季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

芽吹き~花、野菜

2006年10月20日 | 芽吹きと苗

一寸楽しみになっています。10/15日に、秋蒔きの種を何種類かまきました。今朝様子を見たら、ほら、芽が吹き出していました。いつもこの」瞬間が楽しいですよ。芽が出るとここからどんどん一日一日大きくなります。これは、買った種で、今年最も面白かった、何が出てくるか分からない種のワイルドフラワー。今年の春の庭は3月に蒔いたヨーロッパのワイルドフラワー、これは、アメリカ産で、きっと全然違った色合い、違った感じになるんでしょうね。本来ワイルドフラワーは、直播でいいのですが、まだ、庭は、夏秋のお花があり、整理してしまうのは、一寸ねというわけで、ポット蒔き。そのほか、今年春咲いてくれた花からとった種を5種類ほど蒔きましたが、どうでしょう?楽しみです。

大きく拡大してみると、ほら、なんとなく、雑草とは違う(笑)先週アップしたビオラは、雑草かなあ?と。

こちらは、可愛いカブの芽がたくさん出ています。こちらは、しばらくしたら畑に定植です。

寒くなりつつあるこの頃、うまく育って、冬を乗り切れるといいなあ

  にほんブログ村 花ブログへ    
花とガーデン二ングblogランキングへ

  ポチポチと応援ありがとう


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ! (Hiro)
2006-10-20 22:09:32
種蒔きって、芽が出てきたときがすごく嬉しいですよね。私は秋蒔きの種、いまだ蒔いていないのでやばいです。明日の朝、早々と蒔くつもりです。大丈夫かなぁ・・・。
返信する
Hiroさんへ (hanahhana1952)
2006-10-20 22:27:28
本当楽しみですね。Hiroさんは、どんあ種を蒔くんでしょう?とっても興味深深だな。まあ、大丈夫でしょう?で駄目だったら、来年の春巻まきに切り替えですね~。私のほうは、冬越えが難問ですね。ちょっと祈る気分。
返信する
Unknown (きみかる)
2006-10-20 23:10:03
こんなたくさん芽がでているのを、子どもたちがみたらどんなに喜ぶだろうなんて思うのは、職業病?

きみかるもそろそろ蒔かなければ・・・ぼ~~~っとしているダメきみかるです。
返信する
Unknown (一花)
2006-10-20 23:25:00
こんばんは。お久しぶりです~。5日ぶり拝見させて頂いて、お花も色々咲いていますね。ブライダルベールの白も素敵で、名前が良いですよね~。そしてレトロな喫茶店、長居しそう。手作りケーキと美味しい紅茶が欲しくなりますよね。音楽はモーツァルトで、ガーデニングの話、尽きませんよね。

そして植物の発芽、嬉しいですよね。うちは何も種は撒かずです。今零れダネでサクラソウが成長してくれています。それと、サワギキョウから芽が。もう花壇は宿根草で一杯で手抜きガーデニングです。

頑張って丈夫な苗、作って下さいネ。
返信する
きみかるさん今晩は (hanahhana1952)
2006-10-21 03:24:23
きみかるさんは先生?そうですね。子供だったら大喜び。勿論大人の私も大喜びです。(笑)種まだまだなんですよ私も。春を思って今ですよね。
返信する
一花 (hanahhana1952)
2006-10-21 03:28:36
お帰りなさい。お帰りになったばっかりなのに、おいでいただいてありがとうございます。さくらそうは、本当、貴重なはなです。きれいなうえに強いこですから。日本桜草の種をまかなくちゃなんて思いました。これは、ことし採取。また素晴らしい短歌を拝見させてくださいね
返信する
Unknown (ann)
2006-10-21 07:52:39
種まきは楽しいよね~。私もポットにたくさんの花の種を蒔きましたが、ひとつもでてこないのもあるよ。

ワイルドフラワーの生き残りの合間に、次の種をばら撒いたので、かなり大きくなるまで分からないかも。

カブは苗を作って定植するの?直播しかダメだと思ってたわ。

一日一日寒くなってくるので、忙しいよね。
返信する
Annさんへ (hanahhana1952)
2006-10-21 20:00:53
カブ駄目かなあ?(笑)ポットからは初めてです。どうだろうね?そうそう今日はもう寒いよ。準備といえば、冬越しの準備もね。しなくちゃね。種まきもまだまだおえていないし。ラストチャンスくらいかしら?半も。ワイルドフラワーはどうなるかなあ?何がdてくるんでしょ(笑)でも楽しみ
返信する

コメントを投稿