季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

ワイルドフラワー2種咲きました

2007年05月09日 | 開花(花の始まり)

 10月に種を蒔いたワイルドフラワーにさらに2種類の花が加わりました。赤と白の花びらがイチョウのような4枚花の子と黄色いおおがらな花。双方とも、この庭では、初めての子ですよね。花の名前は、わかりません。黄色の大柄な花はキンセンカ?うえの赤/白は?

これで8種類の花が咲き出しましたね。あまりにワイルドフラワー密集して、ちょっと息苦しい感じですね。ちょと間引きしないといけないかなあ?以前は、野原のイメージとか・・・・

*この花はクラーキアと特定しました。Annさんありがとう~花の形や葉の形が一致。また、此花のふるさとが米国であることも決めて。なぜなら、このワイルドフラワーは、米国産ですので。

----------------------------------------------------------------------

クラーキア【学名】Clarkia Unguiculata"Appleblossom【科名】アカバナ科クラーキア属【属名】【別名】サンジソウ(山字草) 【原産地】カリフォルニアなどアメリカ西部が原産【園芸分類】一年草【花色】花径は3~4cmで、花色は赤・ピンク・オレンジ・赤紫【花期】4月~8月【花言葉】【備考】 http://kanchan503.harisen.jp/flower/clarkia.htm

これまでのアップ はじめて

----------------------------------------------------------------------

----------------------------------------------------------------------

これまでのアップ 

2007年05月01日 花菱草の初開花~ワイルドフラワー/2007年04月27日 ワイルドフラワーまたひとつ/2007年04月22日 ワイルドフラワーたち/2007年03月31日 ワイルドフラワーの今/2007年03月11日  ディモルホセカ~ワイルドフラワー寄せ植えの一番花/2007年03月11日 ルピナスが咲きました~ワイルドフラワー/2007年03月07日 ルピナスのほころび~ワイルドフラワー/2007年03月01日 ルピナス初蕾~ワイルドフラワー/2007年02月28日 ワイルドフラワーの蕾~リナリア/2007年02月15日 ワイルドフラワー~蕾持ちました/2007年01月24日  ワイルドフラワー寄せ植え/2007年01月14日 秋蒔きワイルドフラワーのその後/2006年12月24日 秋蒔きの矢車草その後/2006年11月10日 直蒔きしたワイルドフラワーからも芽が成長中/2006年11月03日  種からの芽生えその後(2)/2006年10月26日 春を待つ~芽生え/2006年10月20日 芽吹き~花、野菜

これまで咲いたワイルドフラワーたち

花菱草                  不明

クローバ(ストロベリーキャンドル) 姫金魚草

デモルフォセカ                 ルピナス

----------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最盛期ですね~ (すぅ)
2007-05-09 04:48:07
hanahhana1952さん おはようございます♪

↓のカクテルも咲いて、あぁ~素敵!と思っていたら、ワイルドフラワーたちもタネから咲かせてしまうhanahhana1952さん!
すごいわ~~ まさに春のお花の最盛期ですね!
返信する
お久しぶりですね (はなあかり)
2007-05-09 05:22:30
 お久しぶりです。やっとブログ復帰できました。
 最初の写真のワイルドフラワーも可愛いお花ですね。名前がわからないというのもワイルドフラワーとしては詩的な雰囲気に包まれます。
返信する
サンジソウでは? (ann)
2007-05-09 06:59:58
去年うちの庭に咲いた花に似てます。上の二枚。
クラーキア・サンジソウ(山字草)ではないでしょうか?
去年、Hiroさんに名前を教わっていたのですが、私の庭では種が落とせなかったのか、今年は咲いてないです。
返信する
上の二枚は、、、 (chiemi)
2007-05-09 18:03:20
annさんが(親しげに、済みません)書かれているので、
なので、私は下の青いお花。
多分ですよ~ネモフィラでは、ないでしょうか?
我が家は、ブルーベリーアイズと言う種類(花模様でアップしています)
違っていたら(葉がよく見えないので・・・と、言い訳)
ごめんなさい!!!!!
返信する
先日 (あすかちち)
2007-05-09 19:57:28
名前も知らずにもらった種を
植えておいたら
本日双葉が出てました。
どんな花が咲くのか
ドキドキものです。
返信する
こんばんは(^-^) (ノエル鷺草)
2007-05-09 21:06:39
花菱草が咲く季節になったのですね~(^-^) いつも母が畑一面に植えてらっしゃる友人から頂くので私の所にも(^-^)
花びらの質感も本当に可憐で風に揺れてると綺麗ですよね~。
ストロベリーキャンドルも大好き(〃∇〃)
hanahhanaさんのお宅では色々な色がお庭に溢れているんでしょうね~(^-^)
返信する
Unknown (一花)
2007-05-09 22:29:42
こんばんは。色々花盛りですね。不明の花、何でしょうね。初めてです~。面白い形ですね。

ルピナスはうちも咲いていますが、丈が高くて、昨日見たら半分に折れていました。風の悪戯でしょうか?

カクテルは匂いが良いですね。薔薇は棘で懲りたのですが、今年また鉢で求めました。ああ~、モッコウバラと違って虫さんがつくので消毒が大変。

暑くて、鉢管理が大変になりました。
昨日のコメントで、、おばさん先生への質問のお返事有難うございました~。山野草を上手に育ててらして、興味があったのですよ~。
そうそう、以前の藤のパーゴラの件ですが、市販のものを組み立てたのは夫です。地上部が腐れないように、コンクリで固めて工夫してあります~。はなはなさんなら手作り可能ですよ~。

返信する
すぅさんこんばんは (hanahhana1952)
2007-05-09 23:27:59
みんないい感じで咲いています。ただ春がはやすぎ、もう6月の気温ですから~
返信する
はなあかりさんこんばんは (はなはな)
2007-05-09 23:29:46
そうなんですよ。名前がわからない楽しみがあります。ミステリーツアーのようです。これからしらべます。それに皆様が楽しみながらおしえてくれていますよ
返信する
Annさんこんばんは (はなはな)
2007-05-09 23:31:48
いつもありがとう~しらべてみあmす。今年もまたワイルドフラワーの楽しみの花名探しです(笑)きょねんもまたAnnさんがだいぶおしえてくれましたね
返信する

コメントを投稿