KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

月例会

2010年01月17日 | 俳句
結社の月一回の例会で池袋の芸術劇場へ。
いつもは第2日曜と決まっているのだが、主宰の都合で前後することがある。今月は、主宰のNHKの俳句番組出演で延期になった。本当に多忙をきわめている人なので、去年の秋にはついに「過労」で入院してしまった。「過労という病気はない」と言うけれど、それきり元気になってあちこち飛び回っているので、大丈夫なようだ。

今日は出席60人余。最近少ないこともあるから、まずまずだろう。
主宰の選に入ることが何より嬉しい。今日も何とか1句だけは特選の中に加えてもらえた。

川ひとつ渡り初旅てふ心地 KUMI

でも、添削付き。勉強会なので仕方ない。
原句は 「川ひとつ渡り初旅せし心地」
そしてもっと前の原句は「川ひとつ越え初旅の心地かな」6日の日記にあるとおり。
6日の句会で、席題「初」で作った句だ。まだまだ推敲は考慮の余地あり。

主宰が、第1回の「桂信子賞」を受賞、句会のあとにその話を色々としてくれた。
数々の賞を得ている人ではあるけれど、ともかく世に認められていくのは弟子には嬉しいことだ。
そして、今年も元気で居てくれなくては困る。

初句会主宰のこゑの明朗に KUMI
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒波居座る | トップ | 月曜の病院 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
例会 (井上)
2010-01-21 00:05:36
初句会の例会に特選おめでとう御座います。
私は欠席したので会の様子がよく分かりました。今日のこの暖かさ・・でも私は油断しません。昼頃車で30分程の郊外へいきました。梅探る・・の気分でしたが、なんの気配も無く雪のようなしろいものが所々あり、やはり大寒の入りでした。
札所でお待ちしています。
返信する
妙な暖かさ (KUMI)
2010-01-21 09:26:46
井上さん・・桑さんでいいですよ~
この暖かさ、油断は禁物ですね。今夜から元の寒に戻るそうですし。

特選といっても、勉強のために添削できる句として選ばれたような・・でも、何もないよりはましですね。
そちらは、寒紅梅もまだでしょうか。寒さ覚悟で参りますね。奥多摩から秩父まで、我が家から見える山並は雪が見えていますから。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事