KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

今日のランチ

2020年11月08日 | 俳句
天気 曇のち晴

楽しいことも書かなくては。
この有料ホーム(正式名称はちょっと違う・・でもそういうことにしておく)、私のいちばん気に入っているのは昼食をきちんと作ってくれること。時々、夕食よりも美味しいものが出る。今日も写真のようなお祝い膳。何のお祝いなのか?? 今日は秋篠宮さまの「立皇嗣の礼」があったけれど、何だか不明。いずれにしても、美味しければそれで良し。
いつもなら、一汁二菜か三菜、麺類など、今日はメニュー表つきで、お赤飯。澄まし汁にお刺身・揚げ物・煮物・寿の和菓子が付いた。美味しくいただきました。

さて、次はお風呂の話。
入浴は、無論、要介護の人たちは介護入浴が出来る。器械入浴から、介助だけ、といったように様々ある。でも、私のように一人で入浴できる人は、別の階にある浴室前の予約板に記入しておく。予約は前日から出来るようになっている。元気な人がたくさん居るので、1時間ごとの予約がすぐに埋まってしまうのかと思っていた。自立の人の浴室は2ヶ所あるのに、今は1ヶ所しか開けていないのだ。こんなに立派な、広い浴室、お湯も、数分で溜まる。


でも、予約する人は・・殆ど居ない。昨夜、私が予約したとき誰も名前が書いてなかった。今日の10時、予約した時間に行っても私の名前しかなかった。つまりは、予約しなくても行った時間に空いていればすぐ利用出来るのだ。無論名前を書いておく必要はあるけれど、自由に使い放題?
先日、介護士さんに「いつも空いてるけど、このお風呂使う人って、何人くらいなの」と聞いてみた。「う~ん・・」と暫く考えてから「3人?4人かしら」と。あらまあ、元気な方は結構多いのに、とびっくりした。洗濯機と乾燥機は2台がなかなか空かない日もあるのに。
使用後に浴室の掃除をするのが辛いのだろうと思う。
介助つきだと、入浴後に掃除しなくて良い。掃除といったってざっと流すだけで良いからさほどの手間は要らない。私は下をむいての作業は目まいで出来ないが、膝の屈伸は自由自在。床もシャワーを全開にすれば何とかなる。浴槽は、中に入ったままでスポンジで磨く。元気そうに見えても、杖をついている人は多分、膝を痛めているのだろう。やっぱり、スクワットは続けなくては。
介助をお願いするのはまだ早いし(私の場合は介護保険対象でないし)、時間を決められてしまうし・・出来ることは自分でしなくては。
入浴は、贅沢をしております。万一の時はブザーを鳴らせば、すぐに職員が来てくれるので安心。ただ、職員の居ない夜は開けてくれないので、寝る前に・・とはいかないけれど。

昨日伊予今日は肥後産みかん剥く  KUMI
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立冬 | トップ | ご近所紅葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2020-11-08 22:30:50
「昨日伊予今日は肥後産みかん剥く」
いいですね~。

今日はたまたま船橋に住む89歳の義兄と話ましたが、声だけは変わらないですね~。
病院以外の外出はなくネットだけで時間つぶしているとか!

>今日も写真のようなお祝い膳。

ほんと、夕食みたいです!
居ながらにしてレストランに行ったみたい。

>いずれにしても、美味しければそれで良し。

大きな楽しみですね。

>立派な、広い浴室、お湯も、数分で溜まる

ホテルみたいです。
我が家にも義母がしばらく居ましたが風呂用の椅子もありますよ。
私も腹壁ヘルニア手術から戻って2回使いました(笑)

>浴槽は、中に入ったままでスポンジで磨く

素晴らしいです。

ホームが快適に思えます。
返信する
まあっ! (ふきのとう)
2020-11-09 08:28:27
まあっ!嬉しい献立ですね。管理栄養士さんの心づくしですね。時間の制限はあるにせよ1人で入浴できるのも良いことですね。お住いだった近距離に終の棲家として最適な場所に出遭えたのは好運そのものだとつくづく思ったのでした。
返信する
小父さん、素晴らしいお義兄さん! (KUMI)
2020-11-09 16:24:12
89歳でお一人で暮らしておいでとは、素晴らしいですね。
介護保険を使っているとしても、このコロナ禍を元気でいらっしゃるとは・・
体力のなくなった私はだらしないですね。

まだ新しので、バリアフリーの見本みたいな建物です(笑)
浴室の椅子、私も腰痛の夫のために欲しかったのですが狭くて無理でした。
あちこちに手摺りがあり、やはりここまでしないと・・と思いました。
良いことも悪いこともあります。でも、住めば都、と思わなくてはいけませんね。
返信する
ふきのとうさん、お刺身は滅多に・・ (KUMI)
2020-11-09 16:28:14
寒い時期でないと、お刺身はなかなか出ないようです。入居してから二度目でした。昼食は、ふきのとうさんとは違い、元気な時から手抜きばかりでしたので、有難いことです。
家から近い、というのが何よりです。住まい以外は何も変わりません。以前ほどには良く見えませんが、富士山も見えますし。コロナがなければ、近所の友人にも自由に遊びに来てもらえるのですが・・
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事