騰しだしたら、かつお・昆布を取り出し、ヒガシマルのうどんスープを入れる。
③次いで鶏ガラスープの素を小さじ1・日本酒、薄口醤油ともに中さじ1入れる。
④鶏のモモ肉を適度な大きさに切り、これもぶち込む。
⑤ここがXtaSEA流なんですが、ニラを1/3束ほど、2cmくらいに刻んで入れる。
⑥市販の生うどんと薄切りのかまぼこを入れる。
⑦麺がほぐれてきたら卵を落とし、エビ天を乗せる。
⑧中火のまま、タバコを吸いながら煮込むこと5分。
⑨火を消したら細かく刻んだ青ネギをたっぷり乗せて出来上がり~。
  *ネギは最初に軽く洗って刻む。決して水にさらさないこと!

コレが食えるあなたは暑い夏も大丈夫!
是非お試しあれ!

おお~っと、タイガース逆転だぜ!
主砲・金本バカ当り~!
今夜もイタダキかぁ?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理ブログ化してますね(笑) (dai_manager)
2005-08-11 21:54:41
ご無沙汰してます。

当方、思いっきり夏バテです。

外の仕事なので休日は家から出る気がしません(X_X)



鍋焼きうどん…うまそう。

相変わらず何でも器用にこなさはりますねぇ(^_^)

ニラの極意はなぜに??

鍋焼きうどんかぁ (daiten)
2005-08-11 23:01:25
冬にしか食べないものですが、確かに夏の暑い中で食べるのも悪くなさそうですね。

#そっか、店では夏に出さないから食べてないんだ



そうそう、関西のうどんの薄口は関東人としては厳しいですね。

#あと、おでんも
あつ~ (赤米)
2005-08-12 01:47:07
この季節に鍋焼きうどんとは・・・;



でも美味そうですねぇ。

関東に住んでいても、関西の味つけが好きです、

ヒガシマルのうどんスープ大好きです、ハイ^^;



それより、ちゃんとダシを取られるのが素晴らしいと思いました。

ハイ。

★dai_manager様へ (XtaSEA)
2005-08-12 21:34:11
こちらこそご無沙汰してます。



寝なきゃならない時間が、試合終了時間と同時なんで虎記事が書けないんで、ついつい他の話題になっちゃうんですよ。

夏バテですか?

僕も午前3時半から8時半まで室内で仕事、それから炎天下で走り回る外での仕事なんですが、仕事が終わった夕方と休日の日中も極力走るようにしてます。

名付けて、毒をもって毒を制する作戦(笑)

こんだけやってるんだから、夏バテになるハズはないという思い込みだけで頑張ってます。



ニラは・・・単純に夏バテに効く野菜の一つということで。
★daiten様へ (XtaSEA)
2005-08-12 21:44:25
真夏に鍋焼きもいいもんですよ。

そうめんやざるソバで済ますと、よけい暑さに負けそうで。

このあいだ、十二指腸傷めたときに、消化のいいものをということで、よーく炊き込んだうどんを食べ続けてたんですが、それからレギュラー化しちゃって。



我々、関西人にとっては関東の真っ黒のうどんがつらいんですよねー。

おっとうどんダシ論争に発展しそうだ(笑)
★赤米様へ (XtaSEA)
2005-08-12 21:51:28
赤米さん、毎度です。

美味しそうですか?アリガトございます。

鳥取出身の赤米さんにとって、東京のうどんはつらいでしょう?

ヒガシマルのスープの素は、味を安定させるのに使ってます。

本当はスガキヤのほうが美味いのですが、あんまり売ってないんですよ。

やっぱり、ちゃんとダシを取った方が、味に奥行きがあるんですよね(いっぱしの料理家みたいなことを言ってます^^;)