添心爛漫(てんしんらんまん)

~心に思ったことを添えて載せていきます~

新聞

2009年04月23日 | 思うこと・気づいたこと
最近新聞をとらない家庭が増えて久しいが
我が家では読売新聞をとっている。

なんで新聞の中でも読売かっつーと、
①家がもともと読売だった(なぜかは不明)
②生活欄が充実している(医療とか食事、最近ハヤリのものとか)
③日曜版のあたしん家が好き
という理由から。


「ビジネスパーソンは日経を読むべし」
という大学の講師に教わったことを実践して、
就職当初は行きの電車の中で日経新聞も読んでいたが
まぁ経済学部卒業してもさっぱりわからんことばっかりだった。

記事が財務の数字が多くて数字が苦手な自分にとっつきにくかったのと、
経済の全体像を理解できてなかったからだろうな。
毎日130円、月2500円くらい出して読むものではないな、
と思って3年くらいでやめた。


最近やっと財務諸表がよめるようになって
日経も今読んだらおもしろいんだろうなぁ~と思いつつ、
2誌も読む暇もなく。。。

だったら読売やめて日経にすればいいのだけど、
日経は生活面少ないからにゃー、
リアルな生活観がわからなくなりそうなんだよにゃー。

だから今は日経新聞の代わりに日経ビジネスを先輩からいただき読んでいる。


ビジネスパーソンのための日経に、
生活面とか投書欄とかを追加して、間のチラシの量多くして、
日曜版に漫画をのせてくれれば・・・。

ってその時点で日経の威厳が失われるか。

最新の画像もっと見る