KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

術後一ヶ月

2015年09月30日 | 病気のこと
天気 晴のち薄曇

爽やかな秋の気候の朝、久しぶりに富士山がすっきりと。
お散歩日和・・なのだが、昨日に続いて、今日は「めえちゃん」を植えて一ヶ月の経過観察の通院日だ。めえちゃん、は、いちいち「ペースメーカー」と言うのが面倒で名付けた。私の生涯の親友になる訳だから名前で呼ぶのも悪くないかも、と。

11時が診察で、その前に心電図と胸のレントゲンを撮る。レントゲンは、めえちゃんの位置がずれていないかどうかを確認のため。
診察は、めえちゃんを作ったメーカーの人の立ち合いで。めえちゃんの動きは、夜、就寝中に「はあちゃん」と私が名づけたモニターの器械が読み取って、病院へ送っている。それを何やら専門用語で読み上げ、ドクターがバタバタとパソコン画面に打ち込んでいく。
で、結果は、めえちゃんもはあちゃんもきっちり動いていて問題なし。器械は問題がないけれど、心臓の方は、軽い「心房細動」というのがみられて、これはめえちゃんが助けてくれるものではないようだ。私の年齢相応に弱っている? 何だか、若いドクターは、そんなことを言っていた。
やっぱり、放射線治療や抗がん剤が心臓を弱らせていたのかもしれない。ま、それも仕方なし。心電図は、はあちゃんが毎日病院へ送信してくれてるので異常があったらドクターに解るのだそうだ。ということなので、めえちゃんの次の経過観察は9ヶ月後。なんとも便利な世の中になったものだ。

ところで・・昨日も今日も、病院へ予約時間少し前に行き、殆ど待たされずに検査・診察を終わった。この病院のシステムを体験すると、他の病院には行きたくなくなる。
今日は10時に病院へ着いて、11時半に終わった。まだ昼食には早かったけれど家で作るのも面倒で、昨日と同じ院内のカフェで済ませた。

富士山は、うっかり日没の頃を見落としたけれど、暮れていく頃にもまだ見えていた。
明日からは下り坂の天気だという。


捨つるものあれこれ数へ九月尽  KUMI

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金木犀 | トップ | 暴風 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めえちゃん~♪ (dolce)
2015-10-01 09:27:59
おはようございます。

昨日はペースメーカーの手術後の一ヶ月目の通院日。
診察の結果、問題なしということで本当に良かった
ですね。

ペースメーカーには「めえちゃん」モニターの器械には
「はあちゃん」と名付けたそうでKUMIさんの優しさが
感じられます。
そうですよね、「めえちゃん」と「はあちゃん」には
生涯のお友達としてしっかり守ってもらうわけですから
愛情を込めて呼ぶことは素敵なことですね!

「心房細動」が気になりますが、実は私も先日「房室ブロック」と言われ、3ヶ月に一度心電図を取って様子を
見る事になりました。。。
自覚症状は全くなく、心臓だけは自信があったのですが・・・。
年齢相応と言われてもやはり気になりますよねぇ~。

富士山が綺麗に見える季節になってきて嬉しいですね!
返信する
dolceさん、あら、同じです (KUMI)
2015-10-01 15:06:42
私の場合は、心電図でも24時間ホルター検査でも全く異常なしでした。
私と体つきも血液型の同じ母がとても心臓の丈夫な人でした。
ですから、がんで79歳のとき他界しましたが、私も同じ、と信じていたのです。
それが6月に突然眩暈で倒れて、それでもまだ心電図は正常でした。
でも徐脈がひどくなって「高度房室ブロック」ということで。
万一脈拍が40くらいになることがあったら、すぐに通院することをおすすめします。
とくに、運転をされる方は、失神したら大変ですから。
私は、たまたま家で倒れ、夫も居たので助かりました。
3ヶ月に1回の検査は面倒ですけど、万一を考えれば、痛くも痒くのない検査ですからありがたいですね。

dolceさんが、めえちゃんの世話にならないことを祈ります。
でも、齢相応にどこかが痛むのは、防ぎようがありませんね。
楽しいことに心を砕いて、ストレスを溜めない・・のが一番良いようです。
返信する
Unknown (ふきのとう)
2015-10-01 18:50:24
良かったよかった!
この先もずうっとめいちつゃんはあちゃんがkumiさんを
守って下さいますよ!
大船に乗り込んだと思って日々過ごしてくださいね。

遠出も可能ですから、夏に叶わなかった所にじゃんじゃん
出掛けましょう!
明日は晴れ、どちらに出掛けましょうか。
返信する
ふきのとうさん、ありがとうございます (KUMI)
2015-10-01 22:21:11
家事では、結構無意識に左腕も使ってしまいますから、心配していました。
昨日ドクターに聞いたら、やはり術後3ヶ月は肩より上に動かすな、と・・
動く腕を動かさないのは難しいことです。
まだ色々と検査が待っていますけど、ひとまず、普通の暮らしに戻れています。

今夜は、凄い風、わが家ですら、窓が鳴っています。
明日の午前まで暴風、とか。
穏やかな秋晴れになるといいですね。
返信する

コメントを投稿

病気のこと」カテゴリの最新記事