KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

紫木蓮

2015年04月02日 | お散歩写真
天気 晴

写真は、昨日撮った大木の紫木蓮。ようやく満開になっていた。
今日は月2回の太極拳の日で、仲間は殆ど市内在住、だからこの都立公園のことを知らない人は居ないのに、紫木蓮の存在は知らなかったという。白木蓮の大木は見たことがあるけれど、紫木蓮の大木はここでしか見たことがない。無論、日本のどこかに同じような木はたくさんあるのだろうけれど。
明日あたりは、もう、花が錆びて散っていくのだろう。

青空が出て、今日もお花見日和。明日からは天気が下り坂、というので今日がお花見日和の最後の日のようだ。でも、何があっても太極拳は優先、である。
いつまでも旨くならない私でも、先生が見放さずに教えてくださるのが嬉しい。

昨日も見た桜、会場へ行く前にひと廻りしてみた。
大木の桜の下で、入学式に向かうらしい新女子高校生と両親が写真を撮っていた。真新しい制服よピカピカの靴が眩しかった。そばにあるマンションの住民なのだろう。家族には、この桜に思い出がまた一つ増えた。


入学式に桜はよく似合う。こちらの小・中学校の入学式は来週になるから、桜は持つだろうか?

落花ひとひら地のこゑにみちびかれ  KUMI(2009年作)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花曇 | トップ | 桜の高幡不動尊 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開ですね (おじしゃん)
2015-04-03 06:42:17
KUMI さん、おはようございます♪

桜! 桜! 桜! 満開ですね。 紫木蓮も満開、椿も満開。
みんな一度に満開、これも異常の部類?

越後も高田城の桜が昨年より6日早く開花宣言されたそうです。
今年の桜はパット咲き、パット散るようですね。
やはり温暖化の影響?、異常気象?・・・何かが少しづつ変わってきているようです。

おじしゃんのコンピューターも少しづつ変わってきているようです (笑)
返信する
そちらは晴れ! (ふきのとう)
2015-04-03 07:21:56
kumiさんそちらは晴れていた模様ですね。
昨日、こちらは朝から雨です。
ただ温かいので助かりましたが.....。

そして今朝も雨、どうやら明日もです。
花弁の厚い花は見応えも有りますが、散りますと厄介ですね。
こんな日は俳句にとっぷりと浸かれば良いのでしょうね。



返信する
おじしゃん、今日は大風で花吹雪 (KUMI)
2015-04-03 15:27:17
もう、忙しく桜に追われています。
いつもですと、こちらの満開はこれから・・のはずが。
都心とさして変わらずに満開ですから、「東京の桜」は見ずに終わりました。

高田の桜、いつもなら10日過ぎのはずですが。
長岡あたりも、早くなるのでしょうか?
15日過ぎたら魚沼も終わっていたりして。
でも、来週はまた冬の陽気が戻るとか。油断は出来ません。
返信する
ふきのとうさん、今日は大風 (KUMI)
2015-04-03 15:30:07
こちらは、雨はあまり降りません、今日は大風です。
花吹雪になっています。
今日は木蓮は見に行きませんでしたが、多分、かなり傷んだでしょう。
やっぱり、散り際の良いのは桜・・散る風情まで楽しめるのですから。
返信する

コメントを投稿

お散歩写真」カテゴリの最新記事