KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

ダイヤモンド富士 失敗作

2018年01月12日 | 暮らしのつぶやき
昨日の夕方の富士山です。




1月11日に我が家から見える日没は富士山の頂上へ。ということで、昨日は買い物から帰宅して、慌てて洗濯物をとりこんで、カメラカメラ・・え?レンズフードがない。
ま、いいか。あれ?もう沈んじゃうの?カメラの設定はどうすればいい? 連写したいけど、どうすれば? ま、いいか、絞り優先のままでも・・あら、沈み始めてしまった。

とあたふたしながらシャッター切っていて思い出した。不要なレンズフィルターを装着しっぱなし。試し撮りのつもりで朝、着けたまんまだった。
結局、沈む時間に頂上あたりに雪煙が上がっていて、すっきりとは撮れなかった。おまけに、不要のフィルターのせいで赤色が勝ってしまった。
でも、来年も撮れるとは限らないから、ま、いいか。
新しいカメラ、まだまだ使う機会があまりなくて、覚えきれないでいる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落胆・・ | トップ | 寒波から避難 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええっ! (ふきのとう)
2018-01-12 16:45:09
こんなによく撮れていても失敗なんですか?
実に美しく撮れていると見とれていますが!
先程まで日が当たっておりましたが、今はしんしんと冷えます。
今朝は氷も張りました。寒いはずですね。

おでん種、残念でしたね。親しい人とおでんを囲む
お近くでしたら、割り込みたい心境です。
返信する
ふきのとうさん、ありがとうございます (KUMI)
2018-01-13 16:56:32
綺麗には撮れたのですけど、色が・・
実景と違ってしまいました。
また、元気で居れば来年こそ、と思います。

おでんは断念して、別のものを作ってまあまあでした。
でも、何だか心残りです。
友人にも話しましたら、築地の老舗の撤退、びっくりしていました。
そういえば、静岡の黒はんぺん、一度知人に貰いましたけど美味しくいただきました。
色にはぎょっとしましたけど。
返信する

コメントを投稿

暮らしのつぶやき」カテゴリの最新記事