KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

インド風カリー

2013年04月06日 | 暮らしのつぶやき
天気 雨

一日雨、これから暴風になるかも、という。春の嵐が二度目だ。

こんな日には家に居るほかなく。
いつもは簡単に済ませる昼食、時間があったので、先日教わった「インド人の家庭のカレー(カリー)」を作った。親しい若い人が、先月1ヶ月フィジーにホームステイで滞在し、その時に教わったのだという。我が家に来たときに作ってくれた。香辛料は地元で彼自身が買ってきたというのを分けてくれた。我が家にも幾つがあったが、買ってきたものの方が香りが良いようだ。
私向きの簡単な作り方。野菜は小さく切る。何でも良いのだそうだが、あまり野菜がなくて、ジャガイモも足りなくて大根を足した。肉は、肉ジャガの残りの牛肉。何でも良いらしい。
にんにくと鷹の爪と玉ねぎを炒めて、コリアンダー・クミンなどを入れる。それに野菜と肉、水を足してターメリックを入れ、ぐつぐつと20分くらい煮る。菜っ葉など水分の多い野菜なら水は足さないでいいらしいが、葉物があまりなくてちょっと水を足した。インド人は米と混ぜて手で食べるので、スープはあまりないようだ。
日本の、カレールウを使ったものよりも私はこの方が好きだ。以前、インドカレーのお店で食べた味に近い。
やはり「家庭の味」が一番なのだろう。

くれなゐを雨に滲ませ落椿  KUMI
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バブル? | トップ | 春の嵐 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かれー (K&K)
2013-04-07 18:46:37
私もそれ 好きです!
日本の市販のルーを入れるのは あまり好まず

 オクラを沢山入れたり ズッキーニを入れたり
ココナック味にしたり  カレーは深いですね
返信する
凄い! (ふきのとう)
2013-04-07 19:37:25
恥かしながら一からカレーを作ったことが有りません。
市販のルーに、しょうが、チョコとカレー粉などを加えた
即席です。カレーは大好きですから見習って作ってみます。
見るからに美味しそうなカレー、押しかけてご馳走になりたいのですが
遠くて残念です。
返信する
K&Kさん、さすがですね (KUMI)
2013-04-07 22:23:36
色々美味しいものに挑戦、さすがです。
私はかなり前に作ったりしたのですが、最近は市販のルーばかり。
そうそう、現地ではオクラを使っていたそうです。胡瓜や青菜も・・
毎日カレーばかりでも飽きなかった、と言うのにびっくりしました。
簡単、と解ったので(面倒な料理は作らない!)色々挑戦したくなりました。
返信する
ふきのとうさん、私も同じです (KUMI)
2013-04-07 22:30:02
市販のルーは、日本食なのだとつくづく思いました。
野菜をたくさん入れる、というのが気に入りました。
カレーの辛さは唐辛子だけなのです。あとの香辛料も日本で買えるものばかり。
ともかく簡単・・手抜き大好きの怠け者なのですっかり気に入りました。
手のこんだものよりも、どの国もきっと家庭料理が一番なのです。
返信する

コメントを投稿

暮らしのつぶやき」カテゴリの最新記事