KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

夏至の空

2021年06月21日 | 俳句
天気 晴れたり曇ったり

写真は今日・夏至の朝の空。雲は多いものの青空の見える一日だった。とはいえどっぷりと梅雨のさ中なので、気温はさほどなくても蒸し暑く、体調がすっきりしない。
涼しいうちに出したい郵便があって外へ出たものの、目まいと耳鳴りであまり歩く気分ではなく、パン屋にだけ寄って帰ってしまった。
来週から「自由」を獲得できる、と思ったら、気をつかっての外出を無理にすることもないか、とも。

夕方6時ごろには、こんな空になった。夏至らしくないうろこ雲のような。日没は19時過ぎらしい。


週1回、ネットスーパーに注文している。
午後の注文は当日は間に合わないが、週末でなければ翌日配達してもらえる。たいてい、土日に注文して月曜に配達してもらっていた。一階の事務室で預かってくれるので助かる。でも来週からはもう自分で買い物に行けるので、今日が最後。あとは、ペーパー類や飲み物など、重たいものはこれからも注文すれば配達料300円で頼めるのでたまには利用しよう。
居宅生活でも、長いことネット注文の自然食品の会社の配達に頼っていた。買い物に行かなくて済む、というのは高齢者には大事なことだ。ここでは、家族に頼めない人は施設がネットスーパーへの注文を代行している(無論、手数料有)。でも品物を自分で選べないので、「注文しても来なかった」と、始終文句を言っている人が居た。

やっぱりねえ、インターネットくらい使えないと、高齢者はこれからの世の中、生きていけませんですよ。それに20数年も前に気づいた自分を褒めてやりたい。なぜそう思ったかというと・・
実は、ワープロが古くなったので買い換えるつもりで電気屋(〇ックカメラ)へ行ったら、なんと、売場はパソコン全盛期になっていた。話には聞いていて、句会の若い仲間が「メール句会を立ち上げたい」なんていうことを言っていた。フムフム、これからは郵便ではなく、メールなるもので全国網羅した句会も出来ることになる・・トシとって吟行やら句会やらに行けなくなっても、パソコンがあれば困らない。そういう時代がやってくるのか・・

ということで、パソコンの動かし方を全く知らずに、ワープロの代わりに買ってしまったのだ。それから苦労しましたですよ、パソコンとワープロを同じようなもの、と思っていたのですから。
それ以後、「その齢でよく、パソコンやらスマホを使いこなしてるわねえ」とまるで天然記念物を見るように言われてきたけれど、恥も外聞もなく苦労したのですよ。使いこなしてはいない。自己流で使いたいことだけを覚えたので。それでも、必死でしたよ、覚えるのに。それなのに今・・
ネットであれもこれもせねば、という時代を「オレたち年寄にはさっぱり解らぬことを・・」と役所が悪い、みたいに堂々と言う同年代(時々私より若い)の人たちの多いこと。ローマは一日にしてならず。老婆は間違えて買ってしまったパソコンを簡単に覚えた訳ではないのですよ。
今からでも、スマホくらい、覚えましょう、ここに入居している人で90歳近くのジイサマとか来年100歳、というジイサマでスマホに切り替えた人、居ますよ。スマホは「携帯出来るパソコンに電話のついたもの」ですから。

「IT格差」は、高齢者に関わらず経済的に機器を買えない人たちのこと。何もしないで「さっぱり解らぬ」は堂々と言えることではない・・と、キビシイことを言ったら、怒る人が居るかもしれない。

浮く雲のぐんぐん育ち夏至の朝
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日でした | トップ | 近付く危険な日々 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使わないと忘れてしまう (ふきのとう)
2021-06-21 19:57:36
美しいトルコキキョウ?癒されますね。お値段にもびっくり、こんな田舎でももう少しお高いですもの。お食事に季節感があり皆さんも楽しめたことでしょう。活字分割を覚え自作の句集を作りましたが、以来そのような作業もしなくなり、すっかり手順を忘れてしまいました。この先kumiさんのようにパソコンの活用が上手く出来るか問題です...。
返信する
Unknown (あーちゃん)
2021-06-21 22:59:02
夏至の空だったのね!今日の夕方の空があまりにも綺麗で、まーちゃんと二人で自転車に乗りながら大興奮だったよ。今日の雲は色んな色になってるねぇ!って感動したよ♪
返信する
Unknown (小父さんK)
2021-06-22 07:21:53
「浮く雲のぐんぐん育ち夏至の朝」
いいですね~、2枚目の写真もとても印象的です。
かつ、KUMIさんの「パソコンの動かし方を全く知らずに、ワープロの代わりに買ってしまった」こそ
ぐんぐんって感じです。

いやー、凄いですよ。
私はたまたま、会社⇒家⇒ブログで(笑)で時流について行っていますが、どれか一つでも欠けていたら、パソコン爺にならなかったでしょうね!

