濱寅の好き勝手BLOG

好き勝手に書いていますので、気にしないで下さい。

渡辺謙「バットマン ビギンズ」凱旋会見

2005-05-31 | 映画

俳優・渡辺謙(45)のハリウッド進出第2弾映画「バットマン ビギンズ」(6月18日公開)の来日記者会見が30日、東京・六本木のグランドハイアット東京で行われ、渡辺をはじめ主演のクリスチャン・ベールらが出席した。
渡辺謙“凱旋会見”となった渡辺は「今回は監督に一俳優として呼ばれ、みんなで一緒に作品を持ってきた感じ」とハリウッドスターに交じって堂々とあいさつ。
貫録の晴れ舞台となった。
スチールカメラマン120人、テレビカメラ40台、計600人にものぼる報道陣の目が一斉に“世界のKen Watanabe”に注がれた。
バットマン ビギンズクリスチャン・ベール、モーガン・フリーマン、リーアム・ニーソン、ケイティ・ホームズ、クリストファー・ノーラン監督(34)というそうそうたるメンバーと並んでも決してひけは取らない。
壇上で共演者と笑顔で言葉を交わす姿からは、ハリウッドスターの風格が漂っていた。
「いつもは通訳が後ろで話しているが、今日は僕だけが日本語で話せるので、ちょっと優越感を感じています」ハリウッド作品を引っさげての凱旋会見に喜びもひとしおの様子。
写真撮影の際にカメラマンのリクエストを英語に“通訳”して共演者に伝えるなど、エスコート役も買って出た。
アカデミー賞助演男優賞にノミネートされた「ラスト サムライ」では日本人の役だったが、今回はヒマラヤ山奥の僧院に住む「影の同盟」のリーダー、ラーズ・アル・グールを任された。
バットマンが誕生するきっかけを与えるキーパーソン役。
バットマン ビギンズ「僕の心の中の闇や暗闇が役に乗っかればいいなと思った。画面に気持ちをぶつけてみようと思ってやった」と昨年ロンドンで行われた撮影を振り返った。
派手な爆発があるアクションシーンではスタッフとタイミングが合わず危険な場面も。
バットマン ビギンズ「スペシャルエフェクト(特殊効果)のクルーと仲良くしていないとダメだなと痛切に思った次第です」と笑わせた。
31日に東京・六本木のVIRGIN TOHO CINEMAS六本木でワールドプレミア試写会が行われ、米国はもちろん世界に先駆けて本編が初披露される。
舞台あいさつに参加する渡辺は「『ラスト サムライ』のときは日本を描いたものということもあって、背中に日本を感じていた。今回は監督に一俳優として呼ばれて、みんなで一緒に作品を持ってきましたという感じでプレミアの会場に行きたい」と声を弾ませていた。

◆ 列車衝突シーン連想懸念で哀悼
本編には列車の衝突シーンが含まれており、JR福知山線の脱線事故を連想させる懸念もある。
しかし、企画・製作は事故発生以前に行われており「良質なエンターテインメントをお届けすることが製作関係者一同の意図」として予定通り上映。
「製作関係者一同、お亡くなりになられた方々のごめい福を祈り、心より哀悼の意をささげるとともに、被害に遭われた方々の一日も早いご回復をお祈り申し上げます」とのメッセージが発表された。

◆ 注目度に感謝ベール大感激
「アメリカン・サイコ」の公開時以来、約4年4か月ぶり3回目の来日となったクリスチャン・ベールは「この注目度に感謝。バットマンスーツの着心地は悪くて、汗はかくわ頭痛はするわで大変だったよ。でも頭痛なんかなんだ、という気持ちで乗り切ったんだ。見て損のない作品に仕上がっているよ」と胸を張っていた。

