会社の現プロジェクトのマネージャーが
買ってすぐにお蔵入りになったWiiをうちにもってきてくれたので
そのまま置いて帰ってもらい
今現在うちの自宅にはWiiがある。
(こうやって書いたら詐欺師みたいだな・・・。)
いや~任天堂はすごいなぁ。
こんなもんよく考えたって感じだ。
画面をコントローラーで指せば指マークが出るし
ハンドルのようにコントローラーを傾ければゲームの車が曲がる。
ファミコンが出た初期の頃に、
ゲームでコントローラーと一緒に体を上下したり
コントローラーを右に左についついやってしまったものだけど
その感覚をそのまま実現できるからね。
ゲームという市場で、既存のプレーヤーがいる市場から
全く新しい、ゲームを今までやらなかった人や
家族や複数人数向けという新しい市場を作ってしまった。
ただまぁそんなWiiに危惧しているのが3点ある。
①Wiiといういい土台としてのハードができたが
それに対応する(120%おもしろさを出す)ゲームがあまり出ない。
既存のコントローラーで十字キーとボタンで操作、
というゲームが未だに主流。
②Wiiのすばらしいハードに対応するソフトは飽きがきやすい。
今のところ「Wiiスポーツ」と「マリオカート」を何人かとやったが
なぜだろう、半日もやればもう十分な気がする。
ハードに対応するソフトではあるが
完全に複数人向けではないのでまぁ毎回Wiiをみんなでやる、
という気になりにくい。
③WiiFitなどが出ているが、
過去のファミコンのファミリートレーナーの二の舞になりかねない。
ファミリートレーナーも家族みんなで楽しもうというコンセプトだったが
いかんせんハードのみが専攻し、
ソフトがない→楽しみが続かない→興味が続かない、
ハードとしてでかい→かさばり邪魔→一旦しまったらお蔵入り
となってしまった。
上記のようにこのままビジネスケースとしてうまく回らないと
過去のファミリートレーナーと同じになってしまいそうだ・・・。
せっかくのいいコンセプト、いいハード、活かしてもらいたいなぁ~。
買ってすぐにお蔵入りになったWiiをうちにもってきてくれたので
そのまま置いて帰ってもらい
今現在うちの自宅にはWiiがある。
(こうやって書いたら詐欺師みたいだな・・・。)
いや~任天堂はすごいなぁ。
こんなもんよく考えたって感じだ。
画面をコントローラーで指せば指マークが出るし
ハンドルのようにコントローラーを傾ければゲームの車が曲がる。
ファミコンが出た初期の頃に、
ゲームでコントローラーと一緒に体を上下したり
コントローラーを右に左についついやってしまったものだけど
その感覚をそのまま実現できるからね。
ゲームという市場で、既存のプレーヤーがいる市場から
全く新しい、ゲームを今までやらなかった人や
家族や複数人数向けという新しい市場を作ってしまった。
ただまぁそんなWiiに危惧しているのが3点ある。
①Wiiといういい土台としてのハードができたが
それに対応する(120%おもしろさを出す)ゲームがあまり出ない。
既存のコントローラーで十字キーとボタンで操作、
というゲームが未だに主流。
②Wiiのすばらしいハードに対応するソフトは飽きがきやすい。
今のところ「Wiiスポーツ」と「マリオカート」を何人かとやったが
なぜだろう、半日もやればもう十分な気がする。
ハードに対応するソフトではあるが
完全に複数人向けではないのでまぁ毎回Wiiをみんなでやる、
という気になりにくい。
③WiiFitなどが出ているが、
過去のファミコンのファミリートレーナーの二の舞になりかねない。
ファミリートレーナーも家族みんなで楽しもうというコンセプトだったが
いかんせんハードのみが専攻し、
ソフトがない→楽しみが続かない→興味が続かない、
ハードとしてでかい→かさばり邪魔→一旦しまったらお蔵入り
となってしまった。
上記のようにこのままビジネスケースとしてうまく回らないと
過去のファミリートレーナーと同じになってしまいそうだ・・・。
せっかくのいいコンセプト、いいハード、活かしてもらいたいなぁ~。