添心爛漫(てんしんらんまん)

~心に思ったことを添えて載せていきます~

参院選投票

2007年07月29日 | 思うこと・気づいたこと
今日は選挙に行ってきた。
久しぶりだなぁ、大学の頃行った時以来だから7年ぶりくらいか。

今回行ってみようと思ったのは
なんや自民一党政治がちょっとうんざりしたから。
ちょっと喝がはいらなあかんやろうということで
民主に入れてきた。


別に入れたい人がいるわけではないんだよね。
どっかの居酒屋でたまたま知り合った隣のおっちゃんに
政治に投票にいかないことを非難されたが
行かないんじゃないんです、行きたくないんです。

なぜなら投票したいという人がいないから。
どうも理想的なこと、時事的なことを言うだけで
それをどう実現するのかというプロセス、
どういう国家を目指すのにどういう手順を経るのかが
まったく語られずに名前を叫ぶ・・・。

前どっかの政党の広告で、画期的な少子化対策とかいって
出産費用は無料、
幼稚園に入ったら、5万円支給、
小学校に入ったら、5万円支給、
中学校に入ったら、5万円支給、
とかいっておいて
これを実現するには財源が必要ですが、
財源はあると考えています
って、おい
根拠がないのに、虚言を述べんな

こんなんビジネスでいえば、
いいこと言っておいて、どう実現するかプロセスは明確にせずに
受注を獲得することだけにとらわれている営業みたいなもんでしょ
ただ、政治ではコストや結果、責任を明確にしていないから
そのまま流されているんだろう。



今日も投票に行ったけど、そういう感想しか政治に持ってないので
今回立候補した人の名前も知らずに投票場へ。
そこで、口演に行ったこともなければ
ぜっんぜんどんな政策かも顔すらも知らんが
自分の名前と同じ一文字がある候補者がいたから
その人へ適当に一票。

う~ん、こんなんで一票獲得した立候補者もどう思うやら・・・。

最新の画像もっと見る