KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

思わぬ「収穫」

2013年07月23日 | 暮らしのつぶやき
天気 曇・午後雷雨

ベランダでミニトマトが熟した。・・といっても植えた訳でも蒔いた訳でもない。
5月ごろ、プランターに何かが何本か生えてきて、抜き捨てようと思ったらトマトの匂いがする。雑草は時々生えるが、多分草の絮が7階のベランダまでも飛んでくるのだろう。でも、トマトの種が飛んでくるわけがない。
ヒヨドリの落し物、と考えるのが妥当なようで。
食べてみたら、結構美味しかった。ただ、皮が固い。あと10個くらいあるので、ちょっとだけ楽しみだ。

午後、TVで高校野球の準々決勝を見ていたら、神宮球場に大雨が。都心の方では相当な一時的豪雨だったようだ。同じ時刻に我が家の方にも降りだしたものの、それほどの大雨にはならなかった。
早く上がってしまった梅雨、水不足で、利根川水系では取水制限になるとか。
ところが、明日からの予報を見ると、気温も下がってどうも戻り梅雨のような。不足した雨が取り戻せるのなら、それも仕方がないかもしれない。

立ちのぼる木の香草の香夕立くる  KUMI

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼科・大学病院 | トップ | 武蔵野探勝吟行・ビール工場 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (ふきのとう)
2013-07-24 07:46:08
ミニトマトの育成に何回挑戦したことでしょう。
一度たりとも実を付けることなく失敗に終わりました。
我が家にもヒヨドリ君が運んでくれないものでしょうか
ワタクシメには少々羨ましい事件です。(笑)
返信する
ふきのとうさん、ラッキーです (KUMI)
2013-07-24 22:25:53
ミニトマト、よく庭先で育てているお宅があります、難しいのでしょうか?
何しろ何も世話はしなくて、実が付いてから慌てて肥料をやっただけ。
きっと、ふきのとうさんの所にもご近所のトマトを運んでくる鳥が来ますよ。
返信する

コメントを投稿

暮らしのつぶやき」カテゴリの最新記事