KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

立冬

2014年11月07日 | お散歩写真
天気 晴のち曇

明日からまた曇天~雨と続くと言うので、今日は晴れ間の一日、洗濯は今日のうちに、とTVの予報士さんがしきりに言う。朝のうち見えていた富士山もすぐに隠れてしまい、でも予報を信じて大洗濯。ようやくベランダに干せるようになったのが嬉しい。

昼過ぎ、この天気を逃しては・・と、高幡不動尊の菊まつりを覗きに行ってみた。家から電車乗り継ぎが旨く出来れば30分もかからない。紅葉はまだ早くて、五重塔の周りだけ、ぼちぼちと。(上の写真)
最寄りのモノレールの駅を下りて歩き出したら(5分で着く)右太ももが痛みだした。
一昨年の肉離れの後遺症はず~っと続いていて、最近は用心のためにサポーターを欠かさない。でも昨日は太極拳も大丈夫だったのに、なぜか痛む。去年の12月、坐骨神経痛で歩けなくなったことを思い出した。まさか・・
でも、数分でお不動さまに着く。お不動さまにお祈りすればきっと助けてくれる、と信じて。
境内は、菊まつりと七五三で週日というのに結構な人出になっていた。いつもの手順で御手洗いで清めて、本堂前の香炉に100円でお線香をあげて。これは、田舎にある実家の親の墓参りを怠っているために(わが家も実家も真言宗)それも兼ねている。


この香炉の煙を浴びると悪いところが治るとか言うらしい。私が線香に火をつけていたら、何人も人が煙を頭や胸に浴びていた・・お線香もあげすに。
秩父札所めぐりの先達さんが言っていた。自分であげた線香の煙でないとご利益はありません、と。人さまの線香の煙では、あげた人の災難をいただくようなもの、なのだそうだ。知りませんよ、私の災難がそちら様に乗り移っても。

菊まつりの菊花展、今年はいつもの年よりもなかなか良かった。ちょうど見ごろだったこともあると思う。残念なのは、曇天になってしまったこと。それなりの写真にはなった。


あとの写真は後日。

で、足の方はそれ以上の悪化はしなくて何とか帰路にスーパーへも寄ることが出来た。
お風呂へ入り、ただいま先日貰ってきた膏薬をベタベタ貼った。去年の苦痛の再現はもうごめんだ。

境内をけぶる香煙冬に入る  KUMI

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋 | トップ | 菊まつりの花たち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反省! (dolce)
2014-11-08 10:41:00
その後右足の痛みは治まりましたか?
高幡不動尊がお近くにあっていいですね。
五重塔と紅葉のグラデーションがとても美しいです~☆

今まで色んなお不動様やお寺さんにお参りに
行った時、自分でお線香をあげずにお参りしていた
事が何度かありました(汗)
自分であげたお線香の煙でないと御利益はないの
ですね。
いろんな方達の災難を頂いてきていたかもしれません。
おおいに反省です。
返信する
へぇ~ (mako)
2014-11-08 12:21:39
そうだったのですか
今度、熟女たちに教えてあげましょ
自分のお線香でないとダメなのよ^^v

紅葉もいよいよですね
明日は奈良へのプチ旅です
またリアルタイムで画像だけUPしますので
よろしくお願いしますね^^
返信する
dolceさんなかなか良くは・・ (KUMI)
2014-11-08 15:23:06
今日は家のメンテ工事の都合で一日在宅なのですが・・
家の中では大丈夫でも外へ出たらまだ??です。
高幡不動尊は、多摩モノレールが出来てからは近くなったので助かります。
紫陽花も紅葉も、鎌倉まで行かなくても十分。

お線香の煙の話、私は信じましたけど、それも「信じる人は救われる」ようなことでしょうね。
私は、香炉にお線香があると必ず立ててきます、でもする人の方が少ないですし。
返信する
makoさん、あまり信じないで・・ (KUMI)
2014-11-08 15:30:38
doleさんにも書きましたけど、信じるかどうかは人それぞれですし。

奈良、いいですね。報告、楽しみです。
こちらは青空がしばらく見られない、とか。
奈良が晴天になりますように。
返信する
近頃 (ふきのとう)
2014-11-08 19:40:00
kumiさん、句友と先日話したのですが、近頃菊人形展が無くなってしまい、
専ら鉢植えの厚物、管ものや懸崖菊ばかりです。
たまに五重塔や、宝船などがありますが、昔のような
武将やお姫様、物語の主人公などを見ることが無くなって
しまいました。
高幡不動の菊まつりは如何でしたでしょうか?
ですので、菊師などにも会う機会も全くないのです。
返信する
ふきのとうさん、菊人形はありません (KUMI)
2014-11-08 22:51:50
数年前までは変ななドレスのお人形一体が飾られていて見るに堪えないものでした。
正直、なくなってほっとしました。お寺には似合いませんでしたので。
菊人形は難しいので、だんだん菊師も作らなくなったのかもしれませんね。
でも、やっぱり菊は日本の花ですね、来年は、小菊を育てようと思いました。


返信する

コメントを投稿

お散歩写真」カテゴリの最新記事