KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。俳句はその日の新作ですのですべての句について、転載を禁じます。

寒波から避難

2018年01月13日 | お散歩写真
天気 晴

避難、といっても私のことではなく、写真のゼラニウムのこと。
霜にあてると良くないので、ベランダの、居間のすぐ前のいちばん暖かい所に置いていた。居間は暖房時間が長いのでその前なら、明け方でもそう冷え込まないはず。
ところが・・寒波襲来以来、朝の気温はマイナス続き。ゼラニウムを置いた場所はマイナスになっていないはずなのに、葉っぱが数枚、茶色くなってきた。
昨日、慌てて部屋の中へ「避難」させた。室内では太陽不足になるので株が徒長してしまう。せっかく外の寒さに慣れさせて、去年の寒中も部屋へは入れなかったのに、と悔しいこと。
今日も数枚の葉っぱが茶色くなり始めてしまった。花は元気なので、何とか助かりそう。

昨夜は友人夫婦と遅くまで「新年会」、今日の昼間はあっちゃん一家が、今日は3人でやってきて、何だかず~っと食事ばかり作っているような気がする。それを写真にでもすれば良いのに、すっかり忘れていた。
厭ではないけれど、少し疲れた。昔は始終人が来ていて、それも平気だったのに・・二人きりばかりも寂しいと思いつつ。

暮れてより声を荒げる寒鴉   KUMI
『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ダイヤモンド富士 失敗作 | トップ | 月例会・駿河台 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花が無い? (ふきのとう)
2018-01-13 19:35:36
ゼラニューム、何ともいえない良い塩梅の色ですね。
いつもですと、パンジーやシクラメンなど少しでも植えていたのですが
今年はなにも手に付かず、椿のみが咲いています。

黒はんぺん、好きでない方が多いですが、フライにして
揚げたては特に美味しいですよ!夏お素麺と黒はんぺんの
フライの取り合わせはこの辺りの定番です。
ふきのとうさん、黒はんぺん (KUMI)
2018-01-14 21:22:45
こちらには、黒はんぺんを売っているところがありません。
東京では白くなければはんぺんではない、のでしょうね。
どこかに売っていたら、買ってみます。

私も、去年一昨年と球根を植え忘れました。
花を育てる余裕のある暮らしが幸せなのだと、つくづく思います。
花木のある庭、これからが楽しみな季節ですね。

コメントを投稿

お散歩写真」カテゴリの最新記事