hamako

手づくり・お気に入りのコレクション

言えない言葉。

2011-01-30 22:02:15 | Weblog

図書館で「福岡県の方言」という本を借りてきました。

自分の話す言葉を標準語でもっともらしく説明してくれるこの手の本は大好き。

武田鉄也が「しぇんしぇぃ」って言うの、あれも方言のひとつらしい。

福岡県民は「さしすせそ」が上手く言えないらしい。

 

ははぁ~ん、なるほどね。

 

嬉しくなって、そのことを子供達に話したら

「お母さんの場合はさ行だけじゃないやろう。」と言われてしまいました。

なるほど、ごもっともです。

 

んで、ついでに

「にぁ にぃ にゅぅ にぇ にょぉ 、っていうのも言いにくいよねぇ。」って言ったら

「そんな言葉ない!」って冷たく言いかえされてびっくり。

え?ホント?って聞き返したら、三女がご丁寧に紙に書いて説明してくれました。

 

で、その書いた字ってのが気持ち悪いのなんのって。

見たこと無い字なもんで、妙に納得しました。

そんな言葉ないのね。

にゃ にゅ にょ が正しい言葉。

 

ああ、もう何年日本人やっているのか・・・。

情けなくもあり、面白くて楽しくもあり・・。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咳が続きます。 | トップ | 本を入れる袋。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。