KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

ああ寝不足

2024年02月13日 | 俳句
天気 晴

写真は、ここへ越してきた年(2020年)の今頃、そのへんで咲いていたイヌフグリ。この秋の終わりにここへ入所した。4年前なのに、今と比べると何とも元気だったようだ。公園や畑の際にいくらでも咲いている。

昼間は気温が上がって4月の陽気だったとか。北海道では半世紀ぶりの暖かさだという。私はちっとも暖かくない。昨日・今日と、滅多にない寝不足になった。
原因は、足の親指の痛みで眠れなかったこと。全く眠っていない訳ではなく、眠りついた頃から2時間くらいは熟睡している。そのあとは・・2時間置きに夜間見回りの介護士がドアを開いたのに気づいている。10時・0時・2時・4時・・午後10時はまだ起きているけれど。いつも、介護士の見回りは気づくことが珍しいくらい、私は熟睡している。
痛み止めを6時間置きに飲むことにしているが、その時間の選択が間違っていたようだ。なるべく飲みたくないので、8時頃に飲むと、次が真夜中になってしまう。結局、昨日の朝は午前2時くらいから殆ど眠れなかった。なので昼間、殆どぼんやりと過ごしていた。
これではいけない、と昨日は10時に痛み止めを飲み、朝3時頃まで眠れた。夜中になぜ痛みが酷くなるのか・・毛布が指にひっかかるからしい。包帯をすればよいかと思い包帯を巻いてみたが、締め付けられてかえって痛みが増大してしまった。
で、今朝は3時に起きてしまい、電気膝掛にくるまってソファでいつもの「うたた寝スタイル」で寝てみた。2時間くらい熟睡出来た。けれど・・頚椎が猛烈に痛くなり、目眩が酷くなり・・昼過ぎまで最悪だった。

こんな日ばかり過ごしていては何にもならない。今日は、ラインの句会の日で、部屋にいるのだから何とかなるだろう、と、いつものように句会。何とかなった。いつものように2時間くらいで15句を何とか作ったことに、自分で感動して。
でも、句会の最後の仕上げ・選句で躓いて只今休憩中。
何だか疲れて、スマホというか、ラインの使い方が解らなくなっちゃった。う~ん、認知症の始まり? 
でも、俳句は作れるから大丈夫かな?

春一番錆びたる門扉ぎいと鳴る   KUMI
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春めくという | トップ | 雛飾る  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2024-02-13 21:09:44
そのへんで咲いていたとしても、とても可愛らしく写っていますね。

もう、4年経ちますかね、私はその頃も訪問させていただいていたと思いますが・・・。

>私はちっとも暖かくない。

そうでしたか。

>そのあとは・・2時間置きに夜間見回りの介護士がドアを開いたのに気づいている。10時・0時・2時・4時・・

そんなに何回も回ってこられるわけですか。

>昨日の朝は午前2時くらいから殆ど眠れなかった。

眠りつけない時は、私も辛いものです。

>・・・包帯を巻いてみたが、締め付けられてかえって痛みが増大してしまった。

そうですか。

>けれど・・頚椎が猛烈に痛くなり、目眩が酷くなり・・昼過ぎまで最悪だった。

あらあら、それは困りますね。

>何とかなった。いつものように2時間くらいで15句を何とか作ったことに、自分で感動して。

凄いです!

>でも、俳句は作れるから大丈夫かな?

それは、他人には真似できないと思いますよ。

いずれにしろ、今晩もぐっすり眠れるといいですね。

「春一番錆びたる門扉ぎいと鳴る   KUMI」

長閑な光景が目に浮かびます。

有難うございました。
返信する
めずらしいこと (ふきのとう)
2024-02-14 07:48:43
まるで植物図鑑を見ているような美しいイヌフグリです。小川の土手にもそろそろ咲き始める気配はしています。KUMIさんが「寝不足」とは珍しいことですね。
私は寝つきが良くないのでしょっちゅうです。ソファーでいつの間にか・・も良くあります。総合すれば足りている睡眠時間ですが、それはあまり良いことではないようですが、仕方が有りません 
返信する
小父さん、月日の早いこと (KUMI)
2024-02-14 13:28:17
ここへ入所して、3年2ヶ月です。2年の予定が「長期滞在」になりそうです(笑)
「有料介護老人ホーム」ですので、いわゆる「有料老人ホーム=サービス付き老人ホーム」とは違います。
どちらも、夜間見回りは必須でしょう。
私も、「朝になったら冷たくなって・・」はイヤです。

昨夜はまあまあの睡眠がとれました。
熟睡しないことに慣れている人たちが、ここでは多いようです。
私は例外かもしれません。

俳句をしていなかったら、今頃は目いっぱいの認知症、かもしれません。
やはり、頭を使うことは必要ですね。
スマホの操作を忘れてしまうのも、それが普段は使わない操作だからです。
昨夜のうちに思い出しましたけれど、俳句を毎日考えていたおかげで、俳句は忘れません(笑)
歳をとっても「俳句を杖にして・・」と師の教え、なるほど、と思います。
返信する
ふきのとうさん、痛みには勝てません (KUMI)
2024-02-14 15:56:38
眠れない日が二日続くことはないので、睡眠不足はキツいです。周りの人は殆ど「トイレに起きて目が覚めて眠れなくなる」と言っていますが、眠くなるギリギリまで起きているせいか、滅多に眠れなくなることがないのです。痛みには勝てないようで、イレウスで入院した時も睡眠薬を点滴してやっと眠っていました。情けないこと。
ふきのとうさんは健康ですから、多少の寝不足は昼間のうたた寝で解消出来そうですね。私も、昨日は何とか普通の睡眠時間をとれました。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事