濱寅の好き勝手BLOG

好き勝手に書いていますので、気にしないで下さい。

ワイン100万本の廃トンネル活用貯蔵庫完成(山梨)

2005-05-24 | グルメ

国内有数のワイン産地・山梨県勝沼町に、JR中央線の廃トンネルを利用したワイン貯蔵庫が完成した。
ワイン廃トンネル貯蔵庫トンネルは、1903年に建設されたレンガ造りの旧深沢トンネル(長さ1100メートル)で、97年に老朽化のため廃止された。
トンネル内は真夏でも15度と低温状態を保ちやすく、湿度も1年を通して45~65%。
同町は「ワインの貯蔵に最適の環境」として、JR東日本から無償で譲渡され、昨年秋から約9200万円をかけて内部などを改装した。
廃トンネルワイン貯蔵庫

同町は、入り口に観光案内所を設置したほか、約1キロ離れた別のトンネル(長さ1500メートル)には、鉄道とワイン運送の歴史をテーマにした鉄道博物館の建設も計画している。
このワイン貯蔵庫は約100万本貯蔵でき、企業や個人に貸し出す。
貸出料金は個人向けが1ユニット(300本収納可)月2500円、企業向けが1ユニット(3000本収納可)月9000円。

問い合わせは、勝沼町営ぶどうの丘(TEL 0553-44-2111)まで。


(読売新聞 記事参考)

sho
  
痴療所 所長「彷徨 平助」の告白
 

日本初 パンのテーマパークが人気!「ららぽーと」

2005-04-24 | グルメ

千葉県船橋市にできた日本初のパンのフードテーマパーク「東京パン屋ストリート」が、連日にぎわっている。
今やデパ地下全体の売り上げにも影響を与えるほど“力”を持ったパン屋。

船橋市の大型ショッピングセンター「TOKYO-BAYららぽーと」に、「東京パン屋ストリート」がオープンしたのは2ヶ月前。
土日だけではなく、平日も長蛇の列ができる人気ぶりで、すでに開業1ヶ月間で来場者は約37万人に達する超人気スポットになっている。
初年度の目標に掲げた入場者150万人はもとより、売り上げ10億円の達成は間違いない勢い。
「ストリート」は北欧の森をイメージして作られ、全国の有名8店舗が田舎風の店構えで並ぶ。
入場するだけで30分以上も並ぶこともあって、人気のパンを買うのに90分近くかかることもあるほど。
プロデュースしたのは、ナムコの企画部門「チームナンジャ」。
これまでに「横浜カレーミュージアム」を皮切りに、ラーメンや餃子、スイーツなど、16施設もの食のテーマパークを手がけ、どこも大成功の実績を残す。
出店を依頼したパン屋も、全国各地の約300店以上をリサーチ。
おいしいだけなく、人気の一品があったり、こだわりのある店を厳選した。
それだけに、メロンパンや揚げパン、佐世保バーガーなど、その店1番人気のパンに特化、店ごとの特色を明確にした。

(夕刊フジ 記事参考)

sho
  
 

女性から熱い支持「芋焼酎」急上昇!

2004-11-23 | グルメ

ヤマエ久野(本社 福岡市)が、運営するサイト「焼酎紀行」の焼酎プレゼントに
応募した約13万人のアンケート(複数回答)から分析。
芋焼酎派の割合は00年の9.4%から04年には33.1%に増えた。
なかでも「においが強い」と敬遠気味だった女性の支持率が1割から3割に急拡大。
関東、関西では、麦焼酎の人気が高いが、芋との差は急速に縮まっている。

種類別の支持率は「いいちこ」などで知られる麦が39.4%で首位。

続いて、芋が健康志向に加え「森伊蔵」や「魔王」などの希少銘柄が注目を集めたことで
地域別では、関東では34.1%、関西でも34.9%だが、伸び率は高い。

米焼酎は米は00年には48.7%の支持があったが、27.5%。芋人気におされて急落した。

ただ、九州の芋支持率は03年の41.1%から40.5%にわずかに落ちた。
一方、03年まで下落傾向にあった麦が上昇。
「消費者の好みの変化、芋が品薄になった影響もあり麦ブームの兆しかもしれない。」
とも指摘している。

(朝日新聞記事参考)
sho