濱寅の好き勝手BLOG

好き勝手に書いていますので、気にしないで下さい。

“ヤイコ”全米140億円ヒット映画のエンディングテーマ

2005-06-16 | 音楽

シンガー・ソングライターの矢井田瞳(26)が15日、全国ツアーの最終公演を東京・品川ステラボールで行った。
ツアーの最終公演 東京・品川ステラボールで矢井田瞳ステージ上から、今夏に日本公開される全米ヒット映画「ロボッツ」のエンディングテーマを製作したと発表した。
7月6日に発売する新曲「マワルソラ」で、ステイシー・オリコ、リッキー・ファンテら米人気歌手が結集のサウンドトラック盤にも参加する。
映画「ロボッツ」は米国だけで1億2800万ドル(約140億円)、世界各国で2億4000万ドル(約260億円)の興行収入を上げている作品。
映像のテンポが速い「ジェットコースターアニメ」と呼ばれるCG映画で、日本でも7月30日に公開される。
配給の20世紀フォックスが「50億円を目標」とする話題作。
ヤイコにオファーがあったのは今年2月、各国のトップ歌手にエンディング曲を依頼することになり、ドイツの人気女性歌手サラ・コナーらとともに、白羽の矢が立った。
いきいきとした生命力を持ったロボットたちを描いた作品には「温かみがあってエネルギッシュでパワフルな歌声の矢井田さんがピッタリだった」(20世紀フォックス担当者)として決まった。
書き下ろした曲は「マワルソラ」、明るく力強い歌声で、「夢は逃げない 逃げたのは誰だい」と叫ぶ前向きなメッセージソング。
先月デビュー5周年を迎えたメモリアルイヤーにふさわしい力作。
同曲はシングルCDで発売後、7月27日発売の映画のサントラ盤にも収録。
オーティス・レディングの再来といわれる注目の新人リッキー・ファンテをはじめ、ステイシー・オリコ、ジェイムス・ブラウン、アース・ウィンド&ファイアーら海外の大物の楽曲とともに名を連ねる。
今夏は、7月24日の大阪「ミート・ザ・ワールドビート」など夏の野外フェスティバル6カ所に“参戦”。
ヤイコは「グルグルとマワルソラの下、飛ぶように、飛べるんだと思い、人生を歩んでいきたいとの思いを込めました」と話している。
(スポーツニッポン 記事参考)

sho
  
痴療所 所長「彷徨 平助」の告白
 

最新の画像もっと見る