季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

ルピナスが咲きました~ワイルドフラワー

2007年03月11日 | 開花(花の始まり)

     これは 何の花でしょう? 

    待ちに待ったルピナスが咲き始めました。ルピナスは、初めて育てた花ですので、様子がつかめませんでしたが。これでやっとなんとなくお花の感じが分かりました。白い花かなと思っていたら、青ですね。もっとよく見ると、白~赤~紫に微妙に色が変化しています。

   こうみるとあーあルピナスの特徴的な葉っぱが見えてそうなんだと分かりますね。ルピナスは蕾の下からどんどん上に向かって咲いていくんですね。発見発見8笑)今日、地植えのワイルドフラワーでは、2種のお花が咲きました。これからどんどん花盛りですね。うん楽しみです

---------------------------------------------------------------------- 

ルピナス【学名】Lupinus Russell Hybrids【科名】マメ科【属名】ルピヌス属【英名】russel lupines 【原産地】園芸種(南北米、地中海沿岸など)【園芸分類】多年草(耐寒性)【花色】紅、桃、青、紫、黄、橙【花期】5~6月【花言葉】「多くの仲間」(【備考】  

これまでのアップ 

2007年03月07日 ルピナスのほころび~ワイルドフラワー

2007年03月01日 ルピナス初蕾~ワイルドフラワー

2007年02月28日 ワイルドフラワーの蕾~リナリア

2007年02月15日 ワイルドフラワー~蕾持ちました

2007年01月24日  ワイルドフラワー寄せ植え

2007年01月14日 秋蒔きワイルドフラワーのその後

2006年12月24日 秋蒔きの矢車草その後

2006年11月10日 直蒔きしたワイルドフラワーからも芽が成長中

2006年11月03日  種からの芽生えその後(2)

2006年10月26日 春を待つ~芽生え

2006年10月20日 芽吹き~花、野菜

----------------------------------------------------------------------

  にほんブログ村 花ブログへ    

花とガーデン二ングblogランキングへ

   ポチポチと応援ありがとう

コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ディアスシア再び | トップ | ディモルホセカ~ワイルドフ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう? (ann)
2007-03-11 08:24:03
早いなあ~東京ではもうルピナスが咲いてるのね。
ディアスキアももう咲いているのね。
「もう咲いた」というより冬が暖かかったから、秋にできた蕾が傷まなかったのね。
続々と開花の報告があって楽しいですね。
貴重な日曜日ですが、雨はやみましたか?
うちのあたりでは、小雨がまだ降ってますが、風が強く庭仕事には向いてないようです。
annさんへ (hanahhana1952)
2007-03-11 09:59:28
おはよう~花がどんどん咲いてきますね。いつもAnnさんとこが2週間くらい早いのですが、不思議ですね。東京のほうがあったかいのかな?一番花ですから、うれしいですね。こちらも今日は雨、小降りになったり、どさと降ったりしています。今外をちょっと覗いてきました。庭にでたいkなあ(笑)
次々と咲いている花 (あすか父)
2007-03-11 15:11:34
でも、悲しいかな
まったく知らない花ばかり。
コメントがなかなか出てきませんね。
そろそろ、園芸種も憶えなければいけないかなぁ。
なんて感じてしまします。
あすかちゃんのお父さんへ (hanahhana1952)
2007-03-11 15:31:31
今日は昨夜から雨でおうちにこもっています。今やっと陽射し。わたしも始めて花ですので、コメント不能(笑)でもスィトピーと似ているなと思ったら豆科でした。この程度の知識しかありませんよ(笑)一緒に勉強しましょう~
咲きましたね♪ (はなかあさん)
2007-03-11 17:37:36
うわっ、綺麗な色ですね!私もルピナスは、初めての花なので、観察しますね。
後はどんな色のが咲くか楽しみですね♪
はなかあさんへ (hanahhana1952)
2007-03-11 18:05:07
本当楽しみです。これで花が蕾全体に伝わって咲くと本ときれいでしょうね。はなかあさんはどんな色でしょう?
Unknown (一花)
2007-03-11 18:53:03
こんばんは。此処に来ると、種からの元気な花の匂いでむせるようですよ。
ルピナスも、デモルフォセカも種からでお初だったのですね。何でもhanahanaさんはお上手!!。
種が無理で、ポット苗を求めて植えてあります~。

でもルピナスはまだ蕾が出ていません。デモルフォセカのオレンジは育てたのですが諦めて、オステオスペルマムの斑入り葉があって白い花が咲くポット苗を植えました。
種からはやはり丈夫ですよね。
ディアスキアもポエムも頑張ってますね。

午前中雨でしたが、午後から晴れてよかったですね。
一花さんこんばんは (hanahhana1952)
2007-03-11 19:54:52
今年は天候が良かったからかなと思います。秋蒔きは、冬越えが結構難しいですから。ともかくも嬉しい春ですね。花本番です(笑)秋の花がそのまま今咲いているのが、ディアスシアかなあ?一花さんのところもそろそろさきだすんじゃないでしょうか?楽しみだね
え?種まきは春ですか!! (きみかる)
2007-03-11 22:33:34
いそがなくっちゃ・・・春に種まきですね。う~~ん、まだシクラメンもビオラもパンジーもシンビがこれからだし、多肉の部屋もつくりたいし、やりたいことがいっぱい。
hanahhanasannブログの空色のお花の影響で卒業式は空色にしました。最近、来ている服は「白」!!それだけでも、気分がウキウキなのです。
もう咲いたのですね (chiemi)
2007-03-12 00:46:22
いいなぁ・・・我が家は、冬の葉が春の葉になり
元気を増してきたのは、分かりますが、
まだまだの様子。花芽も無いのですよ。
焦っては駄目ですね。
この色は、綺麗な色ですね・・・
青一色ではなく、薄い白っぽいところや
ピンクがちょこっと見えて、とっても可愛らしいです。

先週は、出張続きで、なかなかお会い出来ずに
寂しい思いをしました。
今週は、何とか落ち着きそうです。

開花(花の始まり)」カテゴリの最新記事