KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

里桜の小金井公園

2013年04月09日 | お散歩写真
天気 晴
家の前の、通りの向こう側に八重桜が2本ある。薄い色と濃い色と。その濃い色の方がかなり咲き揃ってきたので、小金井公園の八重桜もきっと見ごろ・・と思って午前中に出かけてみた。小金井も二つ目の駅で近いところ。駅から歩ける距離なのだが、夫の腰痛がまだ万全ではないのでバスに乗った。
この公園、ソメイヨシノの頃は凄い人、そして桜の下は土なのでちょっと風があれば埃っぽくて、あまり好きにはなれない。ただ、八重桜の季節はあまり人が集まらないので静かだ。この時期に行ったのは何年ぶりだろうか?咲き方に遅速があって、まだ早かったかな、とも思った。
下の写真は、新しく移築されて20日から披露される「三島邸」という洋館だ。20日、というのはいつもの年の八重桜の満開どきに合わせたのだろうが・・散ってしまうかも。


洋館の壁の白さよ八重桜  KUMI

註・「里桜」とは、八重桜も含めた遅く咲く園芸種の桜の総称、と理解しています。
   また、山ではなく人の住む「里」に咲く桜のことを称する、とも言われます。

他の写真はデジブックにしました。

デジブック 『里桜の小金井公園』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花まつり | トップ | 甦る花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お散歩写真」カテゴリの最新記事