KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

富士の笠雲

2019年12月02日 | 俳句
天気 雨

写真は、昨日の日没時間の写真。
洗濯物を取り込もうとして富士山を見たら、あらまあ!今日は頂上へ沈む・・慌ててカメラをいつもの定位置にとりに行ったら、カメラがない。散歩に出たときにエコバッグへ入れたままだった。やっとスタンバイした時は、もう沈むときだった。でも、どうやら雲が・・
沈んだあと、綺麗な笠雲。


上の二枚は、ホワイトバランスを調整して見えた色に近くしたもの。慌てて「風景写真モード」で撮った方は、こちら。


関東から見る富士山の笠雲は雨の来る証拠だ。天気予報を確認すると、やっぱり・・という今日の天候だった。前線が通ったのだろう、海沿いは大雨で大変だったようだ。わが家の方は雨が降ったり止んだり。でも、眩暈と耳鳴りが復活した。

午前中、近くの鍼灸院へ行ってみた。整形外科で勧められた、去年出来たばかりの小さな治療院だ。・・実は、整形外科の先生の息子さんが開業した鍼灸院。


私がペースメーカーを入れる前に首の牽引に通っていた頃、若い男性がリハビリの助手で来ていた。空き時間に何だか難しそうな医学書みたいのをいつも読んでいたが、国家試験の勉強をしていたのだろう。小さいけれど、あの若さでは開業は自力では難しいはずだから、父親が資金を出したとしか思えない・・整形外科の下請けと思ってしまっては身も蓋もない。
30年以上前、交通事故で頚椎を痛め、右腕が痺れて家事も字を書くことにも支障のあった時期、それを治療したのが勤め先の近所にあった整体治療院だった。鍼灸の効果は信じているので、しばらくは彼に任せてみようと思う。健保も使えるし。
でも、今日は灸の治療はなかった。腕の痛みには効くような気がするけれど。

冬の雨レインコートを犬も着て  KUMI


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラは使える | トップ | 冬紅葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (ふきのとう)
2019-12-02 19:29:19
素晴らしい富士山の日の入りの写真ですね。傘雲、やはり雨でしたね。句会でしたがかなり激しく降りまた。時間を掛けたつもりの句はあまり評価されずに終わりました。実力ですから仕方ないのですけれど。

kumiさんと同じような状況に置かれましてもkumiさんの身の処しかたには感服致しました。甘ったれたところが全く無いのですもの。私がkumiさんに元気を頂いているのですから。つくづく有り難い事です。
返信する
美しい笠雲 (dolce)
2019-12-02 20:08:36
カメラで撮られた富士山の笠雲。
とても綺麗ですね~☆
スマホの性能も良くなってきたとは言え、やっぱりカメラ
での富士山は絵になりますね。
きっとKUMIさんの腕もいいんでしょうね。

お近くの鍼灸院、看板に書かれた受付時間。
日曜日の午前中もやっているのは嬉しいですね。
腕の痛みが早く良くなりますように。。。
返信する
ふきのとうさん、富士山予報 (KUMI)
2019-12-03 16:09:38
子供の頃、海の向こうの富士山で予報を教えられました。昔はそれで十分だったのですね。句会、残念な結果ですけれど、推敲に時間をかけても良い結果とはいきませんね。

私は体力がないので、気力だけ、前向きに見せてるのでしょう。まだ生きている間にせなば・・ということが多すぎます。後ろを見ていると気力もなくなりそうです。
返信する
dolceさん、滅多に見られません (KUMI)
2019-12-03 16:27:27
頂上へ沈むのは年2回、おまけに笠雲。
昨日は運よくどちらも楽しめました。
洗濯物を干していなかったら見逃したでしょう。
スマホではズーム機能があまりありません。
私の今のスマホは技術のせいか風景写真が綺麗に撮れず・・
やはり、デジ一カメラがいいですね、いい加減に撮っているのですけど。

最近は、歯科も土日に開院しているところが増えました。
一般の医院は医師会の決まりで休みが地域で同じですね。
私はいつでも行けますが、勤めのある人には嬉しいことですね。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事