KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

句会・大久保

2013年07月20日 | 俳句
天気 晴

爽やかな「夏」が続いている。今日は空が秋のように高く感じた。雲のかたちが秋めいていたからだろうか。

毎月の俳句会館での勉強&持ちよりの句会。
今日は女性のメンバーの欠席が重なって、男性5人に女性2人。この男女比は結社の句会でも珍しいかもしれない。いつもの郵便での投句が2人あったので、人数としては話が行きわたって良かった。
この句会、吟行句会とは違って人事や境涯句が多くなるのが面白い。今日は選もばらけて、突出して人気のあった句もなく。言いたいことを皆が言える時間も持てて。

明日は参議院選挙。迷いながらこんな句を出してみたが、結果はいま一つだった。時事川柳ならぬ時事俳句は難しい。

とり戻す日本とは何蚊喰鳥  KUMI

帰宅したら、昼間のうろこ雲がこんな夕焼けになっていた。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮の花 | トップ | 眼科・大学病院 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きです (ふきのとう)
2013-07-21 07:32:12
<とり戻す>好きな句です。
男性人が少ないのは何処の句会にも言えるのでしょうか。

昨日、富士市からの帰り道、鱗雲を見ました。
涼しさと関係するのでしょうか、秋の気配を感じたのでした。
と言いましても未だ七月、猛暑はこれからなのでしょうね。
返信する
ふきのとうさん、ありがとうございます (KUMI)
2013-07-21 22:22:54
今の時期の句会ですから出してみましたけど、たまには良いでしょうね。

そちらでもうろこ雲が見えたのですね。
ちょっと気持の良い涼しさも、今日までとか。まだまだ油断できません。
返信する
暑中お見舞い申し上げます。 (こころ)
2013-07-22 17:09:00
KUMIさん こんにちは
暑中お見舞い申し上げます。
足立の花火を見に行っ時に、荒川土手から同じうろこ雲を私も見ました。
河原は風が心地よく一瞬夏を忘れました。
返信する
ご無沙汰です! (きよし)
2013-07-22 20:29:54
なるほど、「蚊喰鳥」・・・ うーーん、苦労してる!

それにしても、国政選挙であの投票率。有権者の二割弱の得票で圧勝しちゃうんだもの、アントニオ某が当選しちゃうのもムべナルカナ・・・!
返信する
追加 (きよし)
2013-07-22 20:39:07
先日の山百合、カンゾウ。いつもながらの素敵な写真、楽しく拝見。
ところで、わが団地の藤棚の一つに、いとど沢山実をぶらされている中、あまた二度咲きの花房を付けているのがあるのに今年初めて気が付いたのですが、藤って二度咲きするものなのでしょうか?
返信する
こころさん、もう土用でした (KUMI)
2013-07-23 14:52:21
暑中お見舞い、ありがとうございます。
嫌いなウナギを横目にしながら、土用であること、忘れていました。
東京中にうろこ雲が見えていたみたいですね、オールスター戦の神宮球場でもTVに映っていました。
花火・・遠花火で今年も終わりそうです。
返信する
きよしさん、苦労句作の毎日です (KUMI)
2013-07-23 14:57:01
半分の人が選挙に行かないとなると、蚊喰鳥がますます元気になりますねえ。
この句、褒めてくださった奇特な方も二人、あったのですよ。

藤の返り花ですか!見たことありません。震災の年には桜の返り花が不気味でしたが。
公園へ行ったら確かめましょう、藤棚の下を通ってもこの時期、上を見上げたことがなくて。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事