KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

懐かしい・・蕎麦畑の風

2020年11月10日 | 俳句
天気 晴

写真は、赤い蕎麦の花。6年前の今頃行った昭和記念公園の北の外れにある「こもれびの里」に蕎麦畑がある。その年だけ、赤い花の蕎麦畑になっていた。風にとても揺れやすいので撮るのに苦労したのを思い出す。ヒマラヤの麓の高原の原産だったらしいが、今は日本でもあちこちで育てているようだ。今年はどうなのだろう? 近いはずの昭和記念公園もだんだん、足が遠のく。
古いデジ一時代で、曇天だったのであまり色は綺麗ではないが・・上の一枚は好きな写真だ。


今日は結構忙しかった。

午前中に入浴を済ませ、少し休んでいるともう昼食。午後は整体治療へ。終わって帰ると、3時半。慌てて洗濯室へ。洗濯に約40分、乾燥に約1時間半・・そのうち夕食の時間になってしまう。洗濯室だけは、時間制限なしなのだそうだ。
入居者の行動時間が、昼間に圧縮されているのは勤めていた頃の職場と同じだ。そうか~ホームに勤務する職員に合わせているからねえ・・と、当たり前のことに改めて気づいた。無論、宿直の職員も居る24時間体制だ。でも、勤務する人のため、昼間に入居者の暮らしは圧縮しておかねばならない事情は、よく解る。

寒さが一気に近づいてきた。もう11月下旬の気候なのだそうだ。衣類を先取りしていれば防げる程度なので、まだ我慢は出来る。寒さがやってきて、コロナウィルスも活発化してきたのだろうか、感染確認者数が増加の一途となってきた。北海道、東京、大阪・・寒いところと、人口密度の高い所と。コロナウィルスは乾燥した空気が好きなのだそうだ。インフルエンザと同じこと。
もう、止めようがなくなっている。このままの窮屈な暮らしが、あと何年続くのだろう?コロナのない時代を、もう一度経験する機会があるのだろうか?

と、昭和記念公園の、晩秋の風を感じる写真に暗澹としてきた。

退屈と怠惰の違ひ日向ぼこ  KUMI
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所紅葉 | トップ | 木枯しの日々 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白花もいいけど (ふきのとう)
2020-11-10 21:32:16
白い蕎麦の花も良いですが、赤い花も中々いいものですね。眩暈も解消されて本当に良かった。旧居まで1000歩とはびっくり、新居までほんの少し移動しただけなのですね。早くお友達の出入りが自由になると良いですね。自粛生活とマスクが日常になるのでしょうか、当県も毎日罹患者が出ています。そんな意味からも東京都大差はないような気もするのです。
返信する
Unknown (小父さん)
2020-11-10 22:48:33
「退屈と怠惰の違ひ日向ぼこ」
う~ん、評は出来ませんが実にお上手だと思います。

蕎麦の花、とってもいいです。
近々に真似た写真を撮りに行くつもりです。

>その年だけ、赤い花の蕎麦畑になっていた

いつもは赤ではないんですか?

>古いデジ一時代で

うわっ、何台買い替えました?

>・・そのうち夕食の時間になってしまう

なるほど、時間に追い回されるんですね。

>勤務する職員に合わせているからねえ・・と

ほんのこの間まではフリーだったんですね(笑)

>北海道、東京、大阪・・寒いところと、人口密度の高い所と

桁違いに感染者が増えていきますね。
兵庫も大阪の隣で増えていくので、益々外出が気になります。

>あと何年続くのだろう?

前にも書きましたっけ?
終戦後や大震災の被災後まではなくとも、コロナ禍でそんなことを想像してしまいます。
返信する
ふきのとうさん、収まりませんね (KUMI)
2020-11-11 16:45:39
もう、日本中、ウィルスから逃れられないみたいですね。こちらは大量の感染者は居ないものの、若い人の群れを見ると怖いです。
本当にご近所へ移動しただけなのです。暮らしのほかは何も変わりません。ですから、友達とも近所の知り合いとも自由に行き来出来なくなったのが寂しいことです。
返信する
小父さん、蕎麦は白が普通です (KUMI)
2020-11-11 16:53:39
毎年、白い普通の蕎麦を植えていたので赤い花にびっくりしました。
でも、今は信州など名所になっている所もあるようですね。

>古いデジ一
実は、デジ一眼は買ったことがありません。
この写真のカメラは、知り合いのカメラ好きから、新品同様を頂いたものです。
その前は一眼レフではありませんでした。
その一眼が壊れて、今のミラーレスですから、買ったことがないのですよ(笑)

職員に合わせての暮らしも、仕方ないと思っています。
この時代、職員の方たちも大変な思いで働いていますから。
コロナは収まる気配もありませんし、毎日を少しでも楽しむほかないですね。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事