(スポーツ報知 記事参考)

sho
  
痴療所 所長「彷徨 平助」の告白
 

獅童の戦い 小野田少尉に挑む「野人」演じる

2005-05-28 | テレビ

歌舞伎俳優・中村獅童(32)がフジテレビ系スペシャルドラマで日本最後の軍人、小野田寛郎少尉を演じる。
終戦後も29年間にわたってフィリピンの密林の中で戦い続けた少尉の半生を完全ドラマ化するもので、題名は「遅すぎた帰還 実録・小野田少尉(仮題)」(8月13日放送)。
中村獅童演じるのは、小野田寛郎少尉、小野田さん(83)は1944年にスパイとしてフィリピンに派遣。
45年8月に日本は敗戦したが、その後も日本の終戦を信じることができず、ジャングルでゲリラ戦を続けていたという実在の人物。
ドキュメンタリー化はされているが、ドラマ化は初めて。
小野田さんは1974年に日本に帰還、その後ブラジルに移住し、広大な原野を独力で開墾。
自ら造った牧場の経営を続けている。
昨年12月にはブラジル空軍から民間人に与えられる最高位の勲章「サントス・ドゥモン勲章」を日本人で初めて授与された。
日本でも青少年の育成を目指し「小野田自然塾」を運営、ジャングルで生き抜いた経験を生かし、アウトドアなどを教えている。
ドラマでは小野田さんの半生、なぜ29年もの間、潜伏し続けたのか、どのようにサバイバル生活を送っていたのかを描く。
居場所を知られないために3日に1度は移動、いつでも銃を撃てる体勢での就寝など、過酷な生活もリアルに再現するという。
獅童はフジテレビ系ドラマ初主演となる。
中山和記プロデューサーは「戦友の死、30年を無にした1人の人間の痛みをあぶりだしたい」とコメント。
獅童の起用理由について「正統派ではなく、野人的な要素もあり、体制に対して斜に構えたかっこよさがある人。時の人が過去の人を演じることで、若い人に伝えたいことがもっと伝わるのでは」としている。
撮影は7月から約1か月の予定、獅童がどのような演技を見せるかも注目。

(スポーツ報知 記事参考)

sho
  
痴療所 所長「彷徨 平助」の告白
 

4倍も長持ち世界初、早漏に治療薬!

2005-05-27 | 社会

米国の大手製薬会社がこのほど、世界初の早漏治療薬を開発したと発表した。
性交渉の際、男性の射精を大幅に遅らせる効果があり、通常の3~4倍の持続が可能になるという。
日本で認可されるかどうかは分からないが、近い将来、米国内で認可されれば、個人輸入などで入手可能になる。
かつてのバイアグラに続いて、性に悩む男性への福音となるか。

世の男性の3割が悩んでいると言われる「早漏」の治療薬を開発したのは、米医薬品大手「ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)」のグループ企業。
セックス時の男性のオーガズムを遅らせる世界初の薬だと、学会で発表した。
現在、認可を申請中で、早ければ2年ほどで販売が可能。
米国での報道などによるとJ&J社は、特定の女性パートナーを持ちながら早漏に悩む18~77歳の男性2614人を対象に3ヶ月間の臨床試験を実施。
新薬を投与された人は、射精までの時間が3~4倍に延びた。
1回の服用だけで持続力が増し、試験期間全体にわたって効果が維持されたという。
抗うつ薬に似た薬で、脳の中枢神経に作用することで射精時間をコントロールできるという。

早漏の原因は中枢神経が大きく関与。
「習慣性」と「精神性」の2つからなる。
「習慣性」は普段の自慰行為を手短に済ますことから定着。
「精神性」はストレスを早く発散させたいとの思いが要因とされる。
今回の薬も神経に作用するとされることから、その実効性は高いと見られる。
医療ジャーナリストの田中皓氏は「早漏の治療薬というのは初めて聞いた。日本では認可が難しいかもしれないが、個人輸入で購入する人がいるのでは。若い人が結構、欲しがるかもしれない。ただ、詳しい成分をみないと分からないが、下手すると勃起しなくなる可能性もあるので注意が必要」と指摘した。
また、日本のある専門家は「抗うつ薬に近い薬で射精時間を遅らせる治療は、日本でも以前からあり、目新しいことではないのでは」と指摘。
欧米では10年以上前から、日本でも6年前から、抗うつ薬が早漏治療に使われているという。

◆ 早漏
性交の際に男性の射精が早すぎること。
日本では明確な基準はないが、米国では「ペニスを膣に挿入してから、15分以内に射精する」と定められている。
同じパートナーと性交を重ねた際、持続時間に関係なく、先にオーガズム(絶頂感)に達した回数を比べ、女性より多いと早漏と見なされるという考え方もある。

