添心爛漫(てんしんらんまん)

~心に思ったことを添えて載せていきます~

インフルエンザ予防

2008年11月28日 | 思うこと・気づいたこと
今日は本社にてインフルエンザ予防注射を受けてきた。

うちの本社はなんやインフルエンザ予防にかなり力をいれているようで
eラーニングでインフルエンザとはなんたるかまで学ばされるほど。
他にもインフルエンザが蔓延した場合は、
社員を半々で出社、自宅待機させてリスクを軽減しようという対策まで考えている。

一応IT系企業の中で規模第3位くらいのでかい会社なので
一日でも業務がとまると信用にかかわるから、ということなのだろう。
確かこの取り組みは日経ビジネスにもでていたな・・・。


そんな会社なのでインフルエンザ予防注射にも熱心。

うちも今日受けに行ったのだけど、
先々週からの風邪をまだ引きずっていたので事前診察で落ちるかなと思っていた。

申し込み段階で熱を測るのだけどそこでも7.1度の熱があり。
あぁ~こりゃだめだなと思いつつ、
その上で注射の前に産業医と面接。


『ちょっと熱高いですね~、今日注射打ったら熱高くなると思うので
 早く帰って早く寝てください。
 じゃあっち行って注射受けてください。』


おいっっ

熱あるけどインフルエンザって受けていいものなのかよ
う~ん、予防なのに逆に予防注射の菌に負けたらどうしよう・・・。

念のため、ユンケル皇帝液を飲んで寝よう。

最新の画像もっと見る