現に、若者の「スマホ使い」なんて手品みたいに見えますもん(笑)

コミュニティセンターの親しい友人(77歳)は、ネットやメールはよく見ているようですが、「PCが駄目になったのでで修理に来てもらって3万円で済んだ」なんていうから「購入して何年?」と聞いたら10年超だというから、「パソコンは5年だよ、ソフトのサポートも無くなるし、またすぐに修理費3万円とられるよ」と忠告しておきました。

独学で使いこなしてあるKUMIさんは、絶対りっぱだと思います。

有難うございました。
返信する
夏至 (dolce)
2021-06-22 09:56:17
夏至も過ぎて、早いもので今年も前半が終わろうとしています。

何も建設的な事も起こらず、ひたすらコロナの収束を
願い続けた日々でしたが、少しづつワクチンの接種も
広がり始めて、少し光が見え始めた気がします。

今の時代PCとスマホに随分と助けられていると思います。
同年代の友人でも未だにガラケーの携帯を使っている人がいます。
「便利だからせめてスマホに替えたら?」と言っても
今更新しいことを覚えるのも面倒だし・・・と聞く耳を
持ちません。

すぐに何でも調べる事ができるので、辞書をひかなくなって、漢字が書けなくなった事は反省しています。。。
返信する
ふきのとうさん、私もわすれました (KUMI)
2021-06-22 10:16:47
今パソコンは、句会とか結社の文書などなど手伝っていたことがなくなり、もう、最低限しか使いません。私も多分、忘れましたね。写真もお休みですし・・今は、スマホが主になりました。年賀状もやめましたし。スマホが使えるのも、パソコンの知識の範囲だけです。
近所の生産者が持ち込むお店なので、お花も安いのでしょう。花も外国からの輸入が多いのですよ。
返信する
あーちゃん、夕焼け (KUMI)
2021-06-22 10:19:16
前の家とちがって、今頃の夕焼けの方角はみえないよ(泣)空はどこからでも見えるし、気分落ち込んだら空を見て元気出そう!
返信する
小父さん、パソコンギリギリ世代 (KUMI)
2021-06-22 10:33:44
小父さんの年代になると、職場でパソコンをそろそろ・・の時代でしたね。
少しの差で、5歳以上上の私の世代では「触らずに定年迎えたい」と遠ざけていたようです。
わが夫もうでしたね、「見ること」は出来てもそれ以上の努力はせず。
私は、体調悪くて早く辞めましたが、ワープロだけはしっかり覚えて退職しました(笑)

パソコン修理に3万とは! 新しい安い新品が買えますね。
ガラケーも、そろそろお終いらしいです。それで、ここのジイサマたちも覚悟したようです。
やはり、男性の方が勇気ありますね。

実は、転居してエッジに変えてから解らなくなっているのですよ。
今までは、サポートにずっと頼りっきりでした。
パソコン環境が変わり、そのサポートが使えなくなり・・
いかに付け焼刃のパソコン永久初心者か、身に沁みました。
スマホの方が、面倒なく使えています(笑)
返信する
dolceさん、オリンピックがなければ・・ (KUMI)
2021-06-22 10:46:31
本当に、ワクチンでやっと出口の光が・・
と思ってもオリンピックという邪魔ものが先を塞いでいるようで。
なるべく考えないようにしてはいますけれど。

こんな時代ですから、ほんと、パソコンとスマホがなかったら孤独になります。
doleさんは私よりの一世代若いので、色々勉強も出来たと思います。
でも、それを避けてこられた方も居るのですよね。
解らないままでも暮らしてはいけますが、不便なことが増えますね。
本人がそれを納得していればいいのですが「詳しくはHPで、なんて市役所も不親切」と言う人が居て、唖然としました。

幸い、私は俳句をしているので字を書かない日はないのですが・・
最近は、1人のことが多いのでスマホも音声検索が増えました。
字を知らなくても大丈夫、なんて安心しそうです。
これでは、認知症が進みそう。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事