KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

緊急事態宣言20日延長

2021年06月01日 | 俳句
天気 晴

写真は昨日見た、ビヨウヤナギ(美央柳)

何がどうなったのか良く解らないけれど、東京はそーいうことらしい。
何処にも行かない(行くことが禁止されている)私には関係なかったが、公営の施設は、博物館・美術館も営業していなかったらしい。それが、延長になって少し緩和された。博物館・美術館だけでなく映画館も、観客が感染に晒されるなんて考えられない。黙って静かに鑑賞しているでしょ。と、かなりの不満が出ていた。
とは思うけれど・・結局はその帰路に食事することが、問題だったのだろう。
ランチだとしても、芸術鑑賞後は食べながらの話は弾む。オバサンたちだったら(昔の私だったら)お酒なぞ関係なく、今見た絵画の鑑賞よりも、世間話に盛り上がる。
感染確認される人の数が少しづつ減ってきている。飲食店での酒の提供をやめたり、営業時間を短くした結果ではないのだろうか。飲食店には本当に気の毒なこと。でも、営業していた時、客も店もどこまで感染予防対策をしていただろう?
今日も、整体治療に行く途中の店をチラと覗くと、小さな店は4人掛けのテーブルに4人が座れるようになっていて、何の対策もない。対策は、入り口のアルコール消毒とレジのビニールカーテンくらいのように見えた。

ワクチン接種が進まないと、もはや終わりはないように思える。無論、オリンピックどころではない。この「宣言」とやらが終わる頃には、本当に安心安全の東京になっているのだろうか。
高齢者は熱心に接種を進めているものの、接種を終える人が増えると、マイナスの情報がどんどん発信される。若い人たちが、率先して打とうと思えなくなるかもしれない。日本でワクチン開発が後退していったのは、そんな「民族気質」だった?難しい問題。

写真は今日の帰路に買った、地元の花。


駅のコンコースにある地元野菜の店では夏だけ、花束を売る。スーパー1階に花屋はあるけれど、仏花はいつも同じような花束、しかも高い。バラ売りで買ってもあまり種類はなくて。しかも支払いは、なぜかこの花屋だけが現金主義だ。今頃、駅周辺で現金しか扱わない店は花屋だけ、という時代遅れ。なので、地元の生産者直売のような安くて活きの良い花は、とても有難い。

良きニュース探す夕刊遠き雷  KUMI
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月尽 | トップ | 近付く恐怖・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実に活き活き (ふきのとう)
2021-06-02 10:56:11
画面からも活き活きと花の生命力が伝わります。昨夜のニュースを見て思いました。肝心の聖火からも国民を遠ざけて。なにが国民のためでしょう!私の打ったワクチンも本当に私のため?。オリンピック開催は政治家のため?東京のため?(ゴメンナサイ)国民そっちのけ、好きにしてくださいな!!です。
返信する
ふきのとうさん、恐怖を感じています (KUMI)
2021-06-02 15:45:23
私は、自分で自分を守るためにワクチンを打っています。でも確かに、あまり感染の心配ない場所に住む方たちも、オリンピックの犠牲になっているということでしょうね。でも、ちょっとはお孫さんたちに安心して会うため・・と、少しは良いことも考えましょう。
返信する
Unknown (小父さんK)
2021-06-02 21:52:44
「良きニュース探す夕刊遠き雷」
そうですよね・・・。

>写真は今日の帰路に買った、地元の花。

とても眩しく映りました!
返信する
小父さん、梅雨前の雷が続きました (KUMI)
2021-06-03 15:28:41
梅雨入り・梅雨明けには雷です。
梅雨はまだですが、良いことないまま厭な季節入りです。

お花がいちばん身近な「癒しです」
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事