濱寅の好き勝手BLOG

好き勝手に書いていますので、気にしないで下さい。

“あさみちゆき”井の頭公園の歌姫

2005-06-26 | 音楽

あさみちゆき歌手のあさみちゆきが、2作目のアルバム「あさみのうたⅡ」(テイチク)を出した。
未発表の新曲中心の構成で、ベスト盤的なアルバムが多い演歌・歌謡曲系では珍しい。
「まだ3年目なのに、オリジナル曲がたくさんある。恵まれています」と笑う。
演歌とフォークの中間を思わせる曲調で、歌詞は恋愛模様を描いた曲が多い。
細やかな感情表現などに成長の跡がうかがえる。
 井の頭公園の歌姫 あさみちゆき 井の頭公園の歌姫 あさみちゆき
注目は、自らの体験を基に、初めて作詞に挑んだ「こころのうた」。
東京の井の頭公園でずっと続けている路上ライブに通ってくれていた老人が、昨年死去、故人への思いをつづった。
「いつも座って聴いてくれていた。悲しかったが、けじめをつけようと作詞した。次は作曲もしてみたい」と語る。
目標とする歌手は山崎ハコ、ライブにも足繁く通う。
「暗いところがいい、トークもぼそぼそとしていて、観客が思わず聞き耳を立てなきゃいけないようなところに引かれるんです」

アルバム「あさみのうたⅡ」
05.6.22発売/税込2500円(CD、カセット)
デビュー3年目、あさみちゆきのボーカルは世代を超えてミドルエイジに伝わって来ました。
浜口庫之助さんの名曲「みんな夢の中」、本人作詞による「こころのうた」は必聴!
あさみちゆき「あさみのうたⅡ」収録曲
1、吉祥寺グッバイ
2、砂漠の子守唄
3、黄昏シネマ
4、夕焼けブランコ
5、井の頭線・あれから
6、青春の商店街
7、雨よ雨よ雨
8、金魚すくい
9、東京迷子
10、みんな夢の中
11、こころのうた


あさみ ちゆき■ プロフィール
あさみ ちゆき
本名:山本陽子
生年月日:1978年1月11日
出身地:山口県光市
血液型:A型
所属:(有)シーニックス
01年 ラジカセとマイクで、井の頭公園で歌い始める。
   テイチクエンタテインメントにスカウト。
02年 ギターの弾き語りで、ストリートライブスタート。
03年4月『紙ふうせん』でデビュー。
   12月セカンドシングル『港のカラス』リリース。
04年 週刊フライデー『公園の歌姫』としてスクープ。
   4月1周年記念ライブ開催。
   6月CX「スーパーニュース」公園の歌姫として紹介。
   6月ファーストアルバム『あさみのうた』リリース。
   10月サードシングル『井の頭線』リリース。
04年6月セカンドアルバム『あさみのうたII』リリース。

あさみちゆき公式サイト http://www.chiyuki.jp/

(主催サイト 読売新聞 記事参考)

sho
  
痴療所 所長「彷徨 平助」の告白
 

最新の画像もっと見る