KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

生き方いろいろ

2020年11月03日 | 俳句
天気 雨のち曇のち晴

写真は、地場野菜の店に売っていた菊。花屋のものよりも新しくて活きが良い。

一昨日から体調悪いまま、三日経った。雨のくる前も当日も目まいと息切れと。そんな中を昨日の午後は病院へ行き、今日は午後、整体治療へ。
ようやく天気も回復してくるようで、整体治療のおかげもあってか体が少し軽くなった。ともあれ夫の一年目の命日も過ぎたし、そろそろ暮らしをこのホームの方へ完全移行したいのだが・・解決することが山積み状態のままだ。

看護師さんには1ヶ月かかる、と言われたけれど、ここでの暮らしは、私の中では落ち着いてきた。落ち着くと、色々なことが見えてくる。

介護付き有料ホームだから介護度の高い人の多いのは当然のこと。驚かない。でも、認知症の人の割合が思っていた以上に多くて少し驚いた。
脳血管障害で認知能力の落ちた人は身体に障害があるのですぐに解る。でも、普通に元気そうに見える認知症の人が結構多い。私はまだ、そうではない、と思っているので人を観察しているのだけれど・・何だか自分も怪しくなってきた。

エレベーターで一緒になった、元気そうでにこやかな男性、同じ階で降りたら「上に行きたいのですがエレベーターはどこですか」え?ここより上の階はありませんよ。と戸惑っていると通りかかった職員が「〇〇さんはもう一つ下」
毎日、こんな会話が繰り返される。
「私、内科的にはどこも悪くないの、でも足がダメなの」と杖をついている方。年代も私と同じ、お元気そうだし話も合いそう。このくらいの足の障害ならまだ居宅生活が出来そう・・
と思っていたら、翌日には昨日と同じ話をする。ま、トシとるとたまには昨日と同じ話もしてしまうわ、と思っていたら、又翌日も同じことを訊いてきた。そういう人ならそれはそのつもりで付き合いますから。
という人たち、同居の家族が居たとしたら・・大変な苦労をしていたと思う。だから体は元気でもこちらに入居しているのだとは思う。入居を納得していないらしく「帰る」と言う声も聞こえたが、それも忘れてしまったらしく最近は聞こえない。
人ごとではない。私もそうなるかもしれない。体の弱るのが先か認知能力の衰えが先か・・そんなことは誰にも解らない。
あ、無論、私より正常に元気な方も多いですよ。

剪りたての菊の香抱(いだ)く忌日かな  KUMI
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十一月一日 | トップ | 混沌の国の選挙結果は? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2020-11-03 22:03:16
菊の色が鮮やかかです。
ぱっと見、造花かと思いました(汗)

>体調悪いまま、三日経った

そうでしたか。
天候不順はいやですね!
寒い冬の間は体にはどうなんでしょう?

>解決することが山積み状態のままだ

いやー、強健な体でも大変に思えます。

>職員が「〇〇さんはもう一つ下」毎日、こんな会話・・・
>又翌日も同じことを訊いてきた

汗が出てきました。
というのは私もよく似た調子で家内から叱られています(笑)
孫の幼稚園の送りと迎えは家内と分担していますが、初めてなので、そのテンポにも疲れますね。

>人ごとではない

私の長姉や自分の行動などにその初期症状を感じますね(汗)

「剪りたての菊の香抱(いだ)く忌日かな」

素敵です!
そうか、俳句はアンチエージングにもいいですね~。
ただブログにたらたらキーボードを打っているのと違って・・・。
有難うございました。
返信する
...どこに暮しても不安 (ふきのとう)
2020-11-04 07:40:19
ここまで生きて来ましたから様々なことに「覚悟」が付きましたが、付いた覚悟にも不安が付きまといます。これとても人それぞれでしょうね。成人病が認知を誘発することが多いとか。私の場合、姉2人に認知症がありましたので心配しています。明るく元気で悩みもなさそうな同齢の方々も多くいらっしゃいますから、すこしても肖りたいものです。
返信する
小父さん、冬はどうなるのでしょう? (KUMI)
2020-11-04 16:43:39
一年前に比べると、かなり体調悪くなっています。
病気のせい、ではないようですから、どうなるのか自分でも?? です。
でも、生きていきましょう、認知能力はまだありますから。

後期高齢者になってからが、本当の「老化」が解るのだと思います。
元気な人は乗り越えて80歳をまた乗り越える・・
ということみたいですねえ。
お孫さんの世話が出来るのですから、心配いりませんね。
危ない、と思ったら周りの方たちに止められます。

そういえば、俳句をしている人で認知症になった、という話は少ないですね。
父も俳人のはしくれでしたが、最期まで頭だけはしっかりしていました。
返信する
ふきのとうさん、まだまだお元気 (KUMI)
2020-11-04 16:47:49
自分がどんな風に歳を重ねるのかは、解らないだけに困りますね。でも、ふきのとうさんは元気に毎日を楽しまれているのですから、私より10年は若いと思いますよ。一人暮らしになれば、誰でもある程度は覚悟はしますね。私も覚悟はしてきましたが、こんなに早く体調が落ちるとは思っていませんでした。体調と認知力と・・両方を保つのも難しそうですね。
返信する
Unknown (あーちゃん)
2020-11-04 17:29:30
色んな人が集まる場所だから、思いもそれぞれよね。
Kumiさんはまだまだ大丈夫…と言いたいけど何があるかわからないから安易なことは言わないでおくね。
怪しいと思ったら言うからね。
返信する
あーちゃん、もう怪しいかも (KUMI)
2020-11-04 20:43:28
今日が木曜かと思って、いつも見てるテレビ番組、楽しみにしていたら・・
あれ?何で変な番組してるの?今夜は特番? と思ったよ。
暫く気づかなかった。そろそろかもねえ。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事