季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

ワイルドフラワー鮮やか~花菱草

2007年05月28日 | 盛花

       

もうそろそろワイルドフラワーの新しい花も最後かな?オレンジ色の花菱草が咲き始めました。もう何種類の花が、ワイルドフラワーの種から咲いたのでしょうね?デモルフォセカ、金魚草、ストロベリーキャンドル、金鳳花・・・

ワイルドフラワーの楽しみは、花を発見する楽しみもありますね。ナチュラルな花の咲き方だけでなく。

これまでのアップ 

2007年05月18日 ワイルドフラワーの午後2007年05月12日 ワイルドフラワー~ストロベリーキャンドル 2007年05月09日 ワイルドフラワー2種咲きました2007年05月01日 花菱草の初開花~ワイルドフラワー/2007年04月27日 ワイルドフラワーまたひとつ/2007年04月22日 ワイルドフラワーたち/2007年03月31日 ワイルドフラワーの今/2007年03月11日  ディモルホセカ~ワイルドフラワー寄せ植えの一番花/2007年03月11日 ルピナスが咲きました~ワイルドフラワー/2007年03月07日 ルピナスのほころび~ワイルドフラワー/2007年03月01日 ルピナス初蕾~ワイルドフラワー/2007年02月28日 ワイルドフラワーの蕾~リナリア/2007年02月15日 ワイルドフラワー~蕾持ちました/2007年01月24日  ワイルドフラワー寄せ植え/2007年01月14日 秋蒔きワイルドフラワーのその後/2006年12月24日 秋蒔きの矢車草その後/2006年11月10日 直蒔きしたワイルドフラワーからも芽が成長中/2006年11月03日  種からの芽生えその後(2)/2006年10月26日 春を待つ~芽生え/2006年10月20日 芽吹き~花、野菜

----------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花菱草の黄色は暖かい色ですね (はなあかり)
2007-05-28 18:49:55
 私のところではコスモスとヒモゲイトウがグリーンハウスの中で種から芽を出してそだっています。もうすぐ庭に植えつけることが出来ます。一年草はこれだけですから、hanahhana さまのお庭でたくさんの種類の一年草に出会えるのは楽しみです。
 特にこの花菱草は私が高校入学した時、学校の中庭に他の一年草に混ざって無数に咲いておりました。生物の先生がその庭を管理しておられることがわかり、それがきっかけで生物園芸部に入部した思い出の花です。
 以来、しばしば庭の草抜きをしました。思えば在学中その時間が一番楽しかったかもしれません。
返信する
はなあかりさんこんにちは (はなっはな)
2007-05-28 19:11:56
一年草は、毎年違った花が咲かせることができ楽しいですよ。その分種蒔きから種の採取までちょっと手間がかかりますが、手間するのも楽しいですね。はなかりさんが生物園芸部というのは、やっぱり、今の職業(?)へつながったのでしょうね。なにか運命みたいなものかもしれませんね
返信する
花菱草は元気の出る色ですね (きみかる)
2007-05-28 21:25:30
ビタミンカラーというのでしょうか。こういう色の花があると元気がでます。花菱草はご近所で見かけますが、朝の散歩で気持ちがすっとしますね。
ワイルドフラワー、ほんとうに楽しめました。きみかるもやっってみます。
クレマは、色々な種類があるのですが、これはhanahhanaさんのお庭で毎年咲かせてくれるお花ですよね。
なぜでしょう・・・様子またアップしてください。
返信する
こんばんは (由莉まま)
2007-05-29 00:58:15
花菱草の色合い、鮮やかできれいです。
ほんとに、元気がもらえそうな花色だと思います。

花を発見するワイルドフラワーの楽しみ、素敵ですね。
返信する
きみかるさんへ (はなはな)
2007-05-29 03:13:23
ビタミンカラーはいいですね。元気がでそうです。ワイルドフラワー楽しんでみてね
返信する
ゆりママへ (はなはな)
2007-05-29 03:14:35
小さな庭ながら、発見の楽しみですね。
返信する
いいなぁ。。。 (Hiro)
2007-05-29 22:57:30
ワイルドフラワーの種、一度は蒔いてみたいなぁ。。。
もっと広い庭があったら蒔いてみたいんですけどね。
花が咲くまで何の花か分からないという面白さも
魅力を感じますね!

ハナビシソウはすごく元気になれるカラーで
大好きなんです。仕事に行く途中の畑に、このハナビシソウが
花畑のようにグワーッと咲いていて綺麗なんですよ!
返信する
Hiroさんへ (hanahhana1952)
2007-05-29 23:19:09
ミステリーフラワーズって所かな?ともかく面白い。それから、特に好きになった花だけの種を採取して翌年咲かせるのも面白いよ~。ちょっとだけやってみたらいかがでしょう!
返信する

コメントを投稿