天気 晴
雲の多い空ながら、日差しは出ていた。
台風が関東に接近するのが二日後、というのに、私の気象病の方は敏感で、昼過ぎから耳鳴り目まいが最悪になった。あと二日、このまま?と思うとぞっとする。それとも、息苦しさは病気から来るものなので、永久にこの状態が続く?
困る。何しろ、緊急事態宣言なるものが明日で終了、この施設の「通院以外の外出禁止・面会禁止」がようやく解けるのだ。通院の行きかえりにコソコソと行動しなくても、堂々と「〇〇へ行きます」と買い物にも散歩にも出られる。
束の間の感染者の減少かもしれないけれど・・何しろ「束の間」でも私には貴重なのに。
午前中は、それでも今月の句の整理したり、まだ余裕があった。午後は・・下を向かないと出来ないスマホの操作も目まいを起こすので辛くなった。(パソコンは、真っすぐを見るので何とか大丈夫)
で、パソコンを開いて気分転換にコスモスの写真でも、と思ったら、忘れていたかなり前の、昭和記念公園での「コスモス図鑑」みたいな写真が出てきた。一眼レフに切り替えた頃だったかもしれない14年前のもの。
毎年行っていた頃の、でもまだ少し見ごろには早い10月初めだったかもしれない。当時は写真の保存に日にちは入れていないので解らない。画像解像度も落としているので、パソコンでの写真は小さくした。
でも、よく撮れています・・我ながら。
コスモスの写真は毎年随分撮ったが、コスモスの句は全く作れなかった。
人生を焦り始めて九月尽 KUMI
待ちに待った外出なのに・・・。
>「コスモス図鑑」みたいな写真が出てきた。
とっても素敵です。
このように撮らなければいけないのですね。
参考になります!
写真っていいものですね!
台風通過待ち の写真?というか最初のも素敵です。
「人生を焦り始めて九月尽」
くがつ‐じん ってまた格調の高い表現に思えます。
有難うございました。
こちらの県でもコロナの新規感染者は少なく
なってきました。俳句の教室の再開を待っています。パソコンのメールでの講評 添削も
勉強になって良かったのですが、他のメンバーの人の句を見てみたいと思っていました。
知らない事ばかりで 9月尽 はじめて知りました。毎日の俳句 とても楽しみにしています。
お散歩 お買い物 のお話しも待っています。
揺れやすいのでよくまあ撮れた、と思いますが、きっと風のない日だったのでしょう。
無心にファインダーを覗いている時間が、一番楽しかったですね。
ブレイクスルー、など起きると思わなかったので、ワクチン後が楽しみでしたが
高齢者の感染がまた増えてきて、振出しに戻った感じです。
「〇月尽」は何月でも使えて便利ですが、9月は格別です、何しろあと3ヶ月ですから。
季節も良くなりますし。
俳句はやはり、句会で育つ文芸ですから、一人で頑張るのは難しいですね。
先のことはわかりませんが、10月は公共の施設も解放されるようです。
楽しみですね。