KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

文化の日

2011年11月03日 | お散歩写真
天気 曇

文化の日は晴天が多い。が、今日はちょっと裏切られた。
柿が食べたくて散歩に出た・・近くの湧水のそばの農家で売っている。(写真)
このあたりは柿の産地でもあって、「地方配送します」というのが面白い。5個で250円。ご主人が応対したので「この前の筆柿、渋くてまいった」と言ったら一つおまけしてくれた。

武蔵国分寺の境内へ廻ろうと市の資料館の前を通ったら、今日は「文化の日」で無料開放しているという。資料館は一度見れば充分、庭へ入れるのが嬉しい。門は昔からの立派な長屋門だ。



庭には杜鵑草が満開、石蕗も咲き始めていた。




資料館の前にある「おたカフェ」にでも寄ろうかと思ったが、小銭入れのお金があまりないのでやめた。


武蔵国分寺の境内の烏瓜、今年は異常なくらいに数が多い。その後には冬桜も咲いていて。


句帳を持ったご婦人が二人入ってきたので「冬桜が咲いていますよ」と教えてあげたが・・私はちっとも句が出来ない。
これではいけない、と思い、写真はやめて薬師堂まで上がって公園へまわった。ベンチに腰かけてぼんやり池を眺めていたら、蜻蛉が肩に止まってびっくりした。人間と思われていなかったのだろうか。

わが薄き肩に蜻蛉の来てとまる KUMI

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠富士 | トップ | 新米 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとよ! (ふきのとう)
2011-11-03 22:20:50
kumiさんの写真、ほんと、いつ拝見しても
素晴らしいですね!(ため息)
↓の富士山もいいですね~ぇ!。
私はカメラに遊ばれています。手引書見直し
してみます。

11月ですのに未だ蚊がうろついています。

返信する
文化の日 (こころ)
2011-11-04 13:11:20
KUMIさん こんにちは
ここ3年文化の日は、入間航空祭に行っています。
生憎の曇り空で迫力ある一瞬を撮りそこねました。
曇り空は、明治神宮の流鏑馬を見に行った方が良かったと思いました。
返信する
ふきのとうさん、こんばんは (KUMI)
2011-11-04 22:13:07
富士山は、この時期なのに暖かい日が多くてあまり見えません。
ふきのとうさんのお宅の方が空気が綺麗ですから良く見えるのでしょうね。
写真をお褒めいただいてありがとうございます。
でも、私は食べ物の写真が苦手、ふきのとうさんの写真はいつもおいしそうで。

さすがに蚊はもう居なくなしました。この暖かさ、もう終わるのでしょうね。
返信する
こころさん、こんばんは (KUMI)
2011-11-04 22:16:15
お天気の良いはずの文化の日、今年はちょっと・・でしたね。
でも、いつも行動的なこころさんには脱帽です。
人出が好きではなくて休日はなるべく家に居ます。
青空でないと、航空ショーは今ひとつだったでしょうか。
あとで写真、拝見に伺います。
返信する

コメントを投稿

お散歩写真」カテゴリの最新記事