エクスタシー World by XtaSEA

どんな世界にもエクスタシー(恍惚感・絶頂感)はあります。
特にスポーツの世界では。

真夏に秋の味覚

2005-08-08 21:48:54 | 徒然エクスタシー日記
阪神戦がなくヒマなんで、今日は炊き込みご飯を作ってみた。
本当は、早くもスーパーにお目見えしだした松茸をネタにしたかったのだが財布が寂しい。
したがって今日のターゲットはサツマイモ。
イモも早いか?
貧弱な宮崎産サツマイモ1本がなんと158円!
たっけ~!
本当は栗も入れたかったが、さすがに無いか・・・

それではXtaSEA流イモご飯のレシピをば。

①サツマイモの皮を剥き、1cm弱程度の角切りにして水にさらしておく。
②事前に昆布の出し汁を取っておく。
③米2合(2カップ)を研いで、浸水30分。
④水を切った米を土鍋へ
⑤昆布の出し汁2カップ、塩小さじ1、日本酒大さじ1を土鍋に入れ、強火にかける。
⑥沸騰したら弱火で約12分。
⑦火を止めて15~20分蒸らして出来上がり。

本日の結果
 適度におこげが出来て・・・のはずが、おこげの部分がせんべいみたいに。
 強火の時間が少々長かったようです。
 でも甘くて美味しいです。
 
とっても簡単なんで、是非お試しあれ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴー。。 (赤米)
2005-08-09 01:28:09
ご無沙汰しております、XtaSEAさん。

炊き込みご飯だなんて!

ご自分で作られるんですね~、しかも土鍋で。。



実は私も、ごはんは土鍋で炊くんです。

とは言っても、めんどくさくてほとんど炊かないのが実状ですケド(;・∀・)



ひさしぶりに米を炊いてみたくなりました!

今度炊いたら、私も記事にしてみようと思います^^

返信する
★赤米様へ (XtaSEA)
2005-08-09 16:17:56
こちらこそご無沙汰しております、赤米さん。

いやね、土鍋でガスで炊いたほうが美味しいでしょ?

おこげも出来ますしね。

今回はちと、失敗しましたがね。

炊くことよりも、食べた後のほうが面倒ですねー。

今の炊飯器は飯粒がこびりつきませんが、土鍋はきれいにするのが大変!

お薦めの炊き込みご飯があったらお知らせ下さい。
返信する