KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

九月来る・冷たい雨

2021年09月01日 | 俳句
天気 雨  

朝から涼しかったが、それがだんだん涼しさを通り越して、寒がりの私には秋冷になってきた。最高気温が朝の23℃で、昼間は20℃・・昨日より10℃以上も低くて10月下旬の気温だという。

何か元気になれる写真・・と思い、モミジアオイ(紅蜀葵)の花。15年も前の向島百花園の写真が出てきた。この花、萩の咲き始めるころの園内で一番目立つ。こんなに背の高い花。


百花園は長い間、隔月の吟行句会に通っていたのでガラケー時代からスマホまで、写真はよく撮った。でも、たまにはカメラで撮りたい・・と句会ではない日に出かけたときの写真だ。向島まではわが家からは1時間半かかるので、簡単には行けない。

ついでに、同じ日にとった女郎花と萩も。



正確な日にちがファイルに残していないが、8月下旬だと思う。
だんだん、過去の写真ばかりのブログになっていく。

緊急事態宣言は解除の見通しもないようだ。これが解除にならないと不要不急の外出不可。明日の歯科通院を楽しみにしている、という、哀しい暮らしだ。感染拡大中の今のウィルスは、空気感染するのだという。冗談じゃありません、人の居るところはどこもかしこもウィルスが漂っているように思えてきて、息も出来なくなりそう。少しでも鼻を出してマスクしている人は、感染防止には意味ない、ということになる。
早く、若い人にワクチンを行きわたらせて欲しい。それが終ったら、三回目を私にも・・コロナでだけは死にたくないので。
暗い雨空の一日、気分も暗くなっていく。元気出さなきゃ。

老犬の散歩を拒む厄日かな  KUMI

(厄日=二百十日。今年は8月31日だった)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八月尽 | トップ | 今日も雨冷(あまびえ) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝は涼しい (ふきのとう)
2021-09-02 08:12:04
室温も26℃ととても涼しい朝です。残念ながらご近所からコロナ感染者が出てしまいました。会社経営者、大阪に出張した兄から弟さんに感染、私と同い年の母親も陽性と判定されましたが、微熱程度で終わったよそうです。兄の方は会社へ復帰、弟は退院後を保健所に従って自宅静養していると言います。その間、回覧板を一軒先の方から受け取、?と思いましが然程気にもせず居ましたが、昨日ご本人(母親)から電話が有り、回覧板の経緯と感染経緯を知らされました。母親が軽く済んだのはワクチンの作用だと思うし、思いたいです。とも角びっくりです「抗体が出来ていると好いわね、お大事に」と受話器を置いたのでした。
返信する
Unknown (あーちゃん)
2021-09-02 08:25:16
9月になったねぇ。夏があっという間に過ぎていったね。夜も除湿なしで寝られるようになったね。昨日歩いてたらどこからか金木犀の香りがしたよ。まだ早いような気がしたんだけどね。秋だねー。
返信する
ふきのとうさん、誰でも何処でも (KUMI)
2021-09-02 13:57:54
私も、近くに感染者出て騒ぎになるまでは人ごと、と思っている所がありました。濃厚接触者ではないのに20日も隔離されると、さすがにコロナは隣に・・と感じました。ワクチンの効果で、こちらでも高齢者が感染だけで済みました。やはり、効果はありますね・・といっても感染は100%防げませんから厄介です。でも、皆さま大事にならず良かったこと。まだ、医療をきちんと受けることが出来るのですね。当分は緊張して暮らすほかありませんね。
返信する
あーちゃん、寒い・・ (KUMI)
2021-09-02 14:00:48
10月末の気温で日が射さないから寒いくらい。
まだまだ残暑がくるとは思うけど、これも異常気象でしょうねえ、花も秋が来たと勘違いして、早く咲くみたいよ。金木犀、病院の前にあるから通院で見るかも。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事