(スポーツ報知 記事参考)

sho
  
痴療所 所長「彷徨 平助」の告白
 

ついに完成「亡国のイージス」リアル度完璧

2005-05-26 | 映画

110万部を超えるベストセラー小説を映画化した「亡国のイージス」(監督阪本順治)の完成披露試写会が24日、東京・丸の内ピカデリー1で行われた。
亡国のイージス
(前列左から)中井貴一、真田広之、佐藤浩市、(後列左から)安藤政信、チェ・ミンソ、勝地涼、豊原功補、谷原章介

防衛庁、海上自衛隊、航空自衛隊の全面協力を受け、最新防空システムを搭載した護衛艦を乗っ取った異国のテロリストに立ち向かう「先任伍長」の活躍を描く。
主演の真田広之は「(共演の)つわものどもに囲まれ、濃い時間を過ごした。まさに現代の日本を描いた骨太のエンターテインメントなので、ぜひ楽しんでほしい」と自信のほどをアピールした。
音楽、編集を米ハリウッドが担当し、当初から世界発信を念頭に入れて製作。
既にカンヌ国際映画祭で32ヶ国から配給オファーが届く人気で、台湾での公開が決定している。
共演は佐藤浩市、中井貴一、寺尾聰、勝地涼、韓国のチェ・ミンソらで、7月30日公開。

記者会見と舞台あいさつには、真田とともにテロリストに立ち向かう工作員役の勝地涼、海自隊員役の豊原功補、谷原章介、テロリスト役の安藤政信らが出席。
若手ながら同映画で圧倒的な存在感を示した勝地は「素晴らしいキャストの皆様に囲まれてすごい勉強になりました」。
谷原は「男性の多い現場で潤いが少なかった」と笑わせ、場を和ませていた。
男性キャストが大半を占める同映画で紅一点の韓国女優、チェ・ミンソは、劇中のミリタリーな姿とは一転、この日は胸元を大きく開けた紫色のドレスで登場。
流暢な日本語で「一生懸命撮影しましたので、みなさん楽しんでください」とあいさつ、集まった観客の目を釘付けにしていた。

イージス艦「いそかぜ」
■ ストーリー
対日本工作員ホ・ヨンファ(中井)が東京湾上のイージス艦「いそかぜ」を占拠。
一味に加わった副長(寺尾)とともに、持ち込んだ特殊兵器「グソー」の照準を日本に向け、日本政府にある要求を突きつける。
全てを知った先任伍長・仙石(真田)は、ヨンファと戦うことを決意。
一方で、防衛庁情報局内事本部長(佐藤)は「いそかぜ」に密かに工作員(勝地)を送り込んでいた。


(サンケイスポーツ スポーツ報知 記事参考)


sho
  
痴療所 所長「彷徨 平助」の告白
 

ウィリス「ホステージ」歌舞伎町に出現

2005-05-25 | 映画

最新主演映画「ホステージ」(フローラン=エミリオ・シリ監督 6月4日公開)のPRのため6年ぶりに来日した米俳優、ブルース・ウィリス(50)が都内で会見し、ホラー映画「リング」シリーズの中田秀夫監督とタッグを組む構想を明かした。
7、8カ月前に一度話が持ち上がったものの流れたといい「今、私の製作会社が話を詰めている段階、近々かないそうだ」と実現濃厚な様子。
「『ザ・ツーリスト』という題のホラーになる」と嬉しそうに話した。
また以前から製作が伝えられていた「ダイ・ハード4.0」についても「前3作を観なくても楽しめ、かつそれ以上エキサイティングにする。全米公開は)来夏を目指すよ」と報告した。
ホステージ会見後、夜には東京・歌舞伎町で行われた試写会イベントに出席。
架空の歌舞伎町警察署ブース内のステージにタキシード姿で登場。
詰め掛けた約3000人のファンの大声援を浴びていた。
「ホステージ」は、ウィリス扮する田舎町の警察署長が2つの人質事件に挑むアクション。

本作は「単なるアクション映画というだけでなく、家族という重要なテーマが描かれている」と、ウィリスは言う。
ブルース・ウィリス「自分の家族と人質になった家族を守るために、ひとりの男がどこまでできるのか、それを描いた作品なんだ」
いつになく、作品に対する思いを切々と語るウィリスだが、彼をそこまで熱くさせるのは、自身がプロデューサーを務めているということ以上に、元妻デミ・ムーアとの間に生まれた娘、15歳になるルーマーとの共演ということがあるのかもしれない。
「映画の中では仲違いしているが、プライベートではとっても仲良しだよ」。
その娘とは、撮影最後の日のあるシーンで感極まって涙してしまった。
「脚本もあそこまで(感情的に)は書かれていなかった。周囲の人間もああなるとは思っていなかったようだ」
2人の演技ではないホンモノの涙、それは本作のエンディングに控えているのでチェックをお忘れなく。
ところで、今作を語るうえでもうひとり忘れてはならない人物がいる。
それは、文庫本600ページ以上に及ぶ原作を2時間弱の映画に落とし込んだ脚本家のダグ・リチャードソン。
先の読めない展開、畳み掛けるようなテンポ、そこに加わる人間ドラマ、このストーリー、かつてどこかで見たようなと思ったら、彼は『ダイ・ハード2』の脚本家。
来年夏に完成予定の『ダイ・ハード4.0』の脚本も彼が執筆する。
出演は、ケヴィン・ポラック、ジョナサン・タッカー、ベン・フォスター、ジミー・ベネット
松竹+東芝エンタテインメント共同配給
丸の内ルーブル他、全国松竹・東急系にて公開

(夕刊フジ 毎日新聞 記事参考)

sho
  
痴療所 所長「彷徨 平助」の告白
 

ワイン100万本の廃トンネル活用貯蔵庫完成(山梨)

2005-05-24 | グルメ

国内有数のワイン産地・山梨県勝沼町に、JR中央線の廃トンネルを利用したワイン貯蔵庫が完成した。
ワイン廃トンネル貯蔵庫トンネルは、1903年に建設されたレンガ造りの旧深沢トンネル(長さ1100メートル)で、97年に老朽化のため廃止された。
トンネル内は真夏でも15度と低温状態を保ちやすく、湿度も1年を通して45~65%。
同町は「ワインの貯蔵に最適の環境」として、JR東日本から無償で譲渡され、昨年秋から約9200万円をかけて内部などを改装した。
廃トンネルワイン貯蔵庫

同町は、入り口に観光案内所を設置したほか、約1キロ離れた別のトンネル(長さ1500メートル)には、鉄道とワイン運送の歴史をテーマにした鉄道博物館の建設も計画している。
このワイン貯蔵庫は約100万本貯蔵でき、企業や個人に貸し出す。
貸出料金は個人向けが1ユニット(300本収納可)月2500円、企業向けが1ユニット(3000本収納可)月9000円。

問い合わせは、勝沼町営ぶどうの丘(TEL 0553-44-2111)まで。


(読売新聞 記事参考)

sho
  
痴療所 所長「彷徨 平助」の告白
 

富山県 黒部渓谷、サル専用つり橋

2005-05-23 | 社会

富山県 黒部峡谷で知られる宇奈月ダム上流に野猿専用のつり橋が完成、サルの群れが利用している。
ダム建設でえさ場が狭くなり、一部が下流まで下りて農作物に被害を与えているサルを山に戻そうと、国土交通省黒部河川事務所が建設した。
サル専用のつり橋は珍しいという。
黒部渓谷サル専用つり橋橋は長さ137メートル、幅33センチのはしご状で高さは水面から20メートル。
03年10月から2700万円かけて建設し今年2月に完成した。
同事務所が2月3日から3月18日までに5回、計32匹がつり橋を渡っているのを確認、ビデオに収めた。
1回で20匹の群れが渡ったこともあったという。
つり橋は、地元で野猿の研究をしている県立雄峰高校の赤座久明教諭の提言で建設された。
赤座教諭によると、01年のダム完成で周辺のサルが左岸と右岸の行き来ができなくなり、えさ場が減った。
このため宇奈月温泉街付近に移動、下流のサル群が玉突き式にさらに下流へと移動し、黒部市の市街地近くでも出没するようになり、リンゴや野菜が食べられる被害が出ていた。
同事務所は、ダム湖の両岸にサルのえさとなるアキグミの種をまいたり、移植したりしてえさ場の確保を進めている。
赤座教諭は「人里に下りたサルがすべて山に戻ることはないが、新たなサル群が下流へ移るのを食い止められ、野荒らしの増加を防げるのではないか」と話している。

(朝日新聞 記事参考)

sho
  
痴療所 所長「彷徨 平助」の告白
 

時代絵巻「狸御殿」チャン・ツィイーが日本映画初出演

2005-05-22 | 映画

オダギリジョー&チャン・ツィイー共演のオペレッタミュージカル。
21世紀、あの「狸御殿」が豪華絢爛、これ以上ないスタッフ&キャストを迎え、超エンターテインメント大作として43年ぶりに甦る。

狸御殿
[写真:(左から)チャン・ツィイー、鈴木清順監督、オダギリジョー]

主演は、アジアのダイアモンド、チャン・ツィイーが日本映画初主演。
相手役には“男の色気を感じる”と監督も太鼓判を押すオダギリジョー。
この美男美女が人間に化けた狸姫と、城を追われた王子様の道ならぬ恋を、歌あり踊りあり笑いあり、そして涙ありの、最高に楽しいラブストーリー。
美空ひばり、市川雷蔵ら往年の大スターが出演し、1939年から1959年にかけて一世を風靡した“狸御殿シリーズ”を巨匠 鈴木清順監督が“ジャパニーズ・デジタル・オペレッタ”として21世紀に再現。
音楽は、大島ミチル、ムーンライダースの白井良明が作曲を担当。
また、狸楽団の一員として東京スカパラダイスオーケストラのメンバーも出演。

■ ストーリー
チャン・ツィイーがらさ城城主の世継ぎ、雨千代(オダギリジョー)を疎ましく思っていた実の父、安土桃山(平幹二朗)は、迷い込んだら最後、誰一人として生きて帰れないという霊峰、快羅須山への追放を企む。
辛くも難を逃れた雨千代は、唐の国から狸御殿に招かれている狸姫(チャン・ツィイー)と出会い、たちまち恋に落ちてしまう。
しかし二人の行く手には難題が次々と待ち構えていた。
果たして狸と人間の恋は実るのか?
5月28日より丸の内ピカデリー2他、全国松竹・東急系にてロ-ドショー

カンヌ国際映画祭で、鈴木監督が「オペレッタ狸御殿」(5月28日公開)の栄誉上映を前に「日本のために作った作品ですが、思いがけなく世界の方々に見ていただくチャンスができて、この上なく幸せ」と喜んだ。
カンヌ入りした鈴木監督は呼吸しやすいように酸素吸入器を付けることもあるが、24日に82歳の誕生日を迎えるとは思えないほど元気な様子。
91年にある視点部門に「夢二」が出品されて以来2度目の映画祭参加。
オダギリジョーとチャン・ツィイー

主演のオダギリジョー、ヒロインの中国人気女優チャン・ツィイーも鈴木監督に最大の敬意を表している。
オダギリは「役者が頑張って来られる場所じゃない。鈴木監督と一緒に来られるというのは特別なことです」。
3年連続で同映画祭に参加するツィイーも「主役は私たちじゃなく鈴木監督です」と笑った。


栄誉上映は功績をたたえて行われるもので、日本人では過去に黒沢明、吉田喜重両監督の作品が上映されている。

(作品資料 日刊スポーツ 記事参考)

  
sho 彷徨平助 Blog
 

カンヌ国際映画祭「運命じゃない人」11ヶ国オファー

2005-05-21 | 映画

カンヌ国際映画祭、批評家週間に出品された内田けんじ監督の「運命じゃない人」(7月公開)に、11ヶ国から買い付けオファーがあった。
運命じゃない人既にフランスと香港の配給会社と契約が成立し、米国とロシアからはリメークの申し出まであったという。
新人監督としては異例の反応で、製作費2500万円、撮影期間12日間の低予算映画が“大化け”する可能性十分。
同作は、優しい会社員(中村靖日)、婚約破棄され路頭に迷う女(霧島冷夏)、探偵(山中聡)ら5人の一夜の出来事をそれぞれの視点から描き、時間軸や場面が交差するユニークな物語。
娯楽性や脚本の完成度が高いことが注目され、フランス、香港のほかイタリア、ギリシャ、チェコ、ベルギー、ルクセンブルク、オランダ、インド、韓国の配給会社と交渉中。
内田監督は「1人でも多くの人に見てもらえるのでとてもうれしい」と話している。
運命じゃない人配給会社では「無名の監督の作品にこれだけオファーがあるのは珍しい、観客の反応が良かったこともバイヤーの目を引いた」と分析。
批評家大賞や新人監督を表彰する「カメラドール」などの賞にからんだ場合、手を挙げる国がさらに増えると予想される。
内田監督は「スウィングガールズ」などで知られる矢口史靖監督らを輩出した、自主映画の登竜門と言われる、ぴあ主催の映画祭「PFFアワード」出身。
批評家週間は、目新しい作品に注目し世界に紹介しようとする部門。
最高賞などを競うコンペティション部門外ながら、新人監督を表彰するカメラドールの対象になる。
監督/脚本:内田けんじ
出演:中村靖日/霧島れいか/山中聡/山下規介/板谷由夏


(日刊スポーツ サンケイスポーツ 記事参考)

  
sho 彷徨平助 Blog
 

吉岡秀隆と石田ゆり子出演映画「四日間の奇蹟」原作本107万部突破

2005-05-20 | 映画

俳優の吉岡秀隆と石田ゆり子、中越典子らが共演する映画「四日間の奇蹟」(佐々部清監督)の原作本「四日間の奇蹟」(宝島社刊)の売り上げが107万部を突破した。
第1回「このミステリーがすごい!」大賞に輝いた原作は、作家・浅倉卓弥のデビュー作。
映画化決定の昨年8月の時点では53万部だったが、驚異的なスピードで売り上げを伸ばし、5月に入って100万部を突破した。
東京・有楽町のよみうりホールで行われた試写会でトークショーを行った石田は「100万部を突破したということで、100万通りのヒロイン像があると思う。なんで私なのと思っている人もいるかもしれませんが、それはしかたがないこと。映画は映画として納得してくださいね」。
同映画は第58回カンヌ国際映画祭でマーケットに出ており、国内だけでなく海外でも注目の的。
四日間の奇蹟
四日間の奇蹟

監督:佐々部清
原作:浅倉卓弥
出演:吉岡秀隆/石田ユリ子
    尾高杏奈/中越典子
    松坂慶子/西田敏行


如月敬輔は将来を嘱望されたピアニストであった。
敬輔がロンドン留学中の5年前。暴漢に襲われた千織親子を助けようとして千織の命と引き換えに、左手の薬指の神経を断裂してしまう…
彼は日本各地の施設を天才的音楽資質を持つ千織のピアノ演奏で慰問することに心の安らぎを覚えていた。
敬輔と千織が岩村真理子の働く療養センターを慰問に訪れた。
皆が出迎える中で真理子は誰よりも2人の訪問を心待ちにしていた。
真理子にとって敬輔は12年ぶりに再会を果たした、忘れられない初恋の人だったのだ。
吉岡秀隆と石田ユリ子発売直後に、TV・各メディアから高い評価を受け、さらに「出会えたことに感謝したくなる最高傑作」「感動の涙が止まらない」など、人から人へ感動が伝わり、生み出された奇蹟の大ベストセラー。
涙と感動のラブストーリーが遂にスクリーンに舞い降りる。
ピアニストの夢をたたれた主人公・如月敬輔に「半落ち」「Dr.コトー診療所」の吉岡秀隆。
彼を初恋の人とし、事故で意識不明に陥ってしまうヒロイン・岩村真理子に「解夏」「北の零年」の石田ゆり子。
心を閉ざした天才的なピアノの才能をもった少女・楠本千織には1000人以上の中からオーディションで、音楽的素質と演技力、そして原作のイメージにふさわしいと尾高杏奈が選ばれた。
監督は「半落ち」「陽はまた昇る」「チルソクの夏」等真摯な演出で良質な作品を生み出す佐々部清。
発売された当初から原作にほれ込み、監督自ら映画化権を取得、1年以上かけて脚本を執筆したという熱い想いが込められている。
6月4日から全国東映系にて公開

(作品資料より)

(スポーツ報知 記事参考)

  
sho 彷徨平助 Blog